2009年12月アーカイブ

家族で食事をしました。











今晩、近くの日本料理屋で家族一緒に食事をしました。
殆ど外食をしない私なのですが、
2009年の年度末と言う事もあり、
家族で一緒に食事の機会を設けました。

その席で、一緒にご飯を食べながら多くの事を話したのですが、
私と、妻のエニーと、妹の杏菜の3人で話をしましたが、
殆どが仕事の話になっていたという状況です。

ただ、2009年はチャイニーズライフにとって、
すごく重要な年になった事は、間違いないです。
新たな、一歩を踏み出していたという事も、
揺るぎない事実だと思います。

今後、更なる進化を遂げなければ行けないのですが、
2009年、3人にとって、
非常に有意義な1年であったというのは間違いないかなと感じました。

1年というスパンでの結果も大切だと思うのですが、
毎日毎日努力してきちんと頑張るという事は
非常に重要な事だと思います。

この部分をどのようにストイックに出来るかによって、
自分の未来だったり、考え方だったり、
少しずつ変わってくると思います。
2010年もチャイニーズライフにとって素晴らしい年になるように、
自分の魂をこの会社に注ぎ込んで、今まで以上に努力していきたいと思います。

今後は、いろいろな形でお客様にお伝え出来る事が
増えてくるのではないかなと感じています。
少し、本日話した内容の1つとして、
オンラインの中国語レッスンを考えています。

これは、ある程度コース化して、
格安で出したいなというのが私の本音なのですが、
いろいろな形で動いてくると思います。

日本のネットショップも、
全てのお茶に関して私がお茶を淹れてる動作であったり、
お茶の紹介をしているムービーを作っていきたいと思います。

消費者の方が、販売側がどのような形で紹介するかによって、
このお茶に対してきちんとした理解を得られるのかという角度で考えた時に、
私がきちんとそのお茶そのお茶の特徴であったり、
淹れ方のポイントをお伝えする事が重要ではないかなと思います。

2010年はこのような部分を少しずつ変えていく事を考えながら
頑張っていこうと思います。
今年1年ありがとうございました。
2010年が皆様にとって素晴らしい1年になるように祈っております。
それでは、良いお年を。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月29日 (16:59) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

大掃除をしました

本日は、店舗とオフィスの大掃除を行いました。
年末の雰囲気がまったくない中国なのですが、
日本的には、年越しの前に大掃除をするというのが、
僕の実家でもありましたのでスタッフと行いました。

1年今年もよく出来たので、
感謝の意を込めてきちんと整理整頓をしました。
ただ、量が多かったので、
今日1日では終わりませんでした。

明日も引き続き大掃除を行う予定です。
掃除をすると、気持ちも良くなりますし、
また、今後も頑張ろうという気持ちになります。
これで、チャイニーズライフも無事年越しが出来るなという思いでいっぱいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月26日 (16:45) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

クリスマス会









本日は、キッズサッカーを行っている子供達とお母さん達と
一緒にクリスマス会をしました。
クリスマス会は、お母さん達が一人一品ずつ料理を作って、
持ち寄りパーティーみたいな形で非常に僕としては嬉しかったです。

日頃、お手伝いさんが料理を作ってくれるので、
湖南料理がベースなのですが、
本日非常に暖かい手作りの味を頂き、
何とも言えない、幸せな気分になりました。

料理もそうなのですが、このような機会を与えてくれた事、
非常に感謝しております。
ありそうで、ないこのような企画なので、
一緒に食事をしたり、話をしたりする事によって、
他の子供たちに良い影響を与えられるように、
私もこれからも頑張らなければいけないなと思います。

人というのは、影響を受けると思います。
その影響が良ければ良い程良くなっていく。
当たり前な事なのですが。
当たり前な事を徹底的に追求して、
今後子供達に良い影響を与えられたらなと思います。

今年最後の子供がいらっしゃいます。
練習もすごく頑張っていて、
すごい仲の良いメンバーだったのですが、
今回このような結果になってしまい非常に残念です。

ただ、最後お別れの言葉が
「日本に帰っても、サッカーを頑張る。」
と言っていたので、
今後も、きっと頑張ってくれるでしょう。
午後は、子供のサッカーを教えに行きます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月24日 (16:40) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

