2010年2月アーカイブ

やっと白い壁になってきました



一昨日から行っている内装の仕事ですが、
やっと白い壁を塗ることができました。

それと同時進行で店舗の茶器をどんどん並べています。
やはり、茶器を並べてみると場所は変わりましたが、
チャイニーズライフの雰囲気というのは
全く変わらないんだなと実感しています。

これは、僕は個人的には良い事だなと思っているのですが、
お店が創り出す雰囲気は重要だと思います。
この雰囲気をなるべく良くするように私も努力していますが、
今回茶器を並べてみて、非常にいい状態だなと思いました。

そして、午後から看板の業者さんにいったのですが、
看板は非常にいろんな材料があって、
その材料ごとに看板の効果というのは違うので、
いろいろ勉強して帰ってきました。

これからもうちょっとどのような材料でそのように作るというような
もう少し落とし込んだ所まで考えてからオーダーしようと思いました。
何度も作り替える物ではないので、
一発で良い物を作りたいなと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月27日 (16:51) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

お花を頂きました。









今日は、お客様が新店舗にいらっしゃいました。

ただ、お客様がいらっしゃった時は僕は外の看板の
赤い紙を貼っていたので、
非常にみっともない姿だったのですが、
今回、初めて3mのはしごに登って作業していたのですが、
非常にスリリングでした。

高くてバランス感覚も取りにくいという条件化の中、
ものすごい大きな紙を貼っていたのですが、
風にも揺られますし、
中々思うように貼れなかったです。

しかし、少しずつ要領を得て上手に貼れるようになりました。
今回、このような作業は産まれて初めてやったのですが、
すごく色々な事を学ばせて頂いたなと思います。
最終的には結構いい感じに貼れたのではないかなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月26日 (16:43) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

コンクリートの補修



昨日から行っている更衣室の内装ですが、
昨日、全ての物を取るときに
かなりのコンクリートがぼろぼろと落ちてしまいました。
内装のおじさん曰く、
かなりひどい材料で作ってるから、
ぼろぼろ取れてくるんだよ、と言っていました。

僕は材料とかはよく分からないので、
そうなんだという形で聞いていましたが、
もう少しそういう所を詳しくなった方がいいのかなと、
思いつつお話を聞いていました。

そして、せっせと作業としていくのですが、
非常に綺麗に仕上がっているなという感じでした。

今回は下地をつけておおよその形を作っていました。
これもやはり、すごく手慣れた物だなと思いながら
見ていました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月25日 (16:41) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

新店舗への引っ越し開始





本日ローカルの引っ越し業者を手配して、
引っ越しを行いました。

今回は2回荷物を運んだのですが、
主に棚、机、冷蔵庫で1回と、
後は段ボールで1回の2回運びました。

引っ越しという仕事は、
今まで何回かしてきているので、
経験があるという事もあり、
それほど段取りに追われなくなったというのがあります。

今回、引っ越しをしている時間が以外と長く、
かなりの荷物の量を運びました。

新しい店舗もいろいろな内装や、
足りない物を考えていると、
すぐ、時間がなくなってしまいます。

とりあえずは、今週土曜日のプレオープンを目指して、
色々と動いています。まずは形だけでも作らなければ。
グランドオープンは、まだ日にちが決まっていませんが、
決まり次第、ブログで紹介させて頂きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月23日 (16:28) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

今日は引っ越しの準備をしました

殆どの物を明日引っ越しますので、
その準備をしていました。

茶葉は梱包されている事もあり、
それほど大変ではなかったです。

茶器などの割れ物に関しては、
きちんと梱包しなければならないので、
大きな箱にいくつも入らなかったです。
全ての棚の物がなくなりました。(^^)

そして、新店舗の電球を変えたり、
店舗を綺麗にしたりなどの作業を行いました。

あとは、明日引っ越し業者さんが2回運んでもらい、
大部分の引っ越し作業は終わりそうかなという雰囲気です。
やはり人数が多いと引っ越しも早いなと感じています。

前回、お茶市場から天河に引っ越しときは、
かなりの時間がかかった記憶があるのですが、
今回は人が多かったので、すぐに終わりました。
非常に良い状態で明日に備えられました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月22日 (16:39) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

