2006年2月アーカイブ

疲労困憊

今回の施工現場は、
自社ビル(4F)の

今日は、朝から筋肉痛です。(^^;)
慣れない仕事に、あたふたしています。
脚立の上り下りもかなり足にきています。

日頃中国茶の研究がメインですので、肉体労働は、久しぶりです。(^^;)明日からは、

応援が来ますので、
7人での仕事になります。
ちょっと嬉しいです♪

詳細情報

2006年2月28日 (15:31) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

初の出張は静岡・浜松

今日から、出張をしています♪
本社の仕事で静岡は浜松に来ています。

今回は、フランス左官「セニデコSenideco」という、
フランス漆喰という内装材の施工に来ています。

弊社は
「セニデコSenideco」日本総代理店
(株)ニード社の指定工事代理店です。

今日からは、中国茶とちょっと離れてしまいます。(^^;)
しっかりとお茶は持ってきています。(^_^)v
ここ浜松は、浜名湖と海に面していますので風が強いです。
私の住む横浜とは、すごく違います。

浜松の感想もお伝えできたらいいな!
と思っています。

仕事がメインでなかなか出歩かないので、
風景ぐらいしか、書けないかも知れません。(^^;)

詳細情報

2006年2月24日 (15:27) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

日本中国料理協会

今日は、日本中国料理協会に訪れました。
私が広州に行くことが出来たのも、
全て先生が準備してくれました。m(_ _)m

日中協(日本中国料理協会)のオフィスが、
以前の場所から人形町に引っ越してきて、
初めて来たのですが、
すごく綺麗なビルに移られていました。

先生と今回は色々なお話をさせて頂きました。
中国料理の現状、
中国の経済の成長、
中国の環境の変化、
中国茶の現状・・・etc。

先生は、中国全土で知り合いがいらっしゃいますので、
情報がすごく早いです。(^^)
中国料理も本当に深いです♪

私が日中協の雑誌(円卓)の執筆出来るかもしれません。
広州から色々な情報を提供させて頂きたく思います。
(実際何を書いたら良いのか悩んでしまいます。(^^;)
先生から頂いたチャンスですので、頑張ります。

詳細情報

2006年2月21日 (15:24) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

全部おいしい中国茶です

今日は、中国茶喫茶をオープンする方とお会いしました。
その方は、初級茶藝師を取得されています。
本当に中国茶の事がお好きな方です。

鳳凰単叢や安渓鉄観音やジャスミン茶・・・etc。
様々な大陸のお茶のサンプルを紹介しました。

「高くなくおいしい中国茶を」と仰っていました。
「全部おいしい中国茶です」と答える私。(^^)

中国茶を扱うというのは、
自分のテイスティング能力を試されています。
(もちろん個人の好き嫌いはあります。)

きちんとした中国茶の紹介や、
どのように中国茶を見分けるのか?
というお話をじっくりお話しました。

中国茶は本で学ぶ事が全てではありません。
実際に飲んで勉強しなければわからない事がたくさんあります。
それは、当たり前と言えば当たり前ですよね。
料理も同じですね♪(^_^)v

本当に面白い時間を過ごさせて頂きました。

詳細情報

2006年2月20日 (15:21) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

このページの先頭へ