2009年11月アーカイブ

27日の茶博覧会に参加します。

本日は朝からずっと信念と理念のビデオを撮っていたのですが、
どうしても、言葉がつまったり、光の加減であったり、
話す速度などいろいろな方面から考えていると、
なかなか前に進まないというのが現状でした。

昼間、店舗で撮影をして、そのあと夜も撮影をしたのですが、
夜はどうしても撮った感じが青くなってしまうので、
これは使えないなと思い、諦めました。

そうすると夜、先生から電話があり、
明日の博覧会に参加するだろう?みたいな形で言われたので、
明日、急遽博覧会に行くことにしました。

去年はさっと行っただけなので、
あんまり見れていないのですが、
今年はもうちょっと細かく見ながら、
色々な方達と話をしたいなと思っています。
明日の博覧会が楽しみです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月26日 (15:24) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

中国茶の淹れ方

本日エニーさんと話している中で
中国茶を店舗で飲む時は非常においしいのですが、
家に帰るとどうしても店舗で飲んだ味と違うとおっしゃる方が非常に多くて、
この問題もずっと考えていたのですが、今日方法を決めました。

その方法は中国茶の淹れ方のみに特化した講座を作ります。
名前は大高勇気的泡茶技法という名前で講座を行います。
この講座は皆さんに淹れて頂けるようになる事が目的なので
2人のみの授業をしたいと思います。

そして淹れ方を完全に把握して頂ける事が非常に重要なので、
人数は多くしません。これを決めました。
簡単なプログラムを作って早い段階で始めたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月25日 (15:13) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

ビデオ撮影

ChineseLife理念と信念について
お客様に紹介するビデオを撮影しているのですが、
なかなかうまくいきません・・・。

話し方であったり表情は非常に難しい。
簡単そうに見えるのですが、
既に1ヶ月ほど手こずっています・・・。(^^;)

今月中には形にしたいのですが、
毎日撮影を行って考えたいと思います。
大体の流れは決まっているのですが・・・。
自分との戦いというような状況ですので、非常に歯痒い。

きちんと紹介させて頂けるように努力します!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

詳細情報

(13:05) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

キッズサッカーのコーチをして。

本日は朝の10時から12時までキッズサッカーのコーチをしました。
その中で非常に感じていたのですが、
今までは挨拶という部分において、ほとんどの子が出来ていません。

その為練習の最後の時に私が子供達に言わせて頂いたのですが、
きちんと感謝をを相手に伝えるという事は非常に重要な事で、
1回練習をしてその後本番をしましたが、
思っていた以上にみんなが出来ていて、
僕がびっくりしてしまいました。

でも、このように練習をしたりこのような環境があれば
みんな出来るという事を証明した形だと思います。
今後の教育にもつながると思うのですが、
きちんとした環境を整えてあげる事、
これがすごく重要な事ではないのかなと思います。

これから、弊社のスタッフも教育を行っていきますが、
その上での環境も非常に重要だなと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月22日 (12:46) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

チャイニーズライフ勉強会

今日はチャイニーズライフ勉強会第4回目行いました。
本日は人格について話をしました。

今、日本でも中国でも同じなのですが
人格についていろいろ取り上げられる事があると思います。
その中できちんと伝える事であったり学ぶと言う事は
非常に少ないのではないかなと感じております。

経済が発展してきてこれから少しずつ人間のレベルが上がる時に、
必要な事が今回の人格になるのではないかなと思います。
そんなに難しい話はしていないのですが、
比較的簡単な所からより人格というのが分かればいいかな?
という思いでお話をさせて頂きました。

人として重要な事なのですが、
多くの人が出来ていないという現状かなと思います。

今回も8人の方が参加されたのですが、
非常に有意義な時間を過ごせたと思います。
次回は12月11日金曜日になります。
毎回資料作成がぎりぎりなので事前に準備します。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月20日 (11:54) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

お客様と話した事

今日は先日1度いらっしゃったお客様がいらっしゃいました。
広州に旅行で来られている方で、
お茶を飲みながら色々なお話をさせていただきました。

そして、会話をしている時に、
広州はどうですか?と聞きました。
そしたら、想像していた以上に都会で、
日本の東京とほとんど差がない感じです。と仰りました。

他にも、例えば中国語が聞こえてこなかったら
ここが中国か分からないくらいな感じと仰りました。
私も7年広州に住んでいますが、
まったく同じ感じを受けます。

ここに書いてある文字がもし違う言葉であれば
絶対中国には見えないだろうなと思います。
非常に綺麗なライトアップであったり、
建物、レストランなど本当にたくさんあります。

少しずつ現代化して綺麗なものが増えているのは、
本当にこれらの全てが今の中国の力を表しているのではないかなと思います。
是非、広州に遊びに来ていただける方が増えると嬉しく思います。