日中交流サロンのクリスマス会に参加しました





以前、お客様の1人とお話をさせて頂いた時に、
交流会をしているというお話を聞き、
私も是非参加したいなと思い、メールを出させて頂き、
今回参加させて頂きました。

主に、広州市の大学で勉強している大学生と日本語を話す交流会なのですが、
今回は、華南師範大学の子達が参加されていました。
学生の方達とも話したのですが、
非常に日本語が上手で、発音もよかったです。

あとは、いろいろな劇や、ゲームをしたのですが、
内容もすごく充実したもので、
時間があっという間に過ぎました。

このような交流会を通じて、
お話をする場というのは、非常に大切だと私は感じます。
勉強していても、どうしても話す機会がなかったり、
話す場所がないと、なかなか進歩しないと思います。

その中で、このような機会や、場所を作る事というのは、
非常に重要な意味を持っているのではないかなと思います。
私も今後、時間が許す限り参加させて頂きたく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月20日 (16:39) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

深圳和協会に参加しました。









毎月、定期的に参加させて頂いている深圳和協会なのですが、
毎回多くの事を学ばせて頂いています。

やはり、異国の地という事もあり、
セミナーなど、聞く機会が少ないのが現状だと思います。

ただ、この深圳和協会を通して、
多くの先生方のセミナーを聞き、
私も非常に勉強になった事がたくさんあります。

今回は、クリスマスパーティーも兼ねてという事だったので
プレゼント交換をしました。
ただのプレゼントではなく、
本を交換するという企画だったのですが、
個人的にはすごく面白かった企画です。

これが、何故良いかと言いますと、
なかなかこちらで本というのは
そんなに簡単に入手出来る物ではないと思います。

本の事を話したりする事が僕は少ないのですが、
その中でお気に入りの本を交換するというのは、
非常にいいアイディアだと思いました。

あとは、来年の豊富なども、
みなさんの前で宣言しましたので、
出来るように、頑張っていきたいと思います。
まずは、今年やらなければならない事を少しずつ片付けます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月19日 (16:37) | コメント(0) / カテゴリ:中国学び

初めてテイスティングしました

今年、私が個人的に他の中国人の方と一緒に、
完全オーダーメイドしたお茶があるのですが、
これを本日、お客様と一緒に飲みました。

今回は生プーアル茶と熟プーアル茶の七子餅を
オーダーメイドして作ったのですが、
どちらも非常に、いい状態で出来ていました。

やはり、季節を指定して作っていたので、
味、香り共に非常にバランスがよく、
飲みやすいプーアル茶になっていました。
これは、店頭で販売するか、まだ決めていません。

すごく良い物なので、
店舗での販売をしたいなというのが私の本音です。
ただ、他の方と一緒に今回このプーアル茶を作っているので、
どのような展開になるのか、今の所まだ未定になっております。

本当においしい生プーアル茶というのは、
しっかりとした甘みを感じる事が絶対です。
あまりおいしい生プーアルに出会ってない方は、
一度飲んで頂けると、
あ、これが良質な生プーアル茶なんだぁ。と、
ベースが出来ると思います。

来週には、販売するかしないかというのが決まります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月18日 (16:36) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶テイスティング

本日お客様と一緒に食事をしました

本日は、チャイニーズライフですごく良くして頂いてる方が
帰国になりますので、送別会に声をかけて頂きました。

私も参加させて頂くことになりました。
今回、参加された方のほとんどの方を存じ上げていましたが、本日は、チャイニーズライフですごく良くして頂いてる方が
帰国になりますので、送別会に声をかけて頂きました。

私も参加させて頂くことになりました。
今回、参加された方のほとんどの方を存じ上げていましたが、
なかなかカジュアルな話というのは店舗ではしないため、
今回食事会を通してすごく貴重なお話をさせて頂き、
より交流が深まりました。

ここ広州ですと、毎年本当に良くして頂いてるお客様が帰国してしまったり、
転勤になってしまったりします。
私としては非常に悲しいのですが、
これも送る者としてきちんと対応しなければいけないと思っています。

私は、これからずっと中国にいますので、
送られる側には行けないのが悲しいという本音はありますが、
このような送別会など、すごく大切な方と一緒に出来る時間を
これからも大切にしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
なかなかカジュアルな話というのは店舗ではしないため、
今回食事会を通してすごく貴重なお話をさせて頂き、
より交流が深まりました。

ここ広州ですと、毎年本当に良くして頂いてるお客様が帰国してしまったり、
転勤になってしまったりします。
私としては非常に悲しいのですが、
これも送る者としてきちんと対応しなければいけないと思っています。

