2010年1月アーカイブ

聂老師の送別会

本日、聂老師の送別会をオフィスで行いました。
2年とすこし、チャイニーズライフで働いてくれた仲間が
いなくなってしまうというのは、
非常に悲しい事で、私としても心が痛いです。

ただ、上海に行って、
新しい土地でも今以上に頑張ってくれるのではないかなと感じています。
この2年間は、多くの事を学ぶ良い機会になったと思います。
入社当初より、ものすごくレベルアップした状態で退社しました。

私たちチャイニーズライフが、
彼女に対して出来た事は、少なくはないのではないかなと感じています。
最後に、色々なお話をさせて頂いた時に、話した内容ですが、
社会人としての3年間というのは非常に重要です。

その後の事が決まると言っても過言ではない事だと思います。
そのような話を彼女とスタッフにさせて頂きました。
これからも、上を目指して、常に向上心を持ち、
頑張って頂きたいなと思います。
新天地、上海での素晴らしい活躍に期待しております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月31日 (14:16) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

深圳和僑会に参加しました。

本日は、深圳和協会に参加しました。
毎回参加させて頂いておりますが、
やはり、自分を高める事というのは非常に重要だと思います。

日頃から自己啓発を意識していますが、
多くの方のエネルギーや魂に触れる事、
これは非常に重要な事だと思っております。

今回、お話を聞かせて頂いた岡村さんという講師のお話は、
思考をどのようにするか、自分のスタンスを持ちながら本を読む。
今までに聞いた事のないお話が多く、本当に大きな学びがありました。

このような事を深圳で聞ける事。
本当にありがたい事です。
本当に深圳和僑会の方々に感謝しております。
今回はそれプラス、ドリプラというものをお話しして頂いたのですが、
私も、今年ドリプラに参加してみたいなと思っている一人です。
本日はどうも貴重なお話をありがとうございます。
また機会があれば、
もっともっと岡村さんのお話を聞かせて頂きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月30日 (14:12) | コメント(0) / カテゴリ:中国学び

深圳のセミナーに参加しました。

深圳のシャングリラホテルで中国茶販売向けのセミナーが行われました。
今回初めてのジェトロのセミナーに参加させて頂きました。

内容は、中国国内の将来性やマーケットの大きさです。
中国のネット販売(内販)についても触れていました。
どれも非常に実用的で、
熟知した方が話されてるなという印象を受けました。

今回も多くの事を学ばせて頂きました。
やはりセミナーというのは非常に素晴らしいなと思います。
難しい事もきちんと分かりやすくお話して頂きました。

今後もこのようなセミナーを説教的に参加させて頂きたいと思います。
講師の方々、どうもありがとうございました。
機会があれば、是非よろしくお願い致します。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月29日 (14:11) | コメント(0) / カテゴリ:中国学び

チャイニーズライフ勉強会について。

先日、店舗にいらっしゃったお客様が
ブログをご覧頂き、社内勉強会を何故するのですか?と、
私に質問をされました。

それについて、確かに今まで書いた事がなかったので、
今回ブログの記事として書かせて頂きたいなと思います。
私が社内勉強会を開く理由は非常に簡単です。

社員の成功を願う以外にございません。

この社内勉強会ですが、
私が今まで学んできた事しか話しません。
その中で、私が携わったり、同じ環境で働いている社員の
全員に感謝の気持ちを持っています。

この感謝の気持ちをどのように形に表したらいいかというのを
自分の中でも本当に何回も考えました。
そして、最後に行き着いた所、それが社内勉強会でした。

私は、社内の事の大部分を背負って、
チャイニーズライフを運営しています。
その為、仕事量があまりにも多く、処理速度が遅くなる事も多々ございます。

ただ、このような素晴らしい環境によって、
私は多くの事を学ばせて頂きました。
その学んだ事を多くの方に共有したい。
その気持ちで社内勉強会を開いています。

今、多くの方が、夢を失い、夢が見えにくくなっている、
そういうのが現状ではないかなと感じます。

その中で私が今まで歩み続けて、これからも歩み続けるものを
今は社員の皆さんにシェアさせて頂く事、そしてこの僕の話を通して、
社員一人一人がより明確に自分のスタンスであったり、
道を確立する事を心から願っています。