今日も内装をしています







今、内装とデザイン、
地図などの物を取り替えています。

今、基本的に作っているのは、
僕とエニーさんでデザインなどを行っているので、
今回いろいろ書類を変えるにあたっても、
かなりの作業量になりそうです。

昼間は、店舗に居て内装を行い、
夜、パソコンでデザインなどを行っています。
なかなか思い通りに仕事が捗りません。(^^;)

少しずつ、定まってきたかなという形で進んでいます。
今後、皆様に気に入って頂けるような店舗を作る努力を惜しまずに
頑張っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月21日 (16:30) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

今日から店舗の内装を始めました

今回は、簡単な内装を行おうと思います。
穴などが空いているため、穴を埋めてました。
何カ所か引っ越しをしている為、
穴埋めのスキルはここ広州で会得しました。(^^;)

その後どのように物を置くかなどの、置き方や、
デザインを図を書いて、僕とエニーさんで話をして、
大体の置き方や並べ方などはあらかた決まりました。
新たな発見なども多々ありました。

きちんと落とし込んで考える事は非常に大切でした。
最近仕事の種類があまりにも増えてしまい、
かなりバタバタしている状態が続いています。
これも自分との挑戦だと感じております。

足りない部分を補い、
少しずつ作っていく事が大切かなと思います。
ただ、27日にはプレオープンをしたいので、
それまでになんとか間に合わせるようにしたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月20日 (16:23) | コメント(0) / カテゴリ:出張関連

両親への感謝を忘れない

本日は、朝両親と話をしていました。
会社の話であったり、
今後の話であったり、
色々なお話をさせて頂きました。

その中で、両親も私たちがしている事に
理解して頂き、多くのサポートをして頂いています。
まだまだ、未熟者で学ぶ事ばかりなのですが、
本当に暖かい姿勢で見守ってくれる事、
これは息子として非常にありがたい事だなと思います。

そして、時間になったので、
バスターミナルに向かい、
空港行きのバスに乗りました。

今回、京都、奈良、鎌倉、
行った所だと、横浜、東京、浅草など
たくさんあるのですが、
本当に多くの事を学びました。

この一言では表せない程多くの事を見ました。
日本の良さというのを今まできちんとした
理解はしていなかったんだなというのが、
今回の感想です。

中国で起業して、自分で色々な事を作り、
スタッフと協力して、中国茶のお店を運営し、
多くの方に中国茶を語らせて頂いておりますが、

その中で、自分が育ってきた環境というのを
あまり理解していなかったんだなというのが
非常に悲しかったという面もございますが、
きっと努力する事をしていなかったら、
この悲しい事もなかったんだろうなと思います。

そのような面で見たら、
非常に良い勉強になったという言葉しかないのですが。
どんなに頑張っても全てが終わらないというのを
最近感じています。

やはり、
それはより良いものを作ろう
もっとこうしていきたい、
もっとこうなりたい
もっとこういう風に表現したいという
自分の願いや欲望との戦いだと思います。

こういう物も踏まえて、
中国の方にも中国茶を紹介していければいいなと思っております。
それが、私達がしなければならない事ではないかなと感じています。
これからも、日本の素晴らしい部分も理解しなければならないですし、
それと同時に中国の深い部分も学ばなければならないと思っております。

「人生勉強」といいますが、
本当にこの通りだなと思います。

自分の一生を使って、
これからどれくらいの事が出来るのかというのを
改めて考えさせて頂いた今回の日本だったと思います。

毎年、目標があるのですが、
今年もその目標に向かって、
少しずつ頑張っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月17日 (16:20) | コメント(0) / カテゴリ:出張関連