私は、これからずっと中国にいますので、
送られる側には行けないのが悲しいという本音はありますが、
このような送別会など、すごく大切な方と一緒に出来る時間を
これからも大切にしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月17日 (16:34) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

お茶会の日程が変更になりました。

先日ブログにupさせていただいたお茶会なのですが、
金曜日を予定しておりましたが、
来週の火曜日にスライドすることになりました。
その為、来週の火曜日昼過ぎからお時間がある方は、
是非ご参加いただければと思います。
今年の新茶を一緒に楽しみます。
すごく良いものを用意させて頂きますので、
是非是非参加して頂けると嬉しいです。
急な変更で本当に申し訳ございません。
が、よろしくお願いします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月16日 (16:32) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

インターリーグに勝利

本日、夕方6時から参加しているインターリーグの試合があったのですが、
今日は快勝する事が出来ました。

前半から非常にいいムードで、
得点を取れ、後半もきちんと点を取って勝てたいい試合だったと思います。
このような流れで今後も頑張っていければいいなと思います。

昨日の韓国戦もすごくいい状態で勝てたので、
そういうのもよかったと思います。
明日、月曜日はドングァンの茶藝館を経営している社長さんから
オファーを頂き、茶藝館を見に行きます。

今いろいろな形でチャイニーズライフの社員管理などを行っているのですが、
そのような話を前回の勉強会の時にしたのですが、
そうすると、コンサルティングをして頂きたいというオファーが・・・。
月曜日に時間を作って現場を見て考えたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月13日 (16:12) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

本日はChineseLife勉強会第5回





本日は2009年の結果と、
2010年の目標についてお話ししました。

その中で、2009年の目標を立てていた方と
立てていない方と分かれていました。
目標を立てている方はその目標と結果を照らし合わせる作業が
非常に重要だと思います。

ただ目標だけあっても結果と照らし合わせないと
すごくもったいない結果になりがちです。
そして、2010年の目標設定は、
私がいつも使っている目標設定の方法を勉強会で話しました。

目標というのは、達成するためにあると思っていますので、
その目標を明確に持ち、そこから細分化して、それを毎日こつこつ行っていく、
一般的と言えば一般的だと思うのですが。
私はこの方法でコントロールしてきています。
自分をコントロールするのは非常に難しい事だと感じています。

今回は、自分でも多くの事を学ぶ事が出来ました。
伝える事の大切さ、アウトプットには
自分の実力など、表現方法などが必要で、
それを練習する良い機会になったと思います。

この勉強会は毎回感想を頂いてるのですが、
この感想を今後どこかで、他の方にも見れる様な形で作りたいなと考えています。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月11日 (16:08) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

来週の金曜日、お茶会をします。

今回、ライフパートナーさんと、中信の1座の総経理の方と、
チャイニーズライフでお茶会を企画しました。

そして、打ち合わせに行っていたのですが、
日程がしっかりと決まり、
来週の金曜日18日に行います。
今回、1座のアパートの見学もコースに含まれているため、
参加出来る方に少し制限がございます。

珠江新城の方と、二沙島に住まれている方は、
中信からバスが出ます。
そのバスで送り迎えをさせて頂く形で行います。
時間は1時過ぎにバスで迎えに行かせて頂き、
3時ぐらいに、中信を出発する形で、
お送りさせていただきます。

今回バスが着く場所なのですが、
新大夏と、二沙島の嶺南会に着きます。
もし、参加ご希望の方は是非メールでお願いします。

参加人数が先着10名様なので、すごく少ないのです。
内容は今年の新茶を2種類の飲み比べを行います。
今年の茶葉もようやく取り揃える事が出来ました!

申し込みはメールでお願いします。
teahouse@chineselife.net←こちらから!
参加は当然無料です。記念品もございます!
バスが到着しない場所の方々は中信に集合という形になります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

(16:07) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

パッケージをオーダーしました。

現在使っている茶器のパッケージがなくなりましたので、
新しいパッケージをオーダーしました。

ただ、大きな変化はなく、
中身で使っている物の色と、
大きさを多少いじりました。

パッケージを作っている中で、
よりよい物を作るという気持ちであったり、
そのような行動は非常に重要だと思います。
今回のパッケージでも、大きな事を学んだと思います。

このほうが良いのかななど、多方面から考えますので、
毎日、業務をかかえているのですが、
その中でもハイクオリティーの物を作り出しながら、
行わなければならないなと感じています。