そのような場所がチャイニーズライフではないかなと思います。
その為チャイニーズライフでは、基本的な事を徹底的に教えています。
礼儀、挨拶、行動、管理、仕事の仕方などを教えています。

これも全て皆様に感謝の意と、
社員がより明確に自分の方向性を見つける事を願っています。
これからも、社内勉強会を続けて行きたいと思います。
私は、2010年、したい事の1つに、
大学で私が講義を行いたいというのがございます。

その練習だと私自身考えて、
毎回社内勉強会を行っています。
まだまだ話すのが上手ではないのですが、
もっともっと努力して頑張って行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月25日 (14:09) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

百合の花が咲きました。



昨晩、エニーさんが百合の花を購入しました。
今まで、お花などは私自身気にした事がなかったのですが、
今回すごく綺麗な百合の花が店舗に置いてあります。

この百合の花が、朝は開いてなかったのですが、
お昼になると、少しずつ花が開いてきて、
非常に良い香りを放ちました。

こんなに近くで花が咲くのを見た事は
今までの人生できっと一度もなかったです。

この世には綺麗な形の花がたくさんあります。
花が開くというのは、一つの命のようにも感じる事だと思います。
この世に形ある物、命があるもの、こういう物を
もっと大切にしなければいけないのではないかなと思います。

私自身、かなり節約をする方だと思います。
そしてスタッフにも節約をするように、
社員教育を行っています。

現代において物があふれ、物を買うという事については、
非常に簡単になってきています。
ただ、あまり簡単になりすぎるのは良い事ではないと思います。
物が溢れればそれはそれで悪い面もあると思います。

日本語でいえば適量というのが一番良いのではないかなと思います。
お茶も本当にそのように思います。

たくさん買われるよりも、きちんと飲める量を購入して頂き、
楽しんで頂いた後にまた購入して頂くというサイクルが、
私は一番良いのではないかなと思います。
限りある資源なので、大切にして行きましょう。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月23日 (13:47) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

CLMovieの考え方と皆様にお伝えしたい事。

CLというのを今年から始めています。
このCLMovieはまだ3つしか出来ていません。
私がこのMovieを通して、お客様にお話ししたい事、
伝えたい事中心に作成しております。

現在ある内容としては、3つございます。
チャイニーズライフの理念、
チャイニーズライフの紹介、
キッズサッカーの3種類がございます。

この3種類なのですが、
私が皆様に伝えたい事を違った角度から
お話しさせて頂いております。

ただ、全て共通しているのが、
私達が出来る事としなければならない事はなんだろうと、
考えた結果をこのMovieにアウトプットしています。

以前まで、文章という形でアウトプットを行っていましたが、
文章になると、どうしても伝えにくい部分とか、
微妙なニュアンスなどもお話し出来ないと思います。

その為私が店舗でお茶を淹れている。もしくは、
お客様が目の前にいるという形でお話しさせて頂いております。
多少ぎこちない所もたくさんございますが、
今後も、このような形で中国茶の世界を
多くの方に知って頂きたいなと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月22日 (13:41) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

本日、修理をしました。



店舗になっている2702の店舗なのですが、
一番奥のドアが木が反ってしまい扉が擦れる音が大きく、
以前から気になっていました。

本日大家の方がいらっしゃって、
これどうにか解決したいと伝えた所、
扉を自分で削ればいいじゃないかという事を仰っていたので、
今回、ドアをカッターナイフで削りました。

大家さんからの許可なのですぐにとりかかりました。
本人が仰っていたので怒られる事もありません。(笑)

僕はすごい固いと思ったのですが、
カッターがすごい良い仕事をして、
木をどんどん削っていきました。

今まで、図工などは非常に得意な部門ではあったのですが、
このような木工をするとは思いませんでした。(^^;)
ただ、綺麗に削れた事によって、音がしなくなったのが
私としてはすごく満足感がありました。

