2009年9月アーカイブ

表演会は勉強になります

表演を見るという事は勉強だなと感じます。
日頃から講師達の表演を見る機会が多いですが、
安定した表演を見ていると心が落ち着きます。

動作は心から少しずつ出てくる雰囲気を楽しみ、
見ている私としては落ち着く一時です。
毎日この表演を見る事が出来れば幸せです♪
将来創る茶藝館では毎日見る事が出来ます!

表演を見ていると心の中が落ち着く事が多いです。
表演者においしい中国茶を淹れながら楽しめます。
やはり淹れて頂くお茶はおいしいですよね♪

表演者がお茶を渡す際に受け取るお客様の表情が、
すごく嬉しそうな事に私が嬉しいです。
日頃の生活の中で嬉しい顔は少ないですよね。
笑顔というのは幸せの証だといつも言っていますが、
本当にそうだなぁ。と自分が改めて実感しました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年9月29日 (12:52) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

久しぶりのお茶市場





午後からどうしてもお茶市場に行かなければなりませんでした。
外国からのオーダーがあり、お茶の品質を確かめに行きました。
お茶市場の奥にある倉庫から茶葉を見つけてテイスティング。
変化や味の純度などをしっかりと確認してきました。

出荷作業を終えて、
以前の店舗にいる共同経営者と夕食を食べました。
食べに行こうと言って頂いたのですが、
「外ではおいしいお茶が飲めないからなぁ・・・。」
茶葉を持参でという話も出たのですが・・・。


福建料理の出前が食べたいとわがままを。(^^;)
発泡スチロールがお皿代わりになっている出前です。
お茶市場にいる頃はこれが楽しみだったのですが、
店舗を移動してから全然食べていませんでした。

店でおいしいプーアル茶を飲みながら、
おいしい料理を頂くのはこの世の幸せですね。
色々な話をしながらずっと食べて飲んででした。
先月決めたのですが広州一安い中国語講座を来月から始めます。

中国語というのは吸収が少し遅くなるので、
授業の回数を増やさなければ上達のスピードは上がりません。
回数を増やすと学費も必然と高くなってしまいます。
それなら学費を安くしよう!という方針です。

授業中のイライラなどもどんどんなくなるような仕組み。
新しい講師達は現在研修期間ですのでもう少し時間がかかります。
と、色々と話をしながら気が付くと夜の10時を過ぎていました。
地下鉄に乗って帰ってきました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年9月28日 (12:49) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶関連

茶藝師之父の熱い演説

学校の式典に間に合わなかった私達ですが、
陳教授が話をされている所には間に合いました。
多くの角度から茶藝を語られていました。
茶藝を愛する一人の日本人として感動しました。

先生が茶藝に対する思いや熱意をしっかりと感じました。
そして私達の事をすごく褒めて下さいました。
褒めて頂いた事はプロセスを評価して頂いたと認識しています。
そして今後も常にこのような結果が出せるように努力します。

中国が誇る文化や歴史と切っても切れない関係です。
多くの方や世界中の方々に理解して頂く事が、
どんな時も大切な事だと判断しております。
南昌女子職業学校10周年式典を紹介しています。

将来が明るい事ほど嬉しい事はありません。
彼女達の力で少しずつ少しずつ茶藝を紹介していきましょう!
そしていつか世界に羽ばたけるように頑張りたいです。
まずは目の前の問題から少しずつ解決していきます♪

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年9月19日 (12:12) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

茶藝師之父に会いに

一昨日突然来ないか?と陳教授に言われ、
すぐに「行きます!」と返事をしました。
茶藝師之父に電話を頂ける事というのはすごく名誉な事です。
もう少し余裕を頂けると嬉しかったです。(^^;)

人間国宝の陳教授からのお誘いを断る訳には行きません。
茶藝師という資格を作るのに最も貢献された先生ですので、
ChineseLife茶藝講座の教材も全て見て頂きました。
本当に良い物を作っているというのを見て頂いています。

茶藝師之父には「感謝の気持ち」でいっぱいです。
その為、私達もその気持ちを精一杯努力して良い物を創り上げます。
それが茶藝師之父に対する敬意だと心得ています。
世界に茶藝が伝わる事を強く願っております。

明日の朝お会い出来るのが楽しみです♪

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年9月18日 (12:08) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

プロジェクターを使用しての中国茶講座

私がずっとしたかった事の一つが明日叶います。
それはプロジェクターを使用して講座を行う事です。
明日はとびきりのプレゼントを用意して講座を行います。
(参加者の方も当然知りません・・・。^^;)

入念にチェックをして当日ハプニングの無いように。
結構、臆病者なので準備は得意な方です。
今回は中国茶講座なので教材を用意させて頂いていますが、
一緒に写真を見ながらおしゃべりも良いな。と感じてます。

今年行ってきた写真を皆さんと一緒に見て、
情報を共有したり、話をしたり、それだけでも学ぶ事が多いと思います。
(資料の準備が間に合っていない現状を無視してのコメントです。(笑)
明日は話したい事を全部話すつもりで講座を行います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年9月16日 (12:04) | コメント(0) / カテゴリ:大高勇気中国茶塾

広州和僑会初セミナーで初司会



昨日は30名以上の方々にお集り頂きありがとうございます。
初の広州和僑会としてのセミナーを開催する事が出来ました。

初の司会で始まる15分ぐらい前からかなり緊張しました。
話している最中も声から緊張感が伝わるほどだったと思います。
定期的に行っている自分の講座では感じた事はありませんでした。
その為、すごく良い人生勉強になりました。まだまだ小心者です。(^^)