昨日、ビデオの紹介をさせて頂きましたが、
今後も、いろいろな形で中国茶を紹介していきたいと思います。
あとは、今後、より詳しいお茶の淹れ方など、簡単な講座も
ビデオで行えるようにしていきたいと考えています。

これはきっと、来年のプロジェクトに入ってくると思うのですが、
会員サイトみたいな物を作りたいと思っています。

私自身、広州にいますので、
日本の方々は講座や授業に参加する事が不可能だと思います。
私たちが現状提供出来る物としては、
有料になってしまいますが会員サイトだと思っています。

ここ広州から、いろいろな形でお茶を提供しながら
紹介させて頂く事が出来ればいいなという感じです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月10日 (16:00) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

ついに完成しました

前回、完成したビデオの公開なのですが、
私はパソコンをmacを使っているため、
windowsの表示方法をほとんど理解していませんでした。

パソコンはずっとmacを使っているため、
windowsは全く使えないので、
今回このような事を学ばせていただきました。

公開にあたり、QuickTimeの形式で公開しようと思ったのですが、
QuickTimeは、windowsの方が見れないという事なので、
FLASHを使って公開するという形になりました。

ただ、そのソフトや、変換方法などが、分からなかったため、
ずっといろいろなサイトを見ながら研究していました。
今回、ついに公開出来るのですが、容量が少し大きいため、
中国のネット速度では、少し見にくいというのが欠点です。

日本のお客様からは問題なく見れましたという報告を頂いているので、
大丈夫だと思います。
また、今後も、いろいろな動画を作っていますので、
出来次第、少しずつ公開していきたいと思います。

大高勇気動画の理念と信念をご覧下さい!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月 9日 (15:48) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

鏡先生がいらっしゃいました。

昨日、日本茶道のお手前を披露していただいた鏡先生が、
チャイニーズライフの店舗にいらっしゃいました。

本日は、鏡先生から潮汕工夫茶を見たいというオファーを頂きましたので、
私たちチャイニーズライフの聶講師が潮汕工夫茶を行いました。
潮汕を中国を代表する工夫茶と呼ばれていて、
歴史も非常に長いものとなります。

広東省潮汕にて今まで受け継がれてきたのは、
潮州地区の方々の生活スタイルに密着したからだと感じています。
中国では、文化や歴史を守るというのがまだまだ少ないように感じます。

先生といろいろなお話をさせて頂いた中で、
日本の茶道と中国の茶藝について、
私が感じているもの、学んで来たものをシェアさせて頂きました。

日本の茶道というものは、先生のお話でも聞かせて頂きましたが、
精神面を非常に鍛えるというのが1つの特徴だと思います。

ただ現代において、精神面を鍛える事は
どんどん少なくなってしまい、
悲しい現状だと思います。

私は、日本茶道を勉強した事がないので、
多くの事を知らないですが、
鏡先生の素晴らしいお話を通して、
多くの事を学びました。
本当にありがとうございます。

まだまだ若輩者で、知識など、足りない事ばかりではありますが、
今後、少しずつ勉強していき、機会があれば日本茶道や、
煎茶を楽しみたいなと感じています。

もっと日本の素晴らしい部分にも触れていきたいと思います。
夜遅くまでいろいろなお話をしてくださった鏡先生。
この場をお借りして感謝の意を申し上げたいともいます。
どうもありがとうございました。

また機会があれば、広州にお越し頂き、
素晴らしいお話を聞かせていただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月 7日 (15:44) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

日本茶道のリハーサル









日本から鏡先生という茶道の先生にお越し頂き、
広東外語大学で一緒にリハーサルを行いました。

その前に茶器を出したり、裏方のお仕事をお手伝いさせて頂き、
リハーサルもすごく順調だったと個人的には感じています。
ただその過程では色々とこれはどうする、
あれはどうするみたいな流れはあったのですが、
私は全体的にはいい流れで勉強になったと思います。

そして、先生にお茶を点てて頂きました。
非常においしいお抹茶と先生が持参なさったお菓子を頂き、
本当に感無量でした。

私は、日本の茶道を勉強した事はないのですが、
イメージとして、厳しい先生が多いのであろうと思っていたのですが、
今回いらっしゃった鏡先生は非常に物腰の柔らかい方で、
私がイメージしている先生とはまったく違う形で、
本当にびっくりしたと共に、ものすごく尊敬出来る方だなと思いました。