浅草に行きました

































本日は、取引先の社長さんが、
是非海ほたるに連れてってあげるというお話をして頂き、
即答で海ほたるに行きました。

私は初めての海ほたるで、エニーさんも初めてで、
海の中にポコッと作るという発想が
あまりにもスケールが大きい事をしたなというのが正直な感想です。
ここまで、すごいものを作り出せるんだなというのを実感しました。

景色も360度見れますし、
すぐ海というのがまた何とも言えず、
良かったです。

そして、その帰りにお台場のビーナスポートに行き、
少し歩きながらいろいろ見て、
日本のエンターテイメントの力というのを見ました。

中国では楽しませるという場所がまだまだ少ないんですが、
日本はもっと良い物、もっと楽しませるものという
エンターテイメントを追求していく力というのの
素晴らしさを実感しました。

そして、その後浅草に行きました。
浅草の雷門にエニーさんと一緒に行って、
中を全て見ながらお参りをしてきました。

ただ、一番奥の本堂が修理中との事で、
外観が見れなかったのでおしいなと思いました。
そして、夕食は、近くのかに道楽という場所に行きました。

ここは、全てかに尽くしのお店なのですが、
お店の方が尺八を吹かれているのがすごく新鮮でした。
なかなか生演奏を聞けないと思うのですが、
料理を楽しみながら尺八を聞いて、見て楽しく、
聞いて楽しく、これも1つの演出なのかなと、
勉強になりました。

そして、かにづくしの料理を頂いて、
実家に戻りました。
本日は1日お付き合い頂き、
誠にありがとうございます。
大切な素晴らしい思い出になりました。

朝、午前中11時のバスで中国に戻ります。
最終チェックをして、本日は寝ました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月16日 (16:18) | コメント(0) / カテゴリ:出張関連

結婚式に参加しました













本日、友人の結婚式がありました。
奈良の春日大社という場所で行われたのですが、
非常に幸せそうなお二人を見て、
すごく良いなと思いました。

私は初めての結婚式だったのですが、
両家のご家族も嬉しそうな顔をされていましたし、
本人達も非常に素晴らしい笑顔で
今日の日を待ち望んでいたというのがよく分かりました。

そして神社での結婚式は当然私は初めて見たのですが、
独特の雰囲気にすごく感動しました。
神社ならではの音楽で、お二人が式を進められていました。
最後は、人力車でホテルまで戻られました。

ホテルで準備を整えて、結婚式が始まりました。
今回は、食事が非常に豪華な物が出ました。
和食が出て、その後に洋食が出ました。

お二方の幸せそうなスマイルで結婚式が進んで行き、
今回スピーチを依頼されていたのですが、
初めての結婚式で、初めてのスピーチですごく緊張しました。
精一杯スピーチをさせて頂きました。

最後の方になると思いがこみ上げてきて、
スピーチをしながら、自分が泣いてしまいました。
今回は、私たちチャイニーズライフにとって
大事な方ですし、スタッフの為にもいろいろな事をしてくれた方々です。

色々な思い出が頭の中を巡り、
スピーチをしながら、泣いてしまいました。
恥ずかしい気持ちでたくさんでした。

結婚してから、1回も泣いた事がないですが、
殆ど泣かない人間で冷たい人間じゃない?と、
エニーさんから言われる事もあるのですが
本当にくしゃくしゃになるほど泣きました。

本当に多くの感情がこみ上げてきましたし、
熱いものというのがありました。
今回、中国から参加させて頂いたのですが、
参加出来て、私達も幸せでした。

これからも永遠にお幸せになってください。
その後、二次会に行かせて頂いたのですが、
その席でも、多くのお話をさせて頂きました。
多くの方との交流は非常に面白いですね!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月15日 (15:00) | コメント(0) / カテゴリ:出張関連

鎌倉に行きました



















本日は、以前広州の店舗にお越し頂いたお客様と
一緒に鎌倉に行きました。

僕の記憶では、僕は鎌倉に行った事がないと思うのですが、
両親は一度連れて行ったと仰っていました。
成人してからは行った事がないので覚えていません。(^^;)