ただ、観光地はないので、
買い物と食事がメインになると思います。
是非是非広州を楽しんでください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月19日 (11:52) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

やっと引っ越しが終わりました

金曜日、土曜日と引っ越しをしていたのですが、
最初は量に圧倒したのですが、ついに終わりました。
オフィスの中は段ボールだらけですが・・・。
これから少しずつ整理をしていきます。

今回は隣の塔に移動する引っ越しだったのですが、
やっぱり結構疲れました。

こんなに荷物があるんだ、とびっくりしました。

まだ綺麗になっていない状態で段ボールがまだある状態なのですが、
これからこつこつと整理をしていきたいと思います。
この引っ越しがやっと終わって、
2009年にやらなければならない項目が一つ減りました。

その為、これからは違う仕事に取り組めるので、
他の仕事のスピードが上がるでしょう。
これから少しずつ頑張っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月15日 (11:51) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

引っ越しが完了!

昨日から少しずつ引っ越しをしているのですが、
やはり荷物が非常に多く、大変でした。
先月武夷山の旅の前でもあり、
大分厳しいスケジュールをこなしたのですが・・・。

先月は全てスタッフがやってくれました。
本当にありがとうございます。

無事に向こうに移動して、
今回また店舗と同じ塔に移動しました。

この引っ越しを通じて、
学んだ事もたくさんありました。
まだまだ会社として足りない部分であったり、
社員に出来る事であったり、
お客様に出来る事であったり、
こういうものを今回見つめ直す良い機会になったと思います。

お客様に対して出来ている事というのが、
チャイニーズライフとしては非常に少なく、申し訳なく感じました。
今後より、お客様が使いやすいチャイニーズライフであったり、
ホームページであったり、中国語講座を作り上げていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月14日 (11:49) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

本日から引っ越し開始。

本日と明日、チャイニーズライフのオフィスを引っ越します。
1ヶ月ほど、店舗と反対の塔においたのですが、
やはり不便である事から、
店舗と同じ建物の物件を見つけ、決めました。

1ヶ月間、オフィスの業務がやりにくかったというのが本音です。
何故かというと、1ヶ月だけなので、
まだ開けなくても良い段ボールなどもありました。
その開けなくて良い段ボールを、開けるか開けないかという心の葛藤が。

本来開ければ良いと思うのですが、
開ければまた1ヶ月後にしまわなければならないという気持ちで
なんか物が足りないような雰囲気になってました。
実際物は足りていて、普通に会社としては機能しているのですが、
何故かそのような感じがありました。

CLは私以外全て女性のスタッフなので、
今回は知り合いの会社の方がヘルプという形で
手伝ってくれました。頼もしい男性でした♪
彼を頼りにして、明日の引っ越しに挑みたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月13日 (11:40) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

チャイニーズライフ勉強会・第三回









本日は、月に2回行うチャイニーズライフ勉強会を行いました。
今回は教育と自分の夢についての話をしました。
今まで、いろいろな形で教育というのを話してきているのですが、
今回、参加した人に考えさせる形で行ってみました。

今回僕が良かったなと思ったのが意見が分かれた事です。
意見が分かれたり、違う人の意見を聞いたりすることにより、
新しい発見であったり、自分の考えにプラスαになったり、
というような、プラスの面が多く現れると思います。

それも踏まえて、非常に良かったなと思います。
そして最後にうちの茶芸部の部長の劉が
今回最後のチャイニーズライフ勉強会ということで、
話をしましたが非常に良い話だったと思います。

今までのチャイニーズライフの流れであったり、
自分が感じた事や、チャイニーズライフに対する気持ちなどを、
かなり砕いた形でみんなとシェアしてくれました。

これだけ、会社の事を思ってくれるスタッフが周りに居るんだ!
という気持ちと、今回チャイニーズライフを離れてしまいますが、
今後もきっと機会を作って、会いたい人だなと思いました。

約2年半という月日をチャイニーズライフで過ごしましたが、
彼女も多くの事を学んだと思います。
そして私も多くの事を学ばせていただきました。
これから、自分の足でしっかりと歩いて行く人生だと思いますので、
是非応援して行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。 

詳細情報

2009年11月12日 (11:38) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

雨の中のキッズサッカー

本日は、天気が非常に悪く、朝からすごい寒い一日となりました。
ずっと、曇っている天気で、
すっきりしない感じが強くありました。
そして、雨も降ったり止んだり降ったり止んだりでした。

雨が降ると広州は気温が非常に下がります。
夕方も少し雨が降っていたのですが、
寒い中キッズサッカーの練習を行いました。

最初始める時は雨が降っていて、
これより強くなったら中止にしなければならないなと思っていたのですが、
基礎練習をして暖まった後は少しずつ雨が止んできたので、
これだったら大丈夫だなという感じで、練習を続けました。

