2008年6月アーカイブ

やっと形が出来てきました。

以前から行いたかった事が一つ。
ChineseLifeの方向性と拘りを知って頂く事。
私達は信念と拘りがありますが、
多くの方に知って頂きたく思い作りました。

ChineseLifeの拘り
本当においしい中国茶を知って頂きたい。
中国磁器の都「景徳鎮」を知って頂きたい。
中国茶藝の真髄を知って頂きたい。

ChineseLifeは妥協しません。
常に良い物を求める事を誓います。
そしていつか多くの方に中国茶を好きになって頂きたい。
日本と中国の関係がより良くなるように頑張ります!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年6月22日 (13:01) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

初めての社員教育

前回、有名な社長の講演を聴かせて頂き、
社員教育の重要さを身にしみるほど痛感しました。

ChineseLifeスタッフは、
頑張り屋で社長としても自慢のスタッフです。
責任感が強く諦めない姿勢はこの若さでは素晴らしい。

今回の初級茶藝DVD作成においても、
スタッフが夜遅くまで頑張っていました。
何度も失敗をしましたが、結果を出すことが出来ました。
このDVDはChineseLifeにとって宝物だと言えるでしょう。

感謝の気持ちを込めて今回会議を行いました。
ChineseLifeの方向性をしっかりと把握する。
ChineseLife内部の各部署を再確認して仕事を絞る。
最後にマーケティングの話を少ししました。

マーケティングの話にはすごく興味を持っていました。
話していた私が少しびっくりしました。(^^;)
しかし興味を持つという事は素晴らしいですね。
これから毎月講演するという事で決まりました。

今回スタッフ全員でDVD作成においての失敗を、
次回の中級茶藝と高級茶藝にいかせるようにしよう!
全員の感想文を見て嬉しかった私。
これからもステップアップしていきましょう!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年6月20日 (13:25) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

再度初めからのDVD制作

現在教材を購入して頂いたお客様と
初級講座を受講して頂いたお客様にプレゼントするDVDですが、
もう一度初めから制作をすることに決めました。

既に4回ほど作っています。(^^;)
毎回うまくいかなかったり何かしらのミスがあり、
今回もなぜか思い通りにならなかったので再度作ります。
本当に申し訳ありません。

本当に満足した内容の物を制作するべきですので、
DVDの内容には妥協をしたくありません。
今回再度撮影するにあたりプロの方に来て頂きました。
必要な物を全て揃えてライトの当て方なども学びました。

次回はきっと満足出来る内容の物が出来ると思います。
出来上がり次第加工を行い全ての作業に着手します。
今回も何度も最初から作り直し多くの事を学ぶことが出来ました。
この経験は私にとって非常に大切なものだと思います。

本当に満足出来るものを作るのが難しいか実感しています。
まだまだ未熟な点ばかりで恥ずかしいですが、常に精進しています。
そして必ず私の満足出来るDVDを作成してお客様にお渡しします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年6月10日 (12:54) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

広州到着!

午前中に広州に到着しました。
店舗を10日ほど離れていましたので、
すごく懐かしく感じました。
やっぱり店舗は良いですねぇ。(^^;)

制作が遅れているDVDの制作をしています。
あとHPでのフォローも同時制作をしています。
もう少しでだいぶ充実すると思います。
今しばらく時間を頂きたく思います。

今回の写真も整理していたのですが、
良い写真をたくさん撮ることが出来ました。
店舗とネットで見られるように動いています。
来週を目処に公開出来るように頑張ります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年6月 4日 (12:51) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

ビザの申請完了

ビザの申請を早朝に済ませて、
夜の列車で広州に戻ります。
チケットを購入しに駅まで行きました。
列車の駅はいつも多くの人がいます。

パソコンを開いて連載の記事を打っていました。
親戚の方からはこんな所でも仕事してるの?と、
連載の締切が迫っているので・・・。m(_ _)m
「仕事が趣味だから仕方ないわね」

一言グサッと刺さりましたが、
否定できない自分を慰めるのでした。(^^;)
本音は「仕事を楽しむコツを知っている」のです。(^^)
楽しまなければ勿体ないですよね!

やっと広州に戻れると思うと嬉しいです。
5月も色々とばたばたしていて広州にいませんでした。
ご来店頂いた方にも不在で申し訳ありませんでした。
10月までは広州を離れる予定はありません。(嬉)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年6月 3日 (12:05) | コメント(0) / カテゴリ:カテゴリ

ビザの申請で一路湖南省へ

昨晩湖南省のエニーさんの実家へ到着。
今回は結婚ビザを申請しに来ました。
色々な準備が必要なのですが、
簡単にまとめて紹介させて頂きます。
(結婚ビザ取得したい方必見!(^^;)

臨時居留証を奥さんの身分証の派出所で発行。
写真を一枚。
パスポート・奥さんの戸籍本・奥さんの身分証のコピー各1部。
パスポート・奥さんの戸籍本・奥さんの身分証の原本。
上記の書類を用意します。

そして公安局に申請しにいけばOKです。
各都市の公安局で申請することが出来ます。
担当者不在の場合は出直さなければなりません。(^^;)
本日は担当者が不在でしたので明日また行きます。

親戚に挨拶をした1日でした。

詳細情報

2008年6月 2日 (12:03) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

紫砂壺の真髄

紫砂壺を作る全行程を見せて頂きました。
安い紫砂壺は型に流して作りますが、
良い紫砂壺は必ず全て手作りとなります。
その全てを見させて頂きました。

紫砂壺の工程をしっかりと紹介する為、
朝から万全の準備を整えて撮影に挑みました。
作業は順調に進み、昼食で少し休憩しましたが、
その後すぐに作業を始めて頂き6時間ほどで完成。

思ったより早い出来映えで良かったです。
夕方の飛行機で湖南省に移動しますので、
少し時間に余裕がありましたので先生に全てオーダーしました。
私達のオリジナルとなりますので紫砂壺の底に「竹清堂」と入ります。

もう一人の鄒先生とも話をさせて頂き、
オーダーの内容は完璧です!
後は出来上がりを待つのみとなりました。
店舗では先生の魂が込められた作品を飾ります。

劉先生と鄒先生に空港まで送って頂きました。
先生に質問した最後の内容を下記に記載します。

劉先生が最も嬉しい瞬間は?
「窯から自分の理想通りの紫砂壺が焼けた達成感」
劉先生の紫砂壺作りの信念とも言えるほどの言葉です。
これから先生の紫砂壺を多くの方に紹介させて頂きます!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年6月 1日 (12:01) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

このページの先頭へ