前回の試験で、非常に嫌な音がなっていました。
本日解決する事が出来てよかったです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月21日 (13:38) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

ニエ老師の表演会











本日、1時半と3時、2回に分けて、
茶藝表演会を開催させて頂きました。

今回、16名満員になるまでに、
すごく早く、申し込めなかった方もたくさんいらっしゃいました。
この場を借りて、お詫び申し上げます。

会場がそれほど大きくないので、
多くの方が入る事が難しいというのが現状です。

今回1時半の表演会の時も、
最初にニエが挨拶をした時に、目から熱い涙が少し落ちました。
これは、見ている私もぐっと来たのですが、
本当に彼女は、今まで頑張ってきました。

何回も表演会を行ってきましたが、
今回が最後になってしまうという事で、
こみ上げてきたものだと思います。
非常に優秀な講師として、
チャイニーズライフで常に頑張ってきた先生でした。

私としても非常に大きな感謝の気持ちと、
これからも頑張ってくださいという2つの気持ちに挟まれていました。
ただ、紹介の時に、涙を見せていたのですが、
その後、流石講師と言わんばかりの表演をみなさんに披露していました。

やはり、彼女の実力というのは、本当に計り知れないなという気持ちと、
柔らかさ、表現力が昔より上手になり、
成長も見る事が出来た素晴らしい表演でした。

今後上海に行ってしまいますが、
是非機会を見つけて、広州に来て頂いた際には、
また表演会や、何かの形で皆様にお会い出来るような機会などを
設けされて頂ければなと思います。
本日、2回の素晴らしい表演をお疲れ様でした。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月18日 (13:36) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

初級茶藝師試験開催

本日は、初級茶藝師試験を開催しました。
今回は19名の方が参加され、
今までで一番人数が多い試験日となりました。

今回もみなさま学科試験は、比較的早く退出され、
その後の実技試験はほとんどの方が緊張されています。
1回目なので、緊張というのは仕方ないという部分はあると思います。

ただ、もう少しリラックスして頂いたり、
もう少しスマイルが増えるとよりよい表演になると思います。
しかし、試験官の先生からはきちんとした評価を頂きました。
みなさん楽しそうにお茶を淹れてる方もいらっしゃいました。
という一言もあり、私としてはホッとしました。

来週、再来週、中級、高級と続いて行きますが、
今回は素晴らしい表演を試験官の方がご覧になりました。
これを機会に、中国茶を淹れる回数が増える事を望んでおります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月17日 (13:33) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

初級茶藝師試験補講

本日朝から初級茶藝師試験の補講を行いました。
主な内容としては、学科、実技の二項目の補講を行ったのですが、
午前中はいつものように学科を行いました。

学科では茶藝師として、知らなければならない基礎知識を
メインにお話しさせて頂いています。
その中で、少しずつ中国茶の知識でしたり、
考え方などを理解していただきます。

それが午前中の学科の主な目的になります。
午後の実技は、三種類の茶器の基本的な使い方をメインに勉強するのですが、
当然動作の柔らかさ、滑らかさも含まれます。

見た目は非常に簡単そうなのですが、
難しいのが見ていても分かりました。
今回皆様がすごく練習をされて来ていたので、
動作の流れとしては、全然問題なかったです。

動作はスムーズに終わったのですが、
やはりスマイルという部分が足りなかったです。
少し微笑むような感じでしていただくのが、
やはり出来ていませんでした。

お茶というのは、ブスっと淹れても、美味しくはありません。
そのプロセスを楽しみながら、
当然茶藝師ですので、柔らかい動作で行います。
それが茶藝師の主な仕事になります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月16日 (13:32) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

キッズサッカーのビデオが完成しました。

今までずっと作ってきたキッズサッカーの
ビデオがやっと完成しました。

今回は私の言いたい事、すべき事、考えなども、
すべてビデオの中で紹介させて頂きました。
本当に大切な事であったり、
しなければならない事というのは、
まだまだたくさんございます。

