2009年7月アーカイブ

日本での中国茶芸教室開催・準備中

広州では196名(今日まで)の方達が学ばれた茶芸講座です。
国家資格を取得された方も大勢いらっしゃいます。
この講座が日本でも受講出来るように準備を進めてきました。
本格的なスタートは9月ぐらいになりそうです。

中国茶芸というのは、
表面だけを勉強するのは簡単ですが、
きちんとした淹れ方や理論は学ばなければ難しいです。
通販をご利用のお客様からも何度となくメールを頂きました。

もう少しで皆様に公開できますので、
準備が出来ましたら再度お知らせさせて頂きます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年7月31日 (11:12) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

光栄な事

8月13日〜15日の日程で、
香港初のティーフェアが開催されます。
香港貿発局から招待して頂き、参加させて頂きます。
詳細のHPはこちら→香港ティーフェア

参加される方がいらっしゃれば、
是非是非声をかけて頂きたく思います。
「天下茶人是一家」と昔から言われています。
お茶が好きな人は皆、家族や親戚という意味です。

今回が初めてですので、
どのような事が行われるかは大体でしか把握していません。
が、非常に良い博覧会になると思いますので、
迷われている方も是非是非♪

広州で毎年ある博覧会は、
どうしてもお茶屋がメインとなってしまい、
お茶市場の延長上というのが私の感想ですが、
香港ではそのようにはならないのではないかと感じています。

お茶を通じて世界の方とフレンドリーになりたいです。
私は日本語と中国語しか話せないので英語圏の方達とは・・・。(^^;)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年7月28日 (11:03) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

セミナーで感じた事

25日の土曜日にセミナーに参加させて頂きました。
華南地区では非常に有名な方ですので、
わくわくしながら急いで会場までいきました。
電車のタイミングが悪く20分ほど遅刻してしまいました。
講師の方、大変申し訳ありません。m(_ _)m

華南地区でのビジネスにおいて重要な事や、
今までの経歴などを詳しく話して頂きました。
大切な事やしなければならない事の気付きがありました。
日頃一人で考えているので見解を広げるという意味も込め、
参加出来るセミナーは全てに参加する心意気です。

時間がある時は本も読みたいのですが、
プロジェクトの負担が大きいため、
ほとんど読むことが出来ていません。
ダメな習慣の一つですね。

きちんとしたライフスタイルが私の今年のテーマです。
奥さんに怒られないように頑張ります。(苦笑)
仕事のウエイトがかなり大きいので・・・。(^^;)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年7月27日 (11:02) | コメント(0) / カテゴリ:中国ビジネス

感動を与えてくれる人達

久しぶりのブログ更新となってしまいました。
職人タイプなので突き詰めなければという色が強いです。
私に多くの元気を与えてくれた方を紹介したいと思います。

多くの事をお茶を飲みながら話し合いました。
ChineseLifeの事をすごく大切にして頂き、
茶葉や茶器に込められた私の魂を感じ取ってくれました。
ChineseLifeはあるべき姿を守るというのが私の目的だと感じています。

今までこのような角度から中国茶を話した事はありません。
自分で創り出している物を自分で話すことは非常に少ないです。
押し付けなどと思われてしまうと悲しいですので・・・。
今日は本当に多くの事を話し合い大切な事に気が付きました。

会社経営をしていると多くの悩みなどがあります。
経営者としてはまだまだ青二才ですので、
このような環境を大事に勉強して行きたいと思います。

「響く相手と話す。」
これほど気持ちよい事はないですね。
私も人間として大きくなります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年7月26日 (11:00) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

ChineseLife老師的表演会・終えて

本日は、chineselifeはじめての表演会を行いました。
この表演会ですが、今回参加して頂いた方は、
皆同じ気持ちではないかなと思うのですが、
非常に良かったと思います。

全体的なバランス、講師の表現したい物、表現するべき物、
そういうものがきちんと表現されていて、
表演を感じることができたのではないかなと思います。

この表演は生きていると思っております。
当然人が行うので生きているのはあたりまえなのですが、
何故生きているか、表現する表演者の心の状態、
今まで学んできたもの、練習の量、動作の柔らかさ、
動作の美しさ、こういう物はすぐに表現出来る事ではございません。