その中で、先生が道具はある物を使ってお手前を点てる事、
これも非常に重要な事です、と仰っていたのですが、
本当におっしゃる通りだなと思いました。

道具が全てある条件というのは、日本だと簡単だと思うのですが、
ここ中国ではきっと足りないものもあるだろうと想定されていました。
動じる事を全く感じさせない先生の大きさであったり、
偉大さというのをすごく感じました。

本当に先生の一言一言に学ばせて頂き、
有意義な1日となりました。
明日の本番が非常に楽しみで、わくわくしています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月 4日 (15:36) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

深圳からのお客様がいらっしゃいました。

午前中は婦人会のバザーに参加させて頂きました。
参加者の方が非常に多く前回よりも規模が大きかったです。

午後過ぎに店舗に戻るとお客様がいらっしゃいました。
前回茶藝師試験を受験された方がいらっしゃいました。
久しぶりのご来店ですごく懐かしい感じがしました。
一緒に友達がお二人いらっしゃいました。

中国茶のお話をきちんとさせて頂きました。
昨晩やっとチャイニーズライフの理念と信念を
ビデオにおさめる事が出来たお話や、
私が中国茶をどのように考えていて、
今後どのようにしていきたいかを話しました。

非常に貴重な時間で、
私も多くの事を学ばせていただきました。
本当に中国茶の深い部分であったり、
面白い部分というのを体系的に話させて頂き、
非常に面白い事になると思います。
そのような部分を伝えさせていただきました。

夕方は毎週している、
キッズサッカーがありました。
だんだんみんな体が慣れてきて、
体力も大分ついてきたなというのが私の印象です。

一番最初に始めた頃よりも大分上手になっているのが、
きっと自分自身でも体感出来るくらい体力もつき、
技術も上がってきたと思います。
今後もこのままどんどん頑張っていきたいなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月 3日 (15:34) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

理念、信念の動画が完成しました。

今まで常に作り続けてきた物がございます。
今まで何度も何度も撮り続けて、おそらく2ヶ月は過ぎています。
きちんとしたものを、きちんとした形で伝える難しさ。
これは本当に身を持って学びました。

今回、チャイニーズライフの理念と7つの信念を動画にて公開させて頂きます。
今後、このような動画をより多く作っていき、
私とお客様との距離がどんどん短くなっていけばいいなと思っております。
まだまだ慣れない事で、非常に不自然な表情や動作などがあると思いますが、
今後、少しずつ改善していきますのでよろしくお願いします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月 2日 (15:29) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

念願が叶う

本日、以前本を読ませて頂いた、作者の方が私の店舗に来られました。
私は、今のチャイニーズライフを経営している上で、
非常に大切な事をこの本で学ばせて頂きました。

その作者の方とお会い出来、私にとって非常に意義のある時間でした。
店舗にいて、2時間ほどお話を聞かせて頂きそして話させて頂きました。
その中で、私が今感じている事であったり、
大切に思ってる事などを要約して話させて頂きました。

私たちの理念や信念をきちんとお話をさせて頂き、
私たちがどのような事をしていて、どのような事を考えているか、
という事もかなり具体的に紹介させて頂きました。

そして、夕食の席では、
念願のプチセミナーをして頂きました。
すごく有意義な時間になりました。

成功というのは、このように作られるのだなという成功の定義であったり、
見方、考え方、などをじっくりと教えて頂きました。
非常に分かりやすく、流石プロのセミナー講師だなと実感しました。

話すのとセミナーというのは全く意味の違う物だと私は思っています。
その中でも、非常にハイクオリティーなセミナーをされる先生でした。
栢野さんは非常に努力家で、
努力の積み重ねで天才になられた方だと私は感じました。

ただ、それを多く見せなかったり、話の中でエッセンスみたいな形でお話をする。
これは私にとって非常に美しく、そして尊敬出来る内容でした。
ものすごく謙虚で、物腰の柔らかい方という印象を受けました。
私も、栢野さんから本当に多くの事を学ばせて頂きました。

そして、これをきちんと自分の中で消化して、自分のオリジナルを作る事。
これが私にとっての課題だと思います。
本当にどうもありがとうございました。

今後、広州和協会が少しずつ大きくなって、栢野先生をお招きして、
講演会を開ける事を心より望んでいます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月 1日 (15:27) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

このページの先頭へ