きちんと一歩一歩、歩く事は非常に重要だと思います。
子供達が出来ない所から、出来るようになった事、
これは、きちんと褒めてあげる必要があると思います。

このビデオの目的というのは、
大人の方達にも当然見て頂きたいのですが、
それ以上に、子供に見て頂きたいと思います。

同年代の子でもきちんと挨拶が出来て、
お礼が出来て、頑張っているのを見る事によって、
自分の中で大きな刺激や、頑張らなければいけないという
原動力に変わると僕は信じております。

子供達に出来ない事はないと僕は思っています。
それをきちんとされるか、と言う事と
それをきちんとコーチのように手を繋いで歩いてあげる事
それがすごく重要ではないかなと感じております。

是非このビデオで多くの子供達と多くのお母さんとお父さんが
刺激を受けて、そしてより良い物が出来れば
私としてはもう他に望むことはございません。

是非是非ご覧下さい!


今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月15日 (13:28) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

キッズサッカーのビデオが完成しました。

今までずっと作ってきたキッズサッカーの
ビデオがやっと完成しました。

今回は私の言いたい事、すべき事、考えなども、
すべてビデオの中で紹介させて頂きました。
本当に大切な事であったり、
しなければならない事というのは、
まだまだたくさんございます。

きちんと一歩一歩、歩く事は非常に重要だと思います。
子供達が出来ない所から、出来るようになった事、
これは、きちんと褒めてあげる必要があると思います。

このビデオの目的というのは、
大人の方達にも当然見て頂きたいのですが、
それ以上に、子供に見て頂きたいと思います。

同年代の子でもきちんと挨拶が出来て、
お礼が出来て、頑張っているのを見る事によって、
自分の中で大きな刺激や、頑張らなければいけないという
原動力に変わると僕は信じております。

子供達に出来ない事はないと僕は思っています。
それをきちんとされるか、と言う事と
それをきちんとコーチのように手を繋いで歩いてあげる事
それがすごく重要ではないかなと感じております。

是非このビデオで多くの子供達と多くのお母さんとお父さんが
刺激を受けて、そしてより良い物が出来れば
私としてはもう他に望むことはございません。

是非是非ご覧下さい!


今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

(13:26) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

お茶の淹れ方を教えました。

中国語の講師の人たちに今日はお茶の淹れ方を教えました。
茶器を温める事、茶葉の量、持ち方、
それを一つずつきちんと教えています。

やはり、お客様に関わる事なので、
きちんとした形で、きちんとした物が出来なければ
ならないと私は感じています。

その為、もっとよりよい物を作るために
いろいろな角度で考えていかなければいけないですし、
実行に移さなければならないと思います。

今後、もっともっと良い物を作る事が可能だと思いますので、
焦らずに毎日少しずつ一歩一歩着々と作っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月14日 (13:23) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

本日、ビザの申請完了

本日、午前中に広州領事館に行き、
奥さんのビザの発行が完了しました。
このビザの発行で色々と気になっていて、
書類を集めるのも、ばたばたしていたのですが、
ようやく、ビザが発行出来ました。

そして、チケットの手配をしました。
2月5日から18日まで行きます。
今回日本で、多くの方にお会いする予定ですが、
きっと、素晴らしい出会いと
素晴らしい体験が出来るのではないかなと思います。

今回は、広州天河店舗が開店して丸2年になります。
この2年間、奥さんと多くのスタッフに支えられて、
今まで歩いてきました。

チャイニーズライフが一歩一歩着実に歩みを重ね
大きくなっている事を実感しております。
これには、本当に多くの方に感謝をしております。

その感謝の意を形にする為に
チャイニーズライフは春節、2週間(2/8~21)の休暇を取ります。
私達が5日から日本出張の為、二十日間くらいお休みを頂きます。

今まで頑張って頂いたスタッフに春節という休みを使って、
自分の両親にありがとう、という気持ちと、
仕事を頑張りお父さんとお母さんに何かして頂きたいな!と、
個人的には感じております。

2月の日本なので、非常に寒いと思いますが、
厚着をして、日本に戻りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月13日 (13:21) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