司会者が緊張して講師の方に投げてしまいましたので、
最初に皆さんの緊張を解してくれる芸をして下さいました。
会場の雰囲気もふわっと良くなり本当に良かったです。

講演の内容は世界で活躍する日本人の方には最高です。
新しく出版された本は「世界で成功するビジネスセンス」
まさしくその通りだと思って講演を聞き入っていました。
日本・中国・世界と分けながらお話もしていました。

日本人が中国で大変なのは日本式だからだと私も思っていました。
その答えがスパッと解決したので個人的には得る物が多かったです。
中国で苦労されている方に本当におすすめです。
考え方を変えるのではなく、アップグレードして頑張りましょう。

鋭い内容と豊富すぎる経験談を聞かせて頂きました。
世界で活躍し続ける要素と辛さを感じる事が出来ました。
でもこのきっかけでビジネスセンスが磨かれると嬉しいです。
当然自分のビジネスセンスも磨いていきます!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年9月12日 (12:00) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

嬉しい出来事

午後に青島から現地の緑茶を持ってきてくれました。
前回話をしていて私も飲んでみたいお茶の一つでした。
味わいは柔らかく後味もまろやかで茶葉の質としては良いです。
炒り加減も良く、形から判断しても良いランクに入るお茶です。
持ってきて頂き本当にありがとうございます。

その後、私のポケモン先生がいらっしゃいました。
今年の3月に中国の違う場所に転勤になってしまい、
離れ離れになってしまいましたが、本日再会出来ました。
今日もすぐにDVDを見よう!と勉強熱心な先生でした。
漢字も少しずつ勉強していてこれからを担う存在になるでしょう!

他にもに嬉しい事が!
茶藝を習われている方が作られた月餅を頂きました。
私もかつてレストランで作っていた事を思い出しました。
形がちょこっとゆるい感じでした。型に入れる力加減ですね!
私もかつて多くの経験がありますので・・・。(^^;)
日本の粒あん(大粒)が入っていて素晴らしいコラボでした♪

明日は広州和僑会のセミナーで司会を務めます。
当日の打ち合わせという話ですが私としては事前に欲しかったです。
緊張するのを避けられるかなとか考えている自分が情けない。(^^;)
講師の方のお話は素晴らしいと思いますので大丈夫でしょう♪

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年9月11日 (11:58) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

昨日の続き

昼間はお客様がいらっしゃるので、
部屋の中でガタガタガタという音を出せないため、
必須的に夜に作業を行います。

今日はキッズサッカーがありました。
今日の参加者は11名でした。
体がだいぶ慣れてきて練習も苦にならないようです。
この調子で練習をコツコツと積んでいきましょう。
挨拶をしっかりと教えているのですが最近よい感じです。

9時過ぎに家に着き、
そのまま工具を購入しに行きました。
店員に6mmで10mm空けられる?と聞くと、
すごい時間と体力がかかるけど無理ではないよ。と一言。

「すごい」という部分が危なさを秘めていますね。
おとなしく工具を購入してすぐに店舗へ。
昨日の続きを再開して5分後には完全に終わっていました。
道具というのは重要だと再認識しました。
(ちなみに昨日は2時間ほど頑張っていました。(恥)

無事にスクリーンを設置する事が出来ました。
これで穴空けのスキルが上がりました。(笑)
来週ある私の講座ではプロジェクターを使用して行います。
準備はこれで万全です。講座が楽しみです♪

講座のお申し込みはこちら!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年9月10日 (11:56) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

プロジェクタースクリーン

お客様と話していると睡眠時間が非常に短い事をご存知で、
(平均睡眠時間は5時間前後です。以前は4時間でしたが・・・。)
夜中まで何をしているのですか??と質問を頂きました。
今晩は工事現場の仕事をしていました。(笑)

店舗にかかっている絵や他の物はほとんどが私が穴を開けています。
以前芳村店舗の内装をしている時に毎回呼ぶのも大変なので、
その方のやり方を見て、道具を調達して穴の空け方を会得しました。
自分で出来る事は自分で行い経験値を上げていくのが好きです。

色々な事をここ中国で学ばせて頂いております。
日本にいたら穴を空ける機会はなかったでしょう。(^^;)

ただ、今日は終わる事が出来ませんでした。
6mmの穴を空ける工具しかなく10mmの穴を空けるのは困難でした。
(穴を空けている時には気が付いていないのですが・・・。)

金具が入らないので諦めて近くの五金店(金物屋)に行くと、
時間は22時半を回っていましたので閉店していました・・・。
仕事をやりかけで残すのは非常に嫌いなのですが、
仕方なく諦めました。(^^;)

そしてブログを書いて仕事を行い、
明日の予定とスタッフの月間業務表を見て、
自分の仕事をこつこつとしていると3時を過ぎていました。
そろそろ寝ようという感じで寝ました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年9月 9日 (11:50) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

プロジェクターget

午後からプロジェクターを買いに出かけました。
今後、私の講座で使用するため購入します。
ネットで一通りの事は学んでいざお店へ。

色々なブランドのプロジェクターがありますが、
私は三洋のプロジェクターが気に入ったようです。
何故?と聞かれてしまうと困るのですが・・・。
色々見た結果LCDにしました。価格が少し高いですが、
色々な機種を見比べてLCDの方が綺麗でした。

今後は色々な用途で使えると思っています。
お客様の為になるように何か考えて行いたいと思います。

他には、店舗の一番奥を貸し出しも可能かな?とか・・・。
お茶のサービス付き会議室のような感じですね(^^;)

ちょっとした勉強会とかは良いかも知れません。
ChineseLife勉強会では積極的に使用します。(^^)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年9月 1日 (11:37) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

このページの先頭へ