雨の中みんなびしょびしょになりながらも、
サッカーの練習をしました。
今インフルエンザが流行っているので、風邪を引かないように
家に帰りなるべく早くお風呂に入りましょう♪
みんなすごく頑張っていました!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月11日 (11:36) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

劉老師の送別会









本日の夕食はスタッフ一同で隣のレストランに行きました。
今回うちの茶芸部の部長を勤めていた劉老師が今日で退職されるので
みなさんで一緒に食事の機会をもうけました。

今まで約2年半、チャイニーズライフの茶芸部を常に引っ張るような
たくましい一面を持っていた体の小さな劉ですが、

今回家庭の事情により、景徳鎮に戻らなければならない状態になってしまいました。

会社としては非常に残念なのですが、
劉の人生で見れば、きっとより良くなるための一歩だと信じています。
そして最後色々な話をしている中で、

劉が感動して涙が止まらなくなってしまったのですが、
これは、非常に良い涙だなと思います。

これからも老師のブログでは、更新して行きますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
来年、短期という形で来る機会があると思いますので、

決定しましたら、事前にブログに書かせて頂きたいと思います。

詳細情報

2009年11月 9日 (11:34) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

キッズサッカー

本日10時から12時まで子供のサッカーがありました。
いつも時間が空いていれば参加させていただこうと思っているのですが、
キッズサッカーも回数を重ねて行くごとにお子さんが少なくなっているなと実感しています。

人数が多ければ良いという訳ではないと思うのですが、
なにか寂しいような気持ちになるというのが私の正直な感想です。

教えている子達も紅白戦を見ていて、
人数がもうちょっと多ければおもしろいのになと感じました。
ただ、みなさんボランティアでされているので、
人数が多なれば多くなるほど大変というのがあるのですが、
子供達に体を動かす機会を提供出来れば
私としてもすごく良い事ではないかなと思っています。

色々な意味で社会貢献や地域貢献をしていきたいと考えています。
多くの方に教えて頂き、少しずつ身につけた事を、
これから時間をかけて多くの方に教えさせて頂きたいと思います。
明日はChineseLife勉強会第三回があるのでしっかりと内容を作ります。

私も少しずつですが、出来る教育からしていきたいと思います。
練習が辛いと言う子も居ましたが、
辛くなければ練習ではないですよ♪
これからも頑張って体を動かして行きましょう。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月 8日 (11:29) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

広東外語大学の交流会













今日は広東外語大学の交流会に参加しました。
交流会はお昼に中信ロビーの集まり、
その後、他の方と一緒にタクシーで向かいました。

何年ぶりにこの正門を見ました。
エニーさんは広東外語大学の卒業ですので学生時代に何度か・・・。
遥か昔に思えてしまうのは危ない事ですね・・・。(^^;)

今回は中国の学生達が表演をされるということで、
いろいろな表演を見る機会があるそうで楽しみでした。

どのような表演があったかというと、
武術、音楽、漢字の紹介、タイの民族舞踊など
いろいろなテーマに分かれて、表演をされていました。
非常に中国の文化や歴史にふれる良い機会ではないかなと思います。

彼女、彼らたちが今日本語を勉強しているというのは
異文化であったり、外国語というカテゴリーに入ります。
その外国語を学びながら自国の文化や歴史を大切にしてるというのは
非常に大切な事だと思います。多くの方に見習って頂きたい!

今、どんどん新しい物を勉強しようとして、
中国の素晴らしい物というのが薄れているのが現状です。
それをきちんと守りながら日本語を頑張って勉強している姿に、
僕は非常に嬉しかったです。

今回はすごく学びの多い交流会となりました。
表演をされた方々お疲れさまでした!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月 5日 (11:25) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

マンダラ手帳を書き始める



今年、2009年を振り返ると、
2009年も残り2ヶ月となり、
もうそろそろ振り返る事も大切かなと思っています。

人生の1年1年というのは非常に重要で、
無駄遣いなどをしないように、
今まで計画をしてきています。

その中で今年の一年というのは学びが多かった一年だったと思います。
ただ、したい事が出来ていない現実も今回見直した時に感じました。
私は読書がすごく好きなのですが、読書をする時間が予想していた以上に
少なかったのが結果でした。

そのため、来年はきちんと読書の時間を自分で設けて、
自分をスケジューリングして行く事が重要だと思います。
武沢先生の使用しているマンダラ手帳を今回購入させて頂き、
少しずつ書き始めました。

まずは、ビジネス書を読む事。
中国語の能力を向上させる事。
自分の体をスケジューリングしながら鍛えて行く、
健康にもつながる部分なのですが、
そのような難しくない事を決めました。

ただ、難しくない事ほど続けにくいというのが感想なのですが、
それが出来るようにきちんと自分をスケジューリングしていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月 4日 (11:17) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

このページの先頭へ