香港より戻りました





本日香港から戻ってきました。
今回は多くの先生方といろいろなお話をさせて頂き、
本当にたくさんの事を学ばせて頂きました。

やはり、皆様料理に関係される仕事をされていますので、
苦労という意識が非常に高く感じました。

その中で料理を食べていると、
これはなんだろう、これは何入れているのだろう、
これは何の味だろうなど、
すごく研究熱心な態度はすごいなと思いました。

こだわりや、考え方というのは
いつまで経っても本当に大切な物だなと感じております。
そして、午後、広州に戻って来ました。

お客様が店舗に来られ、お話をしながらお茶を飲みました。
その時にすごく感じたのですが、
店舗の雰囲気や、スペースというのは非常にいいなと思いました。

これは自己満足ではあると思うのですが、
すごく心に染みるようなスペースになってきているなと思います。
たかが中国茶ですが、されど中国茶だと思います。

今後この場所から世界に発信する事の大切さや、
多くの方達にいろいろな物をお伝えしてきたいなと思います。
まだまだ足りない所ですが、
これからも頑張っていきたいと思います。

今学期最後のキッズサッカーがありました。
今回で、最後になってしまう子が3名いました。
彼達も非常に頑張ってついてきた子供達でした。

最初は挨拶も感謝も殆ど出来なかったのですが、
時間を重ねるごとに挨拶や感謝も出来るようになり、
人格のレベルが高くなってきたなと思いました。

その全てが彼らの努力です。
今後は日本に帰っても、
是非是非頑張ってもらいたいと思います。

きっと、良い物を持っている大人になれるように願っています。
これから、人数が減り、8人となってしまいますが、
その中でもきちんと頑張っていきたいなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  香港研修視察旅行 三日目


原田式経営哲学勉強会に参加しました  次の記事へ →

詳細情報

2010年3月11日 (10:30) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/626

コメントする




このページの先頭へ