鎌倉駅で待ち合わせをして、
歩きながら鎌倉を楽しみました。
そして、京都にもあったのですが、
鎌倉にも手ぬぐいを販売されているお店がございました。
(お店は当然違います。)

素晴らしい商品の陣列で、高級感が溢れるような内装で
私達が勉強しなければならないものだなと思いました。
そして、鎌倉のいろいろな小物やお土産屋さんを見ながら
鶴岡八幡宮に行きました。

鶴岡八幡宮では、非常に寒かったのですが、
結婚式をされている方がいらっしゃいました。
すごく人気があるというお話も聞こえてきました。
そして神社でお参りをした後に、食事をしました。

私は天丼を食べたのですが、エビが非常に大きくて、
どんぶりからはみ出てる程大きかったのが印象的です。
そこで、中国でのお話や、日本でどうされてますか?など
色々なお話をしました。

やはり、日本は景気が悪いというのが第1だと思うのですが、
中国は非常に元気があるので比べる事は出来ないという話も。
ただ、悪い時もあれば当然良くなる時もあるので、
今は辛抱の時ではないかなと私は思います。

そして、その後も鎌倉駅まで歩きながら、
小物などを見ながら歩いていました。
丁度この季節という事もあり、
お雛様の小さな飾りを見つけました。

これをお土産で欲しいなと思い、
色々見ていたのですが、本当に1つ1つ顔が違い、
作者の気持ちや考え方なども人形の顔に反映していると思いました。

そして、一番良い物を1つ購入させて頂きました。
歩いていると焼きたてのお煎餅を発見しましたので、
お煎餅を頂きました。

中国では、焼きたてのお煎餅は食べれないので、
エニーさんにも1個食べて頂いたのですが、
非常に喜んでバリバリ食べていました。
(普段はお煎餅がそれほど好きではないです。)

江の電に乗って、大仏を見に行きました。
江の電の中は、木で出来ている事にびっくりしました。
今まで木で出来ている電車に乗った事がなかったので、
非常にインパクトが強かったです。

そして、大仏と一緒に写真を撮って
大仏の中に入ってきました。
ちょっとコンコンと叩いてみたのですが、
大仏の肉厚というのは非常に厚く、
ゴンっという音がなりものすごい厚さでした。

これをどのようにして上に重ねたのだろうと考えました。
昔の方は本当に頭が良くて、色々な事が出来たんだなと思いました。
今であれば、いろいろな形で作れると思うのですが、
かつては、機械も何もなかったのに作れるのは本当にすごいですね。

その中、こんな素晴らしいものをピタッと作れる事。
これは日本の文化であり、技術であると思います。
江の電に乗り帰路へ。

横浜で食事をして実家に戻りました。
本日、もの凄く寒い1日でした。
中国で言えば、大晦日の日でした。
ただ、非常に記念に残る1日でした。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月13日 (15:11) | コメント(0) / カテゴリ:出張関連

東京に戻ります

昨日の素晴らしい結婚式から一晩経ち、
本当に心も落ち着きました。
お昼に一人の先生とお話をさせて頂いたのですが、
素晴らしい能力を持たれている方でした。

チャイニーズライフの話やこれからの店舗などを
お話しさせて頂いたのですが、非常に良いアドバイスを頂き、
これからチャイニーズライフはもっと良くなって行きますよ。
と仰って頂きました。

今まで、努力という意味では本当に色々な角度で、
色々な努力をしてきたと思います。
ただ、作り出せているものというのは私が感じているものより、
少なくて個人的には納得していない部分というのがたくさんあります。

ただ、そういう気持ちは非常に大切で、
それをもっと良い状態で出せるようにするには、
どうするかというのもお話しさせて頂きました。

1時間弱くらいのお時間でしたが非常に勉強になりました。
本当に素晴らしい先生でした。
また機会があれば、必ずお会いしたいと思います。
そしてその後すぐに東京に戻りました。

今回は京都、奈良とお土産がマンガの世界のように増えていきました。
どんどんと袋が多くなっていって、
最終的には持ちきれないくらいになりました。
その為東京で先生とお会いするのは難しいなと判断!?し、
新横浜に両親に来て頂き、荷物を預けました。
急なわがままで申し訳ありませんでした。