可愛いお子さん













本日、急に決まったのですが、いつも試験官の先生をして頂いている鄧老師の自宅に行きました。12月末にお子様を出産されて、今回初めてお子さんに会うために少し手土産を用意して行きました。まだまだすごく小さくてお人形みたいなサイズだったのですが、しっかりと目を開いて、こちらを見ているようでした。

ただまだほとんどボヤーッとしか見えてないよというお話やまだまだ音を聞き取る事ができるけど、どちらから音が出てくるのかというのをまだ発達してないようです。お風呂に入れるのがすごく大変とおっしゃています。それは本当にその通りだなと思いました。すごく小さいのにお風呂を入れるのは怖いなと思いました。

そして色々なお話をさせて頂きました。まだすごく小さいお子さんなのですが、今後どのように育て行こうとか、こういう考えがあるという非常に前向きな考えを鄧老師が持たれていました。ただそういう方向性や考えというのは非常に大切な事だと思います。それが100%出来なくてもその方向に向かって頑張るという事は大切ではないかなと思います。

その後、夕方キッズサッカーがありまして、私は今週の月曜日に足をまた痛めまして、一緒に蹴る事ができなかったのですが、隣でコーチをしておりました。今回、外で見ていて、非常に動きが良くなっているのと、パスをもらう声、 ドリブルの速さ、パスの正確さなど、色々な能力においてすごく上手になったなと思いました。普段一緒に蹴っているのであまりそのような事を感じないのですが、今回外から見ていて、すごくそう思いました。毎週すごく頑張って練習をしているのでもっともっとうまくなると思います。ぜひ頑張ってください。

そして夜、共同経営者の方が店舗にいらっしゃいまして、最近のお話などをしました。彼達も非常に色々な苦労をされていて、今回こちらで色々な事が起きたのですが、それに対してどのように対処するなどを教えて頂きました。やはりパートナーというのは非常に重要だと思います。今後もこのパートナーとずっと良い関係を作って行きたいなと思います。

詳細情報

(13:14) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

上海から素敵な方がいらっしゃいました

本日、午後に先日アポを取って頂いた方が
店舗にいらっしゃいました。

上海でカフェをされていて、
今回、チャイニーズライフにお越し頂きました。

午後から半日、お話をさせて頂き、
一緒にお茶を飲み、その後、一緒に食事をさせて頂いたのですが、
本当に素晴らしい人だなと感じました。

今、日本の方で、夢を持たれている方というのは、
非常に少ないと思うのですが、
熱い、堅い、夢を持たれている日本の方だなと思い、
私も多くの事をお話しさせて頂きました。

基本的にビジネスや、マーケティングの事を話す事は少ない方なのですが、
この方により素晴らしいビジネスやスタンスを確立して頂きたいという気持ちで、
いろいろと話させて頂きました。

今後、その素晴らしい夢や希望を
多くの方とシェアされると私に宣言されました。
すぐに、ブログを始められるそうなので、
その方のブログが開設された際には、
私のブログでリンクを貼らせて頂きたいと思います。

ここ、広州と上海で距離はありますが、
本当に通じる物がたくさん、いろいろな事を次々話してしまいました。
今後機会があれば、私も上海に行きたいですし、
また広州にも来て頂きたいという気持ちでいっぱいです。

私はまだまだ若輩者で、
足りない物や、アドバイスが出来きれない部分も多々あるのですが、
今、自分が出来る事を精一杯させていただきました。

そして、上海のお店がより素晴らしくなり、
より多くの方達の幸せを作れる場所になると私は強く強く強く信じております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2010年がより素晴らしい年になる事を、
ここ広州よりお祈りしております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月12日 (13:20) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

大高勇気中国茶塾・世界最終チェック













本日、午前中は大高勇気中国茶塾·世界の最終チェックをしておりました。今回書け上げるまでに約一週間の時間を使いました。前回は十日前後でしたので、少しだけ短くなりました。これは少しずつ表現する方法を会得して来ているように思います。

