2009年5月アーカイブ

6月度第一週目:茶藝師試験

今日は初級茶藝師の試験を開催しました。
午前中は学科、午後から実技の試験を行われました。
午後の実技テストの前に控え室ではそれほど緊張している雰囲気はなく、
昨日と同じ、以前の方達より緊張していないというのを感じました。

色々な情報を聞かれている中で心の準備が出来ているのかと思いましたが、
いい状態で実技に望む事が出来たと思います。
緊張して手が震えて、どこどこを間違えてという方がいましたが、
間違いというのは、このような極度の緊張した状況下では、
非常に起こりやすいと思います。

この状況でパーフェクトで出来る人は少ないんじゃないかなと思います。
これもきっと慣れであったり、練習で防げる所もあると思いますが、
多少のミスは仕方ないと思います。

受験者の方々が試験を終わられた後の肩の荷が下りた笑顔を見ると、
私達もほっとします。
今回も素晴らしい表演が行われてたと思います。

本当は私も中に入って見てみたいのですが、許可が出ていないので・・・。
非常に残念です。
来週は中級茶藝師、明日の月曜日は中級茶藝師の補講もありますので
気合いを入れて頑張ります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年5月31日 (10:34) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

6月度第一週目:茶藝師試験・補講

初級茶藝師の補講がありました。
みなさんすごく真剣にされていて、
いつも私達は刺激を受けています。
今回3回目の試験を通じて感じた事が、
回を重ねるごとに他の方から情報を得られていて、
以前よりも緊張していない感じがします。

1回目と2回目は緊張している方が非常に多くて、
私も一緒に緊張していたのですが、
今回はみなさん意外と笑顔で補講を受けられていて、
少しずつ慣れてきたのかなと感じました。

午後の実技においても、
みなさんの動作が非常にきれいで
私としてはすごく嬉しかったです。
きちんとみなさんが出来る事は、
簡単なように見えて非常に難しい事だと思います。

その中で私達がしてきた事、まだ出来ていませんが、
より素晴らしいものが出来るようにするのは、
あたりまえなのですが、
現状でもすごくきちんと出来ている事に幸せを感じております。
表演というのは人に見てもらう事を想定してお茶を淹れています。
それをいかに綺麗に見せるかというのが重要になってきます。

動作だけの流れを覚えるのだけではなく、
より綺麗な方法というのも午後の時間にお話させて頂きましたが、
みなさんすぐに吸収されて動作に反映されていたので、
素晴らしいなと思いました。

明日はみなさんドキドキしている試験となります。
私個人的には非常に楽しみです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年5月30日 (10:32) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

このページの先頭へ