アポの時間よりも1時間遅れで到着しました。
先生お待たせしてしまい申し訳ございません。
その席でも本当に多くの事を教えて頂きました。

中国の事であったり、
これからのビジョンであったり、
どうして行きたいか等、お話をさせて頂きました。

その後、一緒に食事をさせて頂いたのですが、
近くの居酒屋さんに行きました。
私は今までひれ酒というものを飲んだ事がなかったのですが、
今回先生のご馳走で初めて頂きました。

香ばしさがあり、非常に美味しくて、どんどん飲んでいたのですが、
隣でエニーさんも飲んでいましたが、気持ち悪くなってしまい、
お酒で、完全に酔っていました。
帰りの電車でも非常に苦しそうでした。(^^;)

先生に久しぶりにお会い出来て私も嬉しかったですし、
エニーさんも嬉しかったという気持ちで飲み過ぎてしまいました。
実家に帰って、今日は長い移動を終えて無事に実家に戻りました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月12日 (15:09) | コメント(0) / カテゴリ:出張関連

京都へ向かいました。



























































本日は朝早く、新幹線に乗り京都へ向かいました。
私はおそらく2回目の新幹線なのですが、
1回目はほとんど覚えていません。

今回、成人して、新幹線に乗ったのですが、
すごく、かっこいい車体だなというのが私の感想です。
そして、途中富士山を見る事が出来たのですが、
気付くのが遅く、隠れてしまう富士山を撮る事しか出来ませんでした。

非常に残念です。
京都へは、2時間ちょっとで着きました。
すごい速いスピードで進む新幹線に圧倒されながら
パソコンのキーボードを叩いていました。

新幹線は非常に快適で、
このままもう少し乗っていたかったという気持ちでしたが、
目的地に着きましたので、降りました。(^^;)

京都では、神戸で先生をされている岡本さんと一緒に宇治に行きました。
宇治は、日本の10円玉で有名な平等院があり、
日本茶の有名な産地として皆様に知られています。

宇治はすごく暖かいゆっくりとした町だなというのが私の印象です。
すごく昔の建物も残っていますし、
昔からのお茶屋さんもたくさんありました。

色々なお茶屋さんに行かせて頂き、
色々なお話をさせて頂きました。
日本のお茶と中国のお茶には、
大きな差がございます。

その点は、機会があれば、ブログか何かで皆様にお伝えしたいと思います。
宇治について、お茶屋を少しずつ見ながら平等院に向かいました。
平等院を1度通り過ぎて、宇治市が運営しているお抹茶を頂く場所に行きました。

ここには、市が運営している事もあり、
1人500円でお抹茶を楽しむ事が出来ます。
日本のお抹茶と中国の茶藝では本当に大きな差がございます。

これは求めている物の差だと思います。
そして綺麗なお手前で淹れられたお茶を飲みました。
前回、広東外語で頂いたお茶と比べてしまうと悲しい味ではありましたが、
すごくいい雰囲気で日本を感じながら
飲めるというのは非常にありがたいなと思いました。

その後に、道で焼いていたみたらし団子を食べたのですが、
今まで焼きたてのみたらし団子を食べた事はなかったのですが、
今回初めて食べました。
非常に香ばしい香りと少し甘い感じのタレが
マッチしてすごく美味しかったです。

その後、メインである平等院に行きました。
やはり、すごく立派な建物だなと思いました。
非常に綺麗でバランスの取れた建物でした。

中にも入りましたが、すごく綺麗な作りになっていました。
この中の物全てが国宝に指定されているのですが、
それくらい価値のあるものだなと実際に見て思いました。
その建物の中は、吸い込まれるような静かで、
すごく綺麗で清らかな空気が漂っていました。