午前中、来年中国市場で日本の鉄瓶を取り扱いたいと思っているのですが、その鉄瓶の対応をしておりました。私個人的には菊池政光さんの鉄瓶がすごく良いなと思っております。そして、午後はブログの整理をしておりました。現在三つのブログがあるのですが、私のブログ、中国茶講師のブログ、もう一つChineseLifeのブログと三つございます。そのブログをきちんと明確化して、分析化しました。誰がどのブログを担当するかをすべて決めました。そして、先生のブログはChineseLifeの茶芸部が担当するのですが、仕事内容やブログの書き方なども少し話をしました。

その後、上海からSさんがいらっしゃいました。久しぶりに会うのですごく懐かしい感じがしました。そして、お店でお茶を飲みながら鉄観音の区別という話をしました。音韵、鉄観音特有の香りと味わいがあるのですが、そのお話を具体的にさせて頂きました。後は上海の中国茶事情などをお話して頂きました。基本的に中国茶ではお茶を500グラム単位で販売しているのですが、その500グラムでいくらという感じで話をします。その単価があまりにも安い、鉄観音の話をしていたのですが、鉄観音というのはそんなに安いお茶ではございません。簡単に言えば騙されているもしくは違う品種の物を購入していると思います。

そして、一緒に食事をさせて頂きました。以前、ガーデンホテルの近くの日火鍋屋さんに行ったのですが、今回はその支店で天河北路に行きました。こちらの店は私も初めてだったのですが、すごくおいしい火鍋が食べれます。ただ火鍋と言っても辛い火鍋を皆さんにイメージすると思うのですが、トマトベースの非常に繊細な味わいで、そして、具やお肉も非常に美味しかったです。この店はすごく私も気に入りのお店になります。ただし、もの凄い込みますので予約をする必要があります。もしくは時間をずらして行くのが良いかと・・・。

詳細情報

(11:21) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

キッズサッカーの練習&試合。







10時から12時、いつも通り体育中心にて練習をしていました。
私はいつも、高学年を担当しているのですが、
段々とサッカーが上手くなってきているのが分かります。
ただ挨拶が出来ない子が非常に多いのが現状です。

そして、一通り練習をして、
その後、香港チームと試合をしました。
今回は5、6年生混合のチームで非常に白熱した試合になり、
見ている私が参加したい気持ちで一杯でした。(^^;)

毎週教えている子供達はやはり他の子よりも能力が、
ぐっとアップしているのをすごくよく実感出来た
良い機会だったなと思います。

ボールタッチであったり、ダッシュの早さ、
キープ力、ディフェンス共に少しずつですが、
レベルアップしてきて、今の状態になっています。

教えてる私としても非常に嬉しい事なのですが、
もっともっと、上手になると信じております。
試合の結果は広州チームが2試合とも勝ちました。
ただ、香港チームは代わりがいなかったので、
体力的にも厳しい戦いだったと思います。

今後機会があれば、
このような交流試合も非常に面白いです。
香港からお越し頂いたコーチの方々、広州までお越し頂き、
どうもありがとうございます。
また機会があれば是非よろしくお願い申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月10日 (13:08) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

受け入れられる範囲

先日、IKEAで妻のエニーと机を買ったのですが、
その机が少し傷付いていました。

私は、少し傷付いている事など気にしないタイプなのですが、
妻のエニーは細かい所までしっかり見ていつも買い物をしています。
そして、先日買った机が少し傷ついている事を発見して、
すぐに交換をしに行こうと言っていたのですが、
仕事が忙しく、2日間行けませんでした。

彼女なりにすごく頭の使ったこの3日間でしたが、
そこで発想の転換が少しございました。
机を交換しなくてもいいと言っていたのです。

私は何故交換しないの?と聞くと、
これを見つけられなかったのも自分の中では足りない事だし、
これが私にとっていい思い出になるからこのままにしよう
と言っていました。

以前の彼女では有り得ないような言葉ではあるのですが、
受け入れるというのは非常に難しい事ではあると思うのですが、
大切な事だと思います。

私も中国で仕事をしていて、日本とまったく違う考え方であったり、
まったく違う行動なども多々ありますが、
それを受け入れられるくらいの器量というのは
私は重要ではないのかなと思います。

