京都へ向かいました。



























































本日は朝早く、新幹線に乗り京都へ向かいました。
私はおそらく2回目の新幹線なのですが、
1回目はほとんど覚えていません。

今回、成人して、新幹線に乗ったのですが、
すごく、かっこいい車体だなというのが私の感想です。
そして、途中富士山を見る事が出来たのですが、
気付くのが遅く、隠れてしまう富士山を撮る事しか出来ませんでした。

非常に残念です。
京都へは、2時間ちょっとで着きました。
すごい速いスピードで進む新幹線に圧倒されながら
パソコンのキーボードを叩いていました。

新幹線は非常に快適で、
このままもう少し乗っていたかったという気持ちでしたが、
目的地に着きましたので、降りました。(^^;)

京都では、神戸で先生をされている岡本さんと一緒に宇治に行きました。
宇治は、日本の10円玉で有名な平等院があり、
日本茶の有名な産地として皆様に知られています。

宇治はすごく暖かいゆっくりとした町だなというのが私の印象です。
すごく昔の建物も残っていますし、
昔からのお茶屋さんもたくさんありました。

色々なお茶屋さんに行かせて頂き、
色々なお話をさせて頂きました。
日本のお茶と中国のお茶には、
大きな差がございます。

その点は、機会があれば、ブログか何かで皆様にお伝えしたいと思います。
宇治について、お茶屋を少しずつ見ながら平等院に向かいました。
平等院を1度通り過ぎて、宇治市が運営しているお抹茶を頂く場所に行きました。

ここには、市が運営している事もあり、
1人500円でお抹茶を楽しむ事が出来ます。
日本のお抹茶と中国の茶藝では本当に大きな差がございます。

これは求めている物の差だと思います。
そして綺麗なお手前で淹れられたお茶を飲みました。
前回、広東外語で頂いたお茶と比べてしまうと悲しい味ではありましたが、
すごくいい雰囲気で日本を感じながら
飲めるというのは非常にありがたいなと思いました。

その後に、道で焼いていたみたらし団子を食べたのですが、
今まで焼きたてのみたらし団子を食べた事はなかったのですが、
今回初めて食べました。
非常に香ばしい香りと少し甘い感じのタレが
マッチしてすごく美味しかったです。

その後、メインである平等院に行きました。
やはり、すごく立派な建物だなと思いました。
非常に綺麗でバランスの取れた建物でした。

中にも入りましたが、すごく綺麗な作りになっていました。
この中の物全てが国宝に指定されているのですが、
それくらい価値のあるものだなと実際に見て思いました。
その建物の中は、吸い込まれるような静かで、
すごく綺麗で清らかな空気が漂っていました。

これが、日本が今まで誇ってきたお寺であったり、大仏であったり、
その雰囲気であったり、景色であったり、
非常に深いものを実感出来たなと思います。

そして、写真を撮りながら、
いろいろ散策をしていました。
そして平等院の一番上に鳳凰がいるのですが、
一万円札の後ろにも印刷されている鳳凰です。
(後日知りました。(^^;)

この鳳凰を個人的に欲しくなってしまいました。
今回、京都と奈良で絶対に手に入れて帰りたいなと思っています。
本日、平等院の所にすごく良いサイズの銅製の鳳凰があったのですが、
非売品という3つの文字が記載されてありました。

残念ながら購入する事が出来ませんでした。
きちんと探して、購入して中国に帰りたいと思います。
そして、帰り際に、玉露とお抹茶を飲みながら、
岡本さんと色々なお話をしました。

岡本さんとのお話もやはり中国茶の事がメインですし、
教室の事、カルチャースクールの事など
色々な形でお話をさせて頂きました。

そして、お茶を頂いたのですが、
エニーさんは玉露が非常に苦手だったようで、
ちょっとしょっぱい味がすると仰っていました。
確かに、すごく甘い感じがするので、
若干、ちょっと塩っぽい感じの味も感じました。

これはエニーさんには受け入れにくいものだったと思います。
そしてエニーさんは抹茶を頼んだのですが、
初めてお茶を点てさせていただきました。
これには、エニーさんも非常に満足していたようです。
写真があるので、ブログに添付させていただきます。

京都駅で岡本さんと食事をしながら、
またお話をさせて頂いたのですが、
本当にいろいろな角度で中国茶を多くの方に知って頂きたいですし、
これからもきちんと紹介しなければならないというお話など、
本当にいろいろな角度からお話をさせて頂きました。

今後チャイニーズライフは一歩ずつ着実に前に進んで行きますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  横浜に行きました。


東京に戻ります  次の記事へ →

詳細情報

2010年2月 7日 (14:56) | コメント(0) / カテゴリ:出張関連

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/605

コメントする




このページの先頭へ