これが、日本が今まで誇ってきたお寺であったり、大仏であったり、
その雰囲気であったり、景色であったり、
非常に深いものを実感出来たなと思います。

そして、写真を撮りながら、
いろいろ散策をしていました。
そして平等院の一番上に鳳凰がいるのですが、
一万円札の後ろにも印刷されている鳳凰です。
(後日知りました。(^^;)

この鳳凰を個人的に欲しくなってしまいました。
今回、京都と奈良で絶対に手に入れて帰りたいなと思っています。
本日、平等院の所にすごく良いサイズの銅製の鳳凰があったのですが、
非売品という3つの文字が記載されてありました。

残念ながら購入する事が出来ませんでした。
きちんと探して、購入して中国に帰りたいと思います。
そして、帰り際に、玉露とお抹茶を飲みながら、
岡本さんと色々なお話をしました。

岡本さんとのお話もやはり中国茶の事がメインですし、
教室の事、カルチャースクールの事など
色々な形でお話をさせて頂きました。

そして、お茶を頂いたのですが、
エニーさんは玉露が非常に苦手だったようで、
ちょっとしょっぱい味がすると仰っていました。
確かに、すごく甘い感じがするので、
若干、ちょっと塩っぽい感じの味も感じました。

これはエニーさんには受け入れにくいものだったと思います。
そしてエニーさんは抹茶を頼んだのですが、
初めてお茶を点てさせていただきました。
これには、エニーさんも非常に満足していたようです。
写真があるので、ブログに添付させていただきます。

京都駅で岡本さんと食事をしながら、
またお話をさせて頂いたのですが、
本当にいろいろな角度で中国茶を多くの方に知って頂きたいですし、
これからもきちんと紹介しなければならないというお話など、
本当にいろいろな角度からお話をさせて頂きました。

今後チャイニーズライフは一歩ずつ着実に前に進んで行きますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月 7日 (14:56) | コメント(0) / カテゴリ:出張関連

横浜に行きました。















本日は朝から横浜駅に行き、
エニーさんと約束をしていた、
ipodを買いに行きました。

中国でも買う事が出来たのですが、
折角日本に来ているので、
日本で買いましょうと言う事で、
最新のipodを購入しました。

色は機会があればエニーさんに聞いてください。(^^;)

その後、横浜の駅周辺をぶらぶらとして、
食事をした後に、中華街に行きました。
中華街は、春節前と言う事で、
綺麗なデコレーションをされていました。

もうすぐ春節が近いんだなという感じのデコレーションでした。
久しぶりに中華街に来たのですが、中華街はいいですね。
雰囲気が非常に出ていて、多くの事を学ばせて頂きました。

広州にはない中国らしさなどがありました。
おかしい表現かもしれませんが、
中国より、中国らしい所があったりします。

その点がすごく良かったです。
天気がものすごい晴れで、雲が非常に綺麗で、
空も綺麗な青色で、日本は空気が良いんだなと実感しました。
そしてチャイニーズライフで講師をしている、
岩田さんと一緒に中華街を歩きました。

今回は、中華街の茶藝館でお茶をしながら、
色々なお話をさせて頂きました。
日本の事や、中国茶の事や、岩田さんの考え方、
僕の考え方、エニーさんの考え方などを相互にシェアしました。

本当に楽しい時間で、やはりお茶関係の話を出来るという事は
僕にとって楽しい時間です。(^^)
今回は、私の一番下の妹も連れて行ったのですが、
すごく背が高くなっていて、立派に大きくなってるなと感じました。

そして帰りに横浜駅を少し見て、その後、実家に戻りました。
やはり、中華街はいつ行ってもすごく良いなと思える場所です。
中国にあるものがたくさんあるのですが、
それでも日本の中華街で見る物とまた違って見えるものも
中華街の1つの魅力かなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月 6日 (14:54) | コメント(0) / カテゴリ:出張関連

久しぶりの一時帰国







2年ぶりに日本に戻りました。
取引先の訪問、日本の良い所を学ぶ事。
2つのミッションがあります。(^^;)

中国に居て、
中国の方に日本の事を聞かれる事も多々ございます。
ただ、僕は日本にいる時間が短かったという事もあるのですが、
良い物を、本当に理解しているかと言うと、
理解していないのが現状です。