私から見れば、中国も当然アウェイですので、
日本人の考え方や方法を押し通すというのは
少しどうかなと正直感じています。

やはりコミニュケーションの力により、少しずつ自分を改善して、
スタッフを改善する事が私がしなければならない事ではないかな?と、
感じています。今後も、まだ受け入れられない事もあるので、
少しずつ勉強して、少しずつ多くの事を受け入れられるようになります。
人として大きくなる事が最も大切だと感じています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月 9日 (12:58) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

ChineseLive2010

本日は、2月に結婚式に参加させて頂く方が、
チャイニーズライフに感謝の意を表現したいという事で、
Liveをして頂くことになりました。

私自身、Liveに参加した事が1度もないのですが、
昔からLiveに参加してみたいという気持ちはありました。

今回このような機会を頂き、非常に嬉しかったです。
Liveというのは、今回、参加させて頂いて感じたのは、
Liveというのはすごく強いものが伝わるなというのを感じました。

ギターも初めて生演奏を聞いたのですが、
本当に素晴らしいものだなと感じました。
このような人の心を動かすような事は簡単そうで非常に難しい事です。
この1回の機会で、多くの方が変われる力を秘めているのが、
このLiveが持つ力と魅力だと感じました。

時間にして1時間ちょっとだったのですが、
この1時間ちょっとの間に人の考え方や、
思い出や夢や未来や希望を乗せて、過ぎ去りました。

本当に素晴らしいLiveをどうもありがとうございました。
この場を借りてチャイニーズライフ社員一同感謝申し上げます。
そして、また機会があれば、是非是非聞かせて頂けると嬉しいです。

今回、チャイニーズライフの試験で使用している部屋を使ったのですが、
やはり、いろいろな事が出来るんだなという可能性をすごく感じました。
これからも1歩ずつ前進していろんな事をして、
多くの方と色々な形でコミニュケーションをとりたいと思います。

今日はどうもありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月 8日 (12:51) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州記

バナーを変更しました

以前、作っていたチャイニーズライフのMovie、
CL Movieと言っていますがこのバナーを変更しました。

以前、動画というのがあまり分からないので、
どこに動画があるのですか?という問い合わせを頂きました。

確かに分かりにくかったので、午前中に変更しました。
今後、動画をどんどん増やしていく予定ですので、
是非、ご覧頂きたく思います。

多くの方が、チャイニーズライフがどのような信念や理念をもって、
事業を行っているのか、中国において、今までどのような事をしてきたのか、
今後どのようにしていきたいのかをいろいろな角度から話し合い、
自分の中で多くの事を考えて決めました。

その詳しい部分を皆様にお話しさせて頂いております。
もし、お時間がございましたらご覧頂けると嬉しく思います。
ChineseLife Movieをどうぞ!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

(12:49) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

キッズサッカーの練習日

毎週木曜日はキッズサッカーの練習日です。

夕方時間がなかったので、
慌ててコンタクトレンズをつけたのですが、
慌てていた事もあり、
コンタクトレンズが目の裏側にいってしまいました。

その為取り出す事も出来ず、
どのようにしたらいいか分からないまま
キッズサッカーに向かいました。

今までコンタクトレンズをつけていて、
初めて起こったので、どうしたら良いか分からなかったのですが、
時間がない為、まずグランドへ向かいました。
走っている時も片方が見えてもう片方が見えないのは苦痛です。

グランドについてコンタクトをされているお母様達に聞くと、
上を向いて黒目を下にすればハードは取れますよ。とアドバイスを!
30秒ほど格闘しているとするっと落ちてきました♪

初めての事はかなり焦りますね・・・。
ちょっと恥ずかしかったですが良い勉強になりました。
今後は焦らずに対処出来ると思います♪

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月 7日 (11:46) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

会社にとって大切なのは団結力。

月に2回程、開催していた勉強会ですが、
この勉強会を通して、自分も多くの事を学んでいますが、
それと同時に、会社という一つの団体で、
どれだけの効果を出せるのか、もしくは、
どれくらいの品質の物を作り上げられるのかというのは、
団結力にかかってくると思います。

