2008年2月アーカイブ

オリジナル景徳鎮

オリジナルにこだわり続ける景徳鎮。
その理由については今後少しずつ話させて頂きますが、
一番重要なのが本当に良い茶器を作り抜くという事です。
2008年はかなりのスピードで色々な事をします。

景徳鎮の良さを理解して頂くのは当たり前ですが、
それにはしっかりとしたプランが必要であると感じています。
「景徳鎮だから高い」そんな理由はあり得ないのです。
だからこそしっかりとした知識が必要です。

2008年から景徳鎮の磁器工場を共同運営する事にしました。
本当に良い茶器を作るにはどれぐらいの労力が必要か?
それをしっかりと確かめるべく春節明けから行います。
今年は景徳鎮の技術を感じて頂く年にします。

景徳鎮の工場長と今まで話していました。(^^;)
彼はすでにこの2ヶ月で2回来ております。
電車に揺られること14時間です。(^^;)
その甲斐あり、ようやく私達の求めている茶器が上がってきました。

3月上旬には新商品も届き始めると思います。
今後の動向が非常に気になります。(^^)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年2月15日 (11:12) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

中国茶藝講座DVDと戦う

ChineseLifeの初級茶藝講座で学ぶ5種類の淹れ方の、
DVDを作成しておりますが、非常に大変です。(^^;)
私はパソコンはマックしか使えないのですが、
マックだと簡単なのですが細かくなると・・・。(^^;)

やっと形になってきました。
当店の茶藝講座は中国茶藝の文化を伝えています。
本などで書いてある表面的な知識は少ないです。
大切な事のみをきちんとした形がわかるようにしています。

日本の茶文化や歴史などは詳しくないですが・・・、
日本は多くの後継者の方がいらっしゃると思います。
それに比べ中国は急発展を遂げている国ですので、
文化や歴史などは守ろうという動きはありません・・・。

茶藝師という資格が溢れだし見えない茶藝の真実。
表面だけの形にとらわれてしまい意味や由来などを知らない。
国家資格である茶藝師として知らなければいけない事があります。
出来る所から少しずつ作っていく予定です。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年2月11日 (11:05) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

新年快楽!

本日2月7日に中国は正月を迎えました。
2007年の感謝の気持ちと、
2008年の抱負などを音声で録音しました。

今後少しずつ音声も作成していきます。
まずはお聞きいただければと思います。(^^;)
中国茶と大高勇気・ボイス

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年2月 7日 (11:03) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

景徳鎮茶器到着。

今回の寒波で高速道路が塞がり2週間ほど遅れ、
やっとオーダーしていた茶器が到着しました。(^^;)
かれこれ2ヶ月以上経過しました・・・。
色々な模様でオーダーした茶器が届きました。

景徳鎮の全てを多くの方に伝えようと、
色々な角度から勉強すること3年が経過しますが、
未だに学ぶことが非常に多く深い世界です・・・。

今回届いた景徳鎮の茶器に関しても、
高級工芸師に依頼した素晴らしい作品です。
このような茶器が作れることが幸せです。
しっかりとした技術が景徳鎮を支えているのです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年2月 4日 (11:01) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

このページの先頭へ