その点も含めて、
日本の京都、奈良、鎌倉、この3つを見て、
日本の素晴らしさであったり、
歴史や文化を感じて来たいなと思います。

本日、成田空港に着いたのですが、
成田空港では、ゴミの分別がされていました。
日本では当たり前の事だと思うのですが、
中国では、1つのゴミ箱に捨てるので、
見慣れない光景というのが私の感想です。

日本はすごく太陽が眩しい!
というのが本日の感想です。
中国広州では、毎日が曇りのような天気で、
スカッと晴れるような事は少ないです。

それくらい空気が綺麗という事なのですが・・・。
生活している人間からは「がんばれ!広州!」としか言えません。(^^;)

今日から12日間、日本を満喫したいと思います。
本日は、夜父親にお寿司に連れて行ってもらいました。
すごくおいしいお寿司屋さんで、ネタも大きく新鮮で、
中国で食べられるお寿司と別物でした。

日本は海に近いと言う事と、
魚に非常に恵まれた場所というのを実感しながら、
食事をさせて頂きました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月 5日 (14:51) | コメント(0) / カテゴリ:出張関連

本日お客様がいらっしゃいました。

一昨日ブログに書かせて頂いた、
講演をされたお二方が、
本日店舗にいらっしゃいました。

私も本当にびっくりしたのですが、
これほどまでに素晴らしい方達が、
うちの店舗にいらっしゃって頂ける事、
この機会に心から感謝しております。

何故かすごく自然なのですが、
偉大なオーラを出されている二人でした。
お茶も3種類テイスティングして頂いたのですが、
どれもすごく気に入って頂けたようで私も嬉しかったです。

他の方の喜ぶ姿を見たり、楽しまれている姿を見ると、
私もすごく幸せになります。
多くの方の笑顔や、きちんとした中国茶の理解。

これを私たちチャイニーズライフが、
作り出す事、これが私たちの使命だと思っております。
現状では当然、悪い物も多くあり、
印象がすごく良くないということも多々あると思います。

本当に良い物を良い形で理解して頂けるように
頑張って行きたいと思います。
本日は、お越し頂き、誠にありがとうございます。
また機会があれば、ここ広州で落語を聞かせて頂ければ嬉しいなと思います。
是非また機会があれば、広州に遊びに来てください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月 4日 (14:23) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

素晴らしい方がいらっしゃいました

本日、夕方に東京和協会の永川さんがいらっしゃいました。
私も何度かお会いした事がある方だったのですが、
今まできちんとお話をする事が出来ませんでした。

今回、香港に事務局会議に参加された後、
広州にいらっしゃいました。
本日店舗でお茶を飲んで頂きながら
本当に色々なお話をさせて頂きました。

その中で、私たちが今までしてきた事、
している事、
したい事、
この3つの観点からお話をさせて頂いたのですが、
すごく貴重なアドバイスやご意見を頂きました。

やはり、自分たちの考え方や、走り方を重視していたばかりに、
少しの軌道修正も出来なかったような状態です。
良し悪しはあると思いますが、視野を広める事は重要ですね。
今まで見えなかった事が見えてきたりもします。

そのような素晴らしいアドバイスを頂ける方、
もしくは、雰囲気でアドバイスをして頂く事というのが、
去年と今年でものすごく多くあります。
本当に私達の財産と言っても過言ではないです。

言葉では、中々言い表せないのですが、
自分の中の気付きというのが
非常に多くあります。

本当に自分は恵まれた人間だなと心から感じます。
ただ、それ以上に努力しなければならないと思っています。
まだまだ至らない事ばかりで、本当に若輩者ですが、
これからもより多くの方の笑顔を作るために
頑張っていきたいと思います。

本日は素晴らしいひと時を過ごさせて頂きありがとうございます。
今後も絶え間なく頑張ります。
そして世界一を目指して頑張ります♪

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年2月 2日 (16:36) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

このページの先頭へ