お互いを助け合うような環境や雰囲気を作る事、
これは会社のとって非常に重要な事ではないかなと思います。
やはり、同じ目標、同じゴールを目指して共に一歩ずつ歩む事、
簡単なようで難しいように思います。

この難しい事を常に挑んできているのですが、
最近やっと、会社がまとまりつつあるかなと感じています。

頑張るという力は、本当にものすごい力を持っていて、
すごいものなのですが、この力がなかなか合わさらない
会社が多いのではないかなと私は感じています。

その中で、経営者として「まとめる力」、
もしくは「まとまる方向性」というのをやっと見出せたと思います。
これから少しずつ大きくなり、多くの人たちの夢や希望が、
チャイニーズライフの会社と重なる事を夢見ています。
これからも皆様一緒に頑張っていきましょう。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月 6日 (11:44) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

キッズのビデオを作成しています。

本日は、キッズサッカーをどのように教えているか、
私がどのような考えを持ってしているのかを
お話しさせて頂きました。
ビデオを撮ったのですが、
だんだんとビデオを撮る時間や回数というのが縮小されているのが分かります。
ただ、良い物を話すというのは難しいのですが、
話す機会が自分で全て作っているので、
多くの方と話す事は慣れていると思います。
ビデオについては、すごく堅い感じで良い物を撮るというよりも、
なるべくナチュラルな感じで、お客様とお話をさせて頂いているような
感覚で撮らせて頂ければ良いなと思っております。
ただ、動作とかまだ不慣れな部分は多々ございます。
今後、そういう面は改善しなければならないなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月 4日 (11:33) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

明けましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。
本日から2010年が始まりました。
去年は、チャイニーズライフにとって、
素晴らしい1年になりました。

私にとっても、多くの事を学ばせて頂いた年になりました。
今年、2010年は、さらに素晴らしくなるように努力しながら
いろいろな事に挑戦していきたいと思います。

まだまだ足りない部分をあると思いますが、
よろしくお願いします。

本日、元旦に、チャイニーズライフの主な事業内容というビデオを撮影しました。
何度も撮影しましたが、前回の理念を信念よりも短い時間で済みました。
まだまだ慣れない事なので、時間がかかってしまいますが、
今後、全てのお茶の紹介をさせて頂きますので、
少しずつ、慣れてくると思います。

近日中にチャイニーズライフの主な紹介、
主な事業内容のビデオを公開出来るように作業に入りたいと思います。
今年も1年よろしくお願い致します。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月 1日 (11:28) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

新年快楽!







明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます。
中国にいるとまったく新年の雰囲気がなくいつもと同じような日なのですが、暦の上では新年ですね。(^^;)

本日は店舗をお休みとさせて頂き、 私の親友が本帰国になってしまい、最後にライブをしてくれるということでスタッフと一緒に楽しませて頂きました。去年もライブをして頂いたのですが、去年は日本語の歌もありましたが今年は全て中国語の歌でスタッフから黄色い声援が!

歌を一緒に歌うという事で心身ともに一緒になる事が出来ました。音楽は本当に凄いなと感じております。無形の力に感動しました。

その後、スタッフと一緒にタイ料理を食べに行きました。普段食べることのないスタッフに異国の文化を感じなさい。という事でタイ料理に行きました。今年は優秀スタッフ旅行にタイに行きます。

異国の文化を理解や学ぶ事により、自分の世界観を広げることが出来る。この事を意識して考えなさいという話をしました。ChineseLifeでは中国茶の文化や歴史を皆様にお伝えしております。これは外国の方から見れば異国の文化を学んでいる事になります。同じ境遇に立つ事が非常に大切であるという話をしました。

今年一年スタッフにとって素晴らしい一年になるように私自身努力しなければなりません。毎日を大切に生きていきたいと思います。

今年も皆様の健康と更なる発展をChineseLife社員一同心から願っております!万事如意!

詳細情報

(10:23) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

このページの先頭へ