2008年8月アーカイブ

社員講座・第三回目

毎月定期的に行っている社員講座。
これは社員の全員が目的を持ち、
一度しかない人生を有意義に生きぬいてもらいたい。
という思いを込めて色々と話しています。 今回は、
マーケティング、方向性、人生。
3つのテーマで話をさせて頂きました。
人生というのは大きなカテゴリーですが喜んでいました。 人生という価値観や自分の過去、現在、未来。
より明確に理解するにはどのようにするか。
目的をどのように設定する事が必要なのか。
それをスパン毎で確認する必要性と意義等々。 彼女たちは多くの事を学んだようでした。
成長を遂げるには多くの壁や気付きがあります。
その中で自分が願う方向を明確化していました。
社員講座は非常に反響が良くて私も嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年8月14日 (13:56) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

中級茶藝DVD撮影開始

初級が完成してから常に、
中級のDVDを撮影したかったのですが、
まとまった時間がありませんでした。
8月に入り授業が少なくなりましたので決行!

夏休みに入り多くの方が日本に戻られているので、
このタイミングを逃してしまうと次回は・・・。
9月からの授業はかなり埋まってしまいます。
8月中に中級と高級のDVD撮影を終えたいのですが如何ほどに。

初級の時に何十時間という時間を費やして、
作り上げましたのでそれなりの経験はあります。
今日の段取りも慣れているという事もあり順調でした。
チームワークというのは非常に大切ですね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年8月 8日 (13:54) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

高級茶藝講座始まる

記念すべき高級茶藝講座一回目となりました。
本日は中国の情人節です。
ほとんどのレストランでは予約が一杯だそうです。
私達はどこにも行かなかったのですが・・・。(^^;)

去年の6月14日に始まった初級茶藝講座から、
1年2ヶ月という期間を経て高級を始める事が出来ました。
本当に嬉しく感激しております。

授業後に少し時間があったので、
初めて高級を受講された感じを伺うと、
「踊りがあるので少し恥ずかしい・・・。」
「最初は恥ずかしかったけど慣れてきた。」

隣の都市から往復4時間ほどかけて来て頂き、
毎回非常に感謝している方達が初めての受講生でした。
初めての壁を次々に打破してこれからも常に前進します。
そして多くの方と中国茶を語ることが出来れば嬉しいです!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年8月 7日 (13:51) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

新しい講師を雇いました

現在二人の講師がいますが、
ChineseLifeでもう一人の講師を雇います。
南昌女子職業学校・茶藝課の卒業生です。
これで三人の講師で茶藝部が構成されています。

今後の茶藝師試験の件や、
新たな茶藝講座を行うには必要な事だと感じています。
小学生を対象とした茶藝教室なども行います。
中国茶を淹れることにより家族が団欒出来るように。

私達の願いや目的は、
中国が培ってきた歴史や文化を感じて頂くこと。
そして学べることがある部分は是非学んで頂きたい。
そこにきっと新たな価値観や人生の楽しみなども含まれると思います。

あらゆる事に挑戦して行きたいと思います。

詳細情報

2008年8月 5日 (13:50) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

このページの先頭へ