2009年6月アーカイブ

君山銀針の現状

本日の講座は君山銀針と蒙頂黄芽でした。
黄茶というカテゴリーで分けた講座ですが、
非常に個性がある茶葉だと思っています。
飲むと優しくて旨味が強い茶葉ですね。

本物があまりにも少ない現実。
湖南省からほとんど出ることのない現状。
名前だけが一人歩きしている状態。
中国茶を学ぶ者として、しっかり伝えるべき事。講座の必要性などを感じました。

夕方から、
チャイニーズライフ月会を開きました。
一人一人が調べたことや知識を共有する会です。
発表するという事を鍛える事と表現力を養うという目的です。

茶藝講師をしている講師達は順調に話を進め、
日頃の授業や品質を見ることが出来る機会だと感じました。
他のスタッフもかなり刺激されているようで面白かったです。
スタッフが緊張しながら行うことはなかなか少ないです。(^^;)

人前で自分の意見がしっかりと言えるようになってもらいたい。
みんなの成長を楽しみにしています。私は明後日に講義を行います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年6月29日 (10:46) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

久しぶりの講義

私が自ら行う中国茶講座の分享会ですが、
久しぶりの講義という事で少し緊張していました。(^^;)
最近は人前で話すことが増えてきたので、
あまり緊張することはなくなってきましたが・・・。

分享会を通して使用している茶葉は、
私が産地を見て上質な茶葉のみを使用しています。
産地に行っても飲めないような茶葉も揃えています。
おいしいお茶が飲みたい!という方も是非お越し下さい。
産地で最高級の茶葉を私がしっかりとおいしく淹れます!

今日は黄山毛峰と廬山雲霧でしたが、
どちらも最高級はおいしかったです。(^^)
甘味や透明度にかなりの差が出るようになります。
良い茶葉を知ることが学ぶ上で重要な事でもあります。

ChineseLifeのHPをどんどん変更しています。
まずは中国広州チャイニーズライフ中国茶館を変更完了。
今後色々な事をする上で2カラムだと見にくかったので、
3カラム(両脇にメニューがあるデザイン)に変更しました。

水面下で動いている事がありすぎて、
ブログで公表出来ることが非常に少ないです。(^^;)
少しずつ形にして公表しますので暫しお待ち下さい。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年6月26日 (10:43) | コメント(0) / カテゴリ:大高勇気中国茶塾

キッズサッカーのコーチ

毎週一回という形で夕方にサッカーのコーチをしています。
小学校四年生〜中学校二年生と幅があります。
基礎練習、応用練習、ゲームという流れで行っています。
今回で第八回目ですので体が慣れてきたようです。

コーチをさせて頂くにあたり、
サッカー以外にも人として大きくなってもらいたい。
という願いを込めて「感謝の気持ち」というプリントを配っています。
毎日両親に感謝する事を忘れないという意味も込められています。

お母さん達からは、少しずつ変化があるというコメントを頂いています。
人として頑張れる事の出来る人間になってもらいたい。
という気持ちからこのように実行しています。
個人的には人間としての大きさが大切だと思っています。

今後、ブログでも写真で載せていきたいと思います。
勉強も大事ですが、サッカーも大事ですが、人としてが一番大事でしょう!
自分も子供達に負けないように大きくならなければなりません。(^^;)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年6月25日 (10:39) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

心で渡す給料

ChineseLifeでは、
毎月15日は給料日となっていますので、
スタッフの全員に給料を支払いました。
その時に、ChineseLifeでは一人一人話を聞きながら給料を渡しています。

これはスタッフとの情報を共有をする事と、
悩みなどが打ち明けてもらいたいという思いが含まれています。
頑張っているスタッフ達ですので、
これからも私が出来る事から少しずつサポートしていきます。

今後は、中国茶のニュース、新聞などを日本語化して
どんどんみんなに見て頂けるようなシステムを作って行きたいと思います。
そのため、ChineseLifeのHPも中国の流行っているネタ、
中国茶の話題についても、
これから少しずつ取りあげていきたいと思います。

そうすることによって、
もっと多くの人が中国茶を理解して頂けると思います。
その架け橋になれれば良いなと思っております。
ChineseLifeでは可視化をしていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年6月15日 (10:37) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

第一回高級茶藝師・試験

午前:高級茶藝師の学科試験を行いました。
午後:実技試験では受験生の方達は緊張が隠せなかったようです。

しかし、試験官の方からも非常に高く評価されていました。
きちんと練習をすれば、みなさん確実に出来ます。
その結果が今回の試験によって表現されたのではないかなと思いました。
本当に素晴らしい表演だったと思います。

これからもChineseLifeでは、
本当にお茶を淹れられる実力のある茶藝師を育成するために、
これからも絶え間なく努力していきたいと思います。
そして茶藝を通して中国茶の良さをより知って頂きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年6月14日 (10:36) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

高級茶藝師試験・補講講座

今日は高級試験の補講講座を行いました。
初めての高級となりますが、皆さん非常に練習されていました。
今回、茶藝の中で非常に難しいとされている文士茶が試験内容です。

午前中は補講資料を参考にしながらの学科講座。
午後は実技という形で行いましたが、
受験生の方達は非常に動きが綺麗で素晴らしいと思いました。

その後、午後からは深センで行われている和僑会に参加させて頂きました。
今回の講師の方は深センで日本料理を運営されて、
他にもビジネスをされている方でした。

非常に素晴らしい講師の方で、
僕もすごく多くの事を気付かされました。
社長の考え方を共有する事によって、
スタッフ、役員の統一を計る事が非常に重要だと思います。

ただこの部分が上手くアウトプット出来ていないと
非常に難しくなってくるのではないかなと今回思いました。
私が毎月行っている講義、次回はここをテーマにして行きたいと思います。

ChineseLifeのビジョンをきちんと持つこと。
そしてきちんと伝えることを大事にします。
非常に参考になる講演をありがとうございました。

本日の読売新聞の国際ページに、
私の記事が掲載されています。
YOMISATという場所ですのでご覧下さい!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年6月13日 (10:35) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

このページの先頭へ