今まで培ってきたものなどの集大成だと思っております。
その集大成がきちんとした形で表現するというのは、
すごい緊張感がある中でも結果を出さなければいけないという
実力社会だとも感じております。

全てが凝縮された表演会でした。
私も会場にいたのですが、
一人のお客様として見ていました。

昨日は聶という講師が表演をしましたが、
聶が持っている物全てが表演を通して表現され
人格であったり、茶藝対する熱意だったり、
気持ちであったり、思いやりであったり、
感情であったり、熱情であったり、
真剣に向きあっていたと思います。

非常に素晴らしい表演だったと思います。
今後もこれに満足する事なく、
より良いものを作れるように、作るように頑張って行きたいと思います。
今後ともchineselifeをよろしくお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年7月10日 (10:59) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

ChineseLife老師的表演会・準備

ついに明日、ChineseLife老師的表演会第1回が行われます。
それに向けて今までいろいろな形で準備を進めてきました。

これもやはり多くの方に茶藝を理解して頂き、
その中で中国が培ってきたものが多くの方にいろいろな形で
感動であったり、心を動かされたり、綺麗な動作であったり、
言葉や形ではなく、生きた本物、表演者の魂が込められた物を
見て頂きたいという思いで今回の表演会を開催するに到りました。

表演は中国ではなかなか見る事の出来ないものになっていますが、
これは文化の衰退であると個人的には感じています。
伝統を守るという意識も少しずつ薄れてきてしまい、
悲しい現実になりつつある事が非常に悲しいです。

現状に嘆いても仕方ないですので、
自分が出来る事から少しずつ実行して行きたいと思います。
是非、講師の魂を感じる表演会にご参加いただければ嬉しく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年7月 9日 (10:57) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

七夕に動いたプロジェクト

今日はオフィスでHPを作成していました。
最近は水面下の仕事が増えてしまっています。(^^;)
今日は先月から動いていたプロジェクトを一つ公開します。
カレンダーを見ると今日は七夕でした。
七夕の内容ではないですが、気付いたので・・・。(^^;)

ChineseLife講師3人と公認講師4人で書くブログ。
私も時々書かせて頂きますので合計8人が一つのブログに集結♪
今まで講師の話などを聞く機会がなかったと思います。
それぞれの価値観や楽しみ方などを共有しましょう。(^^)

私は人生は大きくすることも楽しみだと思います。
本を読むのが好きですが、(最近多忙で読めていませんが・・・。)
他の方の人生や世界に触れることは本当に素敵な事です。
多くの人と関わりたいというのもこの気持ちですね。

ようやく店舗でのプロジェクトも始動しました。
ChineseLife茶藝表演会が7月に幕開けします。
講師達が書くブログを公開する事が出来ました。
8月は最終調整と最終確認を行い9月から色々行います。

今日自分で作ってかなりお気に入りのバナーです。
今まで字が多いデザインでエニーさんに注意されていましたが、
そのエニーさんが一発合格という快挙!?を果たしたバナーです♪

現在残っている仕事は、
今週末で日本のネットショップのデザインを一気に変更します。
あと、広州の情報を集めるポータルサイトを作ります。
来週までには形になるでしょう。

自分との挑戦を楽しみながら人生を楽しんでいます。(^_^)v そして多くの方の笑顔や幸せが創り出せるように精進!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年7月 7日 (10:49) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

ぎりぎりで申し訳ございません。

今週の金曜日(10日)に、チャイニーズライフで初めて行う、
チャイニーズライフ茶藝表演会」を開催します。
準備が少しずれ込んでしまい告知が遅くなってしまいました。
本当に申し訳ございません。

講師が持つ自分の色や感覚を見ていただきたい。
色々な角度から彼女たちの表演を見ていて感じました。
優秀な表演を感じて頂く良い機会だと思います。
下積みと表現力を是非見て頂きたく思います。

試験を受験された方達は感じていると思いますが、
極度の緊張下では手がプルプルと震えてしまいます。
これは講師達もまったく同じ条件となります。
だからこそ見て、感じて頂きたいです。

かなり良い感じで仕上がっているので私としても嬉しいです。
空席もわずかとなっております。
時間がありましたら是非是非!
聶秋雲:7月10日13:30〜
劉洋:7月16日10:00〜
詳細はチャイニーズライフ茶藝表演会←をクリックして下さい。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年7月 6日 (10:47) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

このページの先頭へ