2010年5月アーカイブ

ChineseLife朝礼



本日は朝から朝礼がございました。朝礼では、各部門の担当者が先週の仕事と今週の仕事について、話をします。

その中で、非常に大切だと思っているのが、先週した事の結果と、今週するべき仕事が融合している事、これが非常に重要だと思います。

何でもそうだと思うのですが、まとめる事、まとめる力、これは非常に大切な力ではないかなと思います。後は、気になる点をいくつか話しました。

個人の習慣や整理、こういうものは少しずつ変えていくしかないので、結構細かく話をしています。

午前中は、オフィスの整理をしていました。引越しが終わって、まだまだ整理をする物があります。今週一杯、整理に時間がかかるかなという感じです。この整理が終われば仕事がスムーズに進んでいくのかなと感じております。

午後から新しい茶藝教室の整理をしました。これから、新しい教室で新しい講師が授業するのですが、この教室を綺麗にしていました。

本日も、多くのお客様がいらっしゃり、今年の新茶をテイスティングしたのですが、非常に出来が良く甘い感じが非常に強いです。

これは、お茶に含まれている、人間にとって最高な物がたくさん含まれているという事になります。天気や気候お茶の樹の成長のバランスなど、たくさんの要素を含んでいます。これから少しずつ、皆様に紹介させて頂ければいいなと思っております。

そして、今晩は、スタッフと一緒に食事に行きました。
近くのレストランに行ったのですが、
引越しして以来、ずっと会社がバタバタしている状態で、
まだ食事も一緒に出来ていなかったので、
本日一緒に食事をさせて頂きました。

引っ越しの事や、授業の事や、業務について、
色々な角度で話をするというのは、
非常に大切な事だと思います。
これからも、時間を作って、
食事会を行っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月31日 (10:17) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

お茶を語る



本日は、朝からいろいろなお客様がいらっしゃいました隣の都市からいらっしゃった方や、中国の方など様々な方がいらっしゃいました。

私の仕事はお茶を語る事だと思っているのですが、それをより深く認識しました。

何故かと言いますと、私が知っている知識、学んできた事をお客様に話させて頂いている時に、これから、お茶がどうなっていくか、どうしていきたいのか、そういう事をしっかりと伝えています。

私達の目標は非常に明確で、感動名刺に書いてあります。多くの方がお茶を楽しんで頂く事、これは非常に重要ではないかなと思います。

自分がするべき仕事を如何にまっとう出来るかというのも非常に大切な事だと思います。これからももっと、語っていかなければならないと思います。

昨日の夜中に運んできた棚なのですが、まだ匂いが少し強く、非常に気になる感じです。(^^;)1日、2日かかるかなと思います。

棚は物を置いて、非常に綺麗になったなと、かなりの出来映えに個人的に納得しています。作りたかったデザインなので、非常に満足しております。

もし、お時間がございましたら、
お茶を飲みに来てください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月30日 (10:12) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶関連

お茶市場へ











本日は、棚卸しでお茶市場に朝から行きました。棚卸しと、今回オーダーしていた棚を取りに行きました。棚は、店舗の大きさに合わせてオーダーメイドしたものになります。

これも、簡単なデザインですがオリジナルで作りました。それを、見に行くのと、店舗に石の水槽があるのですが、その中に入れる魚や、薬などを購入しに行きました。これは、芳村のすぐそばの花鳥魚市場という所に行きました。

ここは園芸用品がたくさん売っていて、植物、石、ペットなどいろいろな物を販売しています。見るのにはすごく面白い所じゃないかなと思います。もしよろしければ行かれてください。そして、お茶市場で友達と一緒に食事をしました。

久しぶりに食事をしたので、最近のお茶市場の話、今年の中国茶之旅の話、今年のお茶の状況の話、お茶市場のおいしい店など、いろいろな話をしました。非常に有意義な時間をすごしました。

そして、夜中に戻ってきて棚を置きました。オーダーメイドしているのでぴったりの大きさに作られているのですが、非常に納得のいく物になっております。店舗にいらっしゃる際にどうぞご覧下さい!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月29日 (10:09) | コメント(0) / カテゴリ:中国店舗関連

パソコン購入





午前中、日本商工会に会費の支払いが遅れていましたので、支払いをさせて頂きました。

そして、午後からパソコンを3台購入しに行きました。パソコンは、全てほぼ同じ物を購入していたのですが、今回、ITスタッフが新入社員が2人増えたので、少し良いものを購入しました。

そして、帰ってきて夕方の会議を開いた時に、スタッフに1冊ずつノートを配りました。些細なプレゼントでしかないのですが・・・。(^^;)

今まで紙に書いたりしていて、それをなくしていたりしたので、今回、スタッフ1人にノートを用意して、それに全て書きなさいという事で渡しました。

会社として至らない点も多々あると思うのですが、少しずつ改善出来ればなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月28日 (10:05) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

中国語教室の悩み





本日は、朝から店舗に居ました。何組もお客様がいらっしゃり、新茶を一緒に飲みながら中国茶の旅の話をしました。

まだ、時間がなくて、2010年の中国茶の旅の資料が整理出来ていません。ただ、6月の中旬までには全て整理したいと思います。

午後お客様と話している時に話させて頂いたのですが、中国語の教室においては、非常に狭いスペースになっています。

これには、以前の価格から引き上げたくないという僕の思いが込められています。値段を引き上げるというのは簡単だと思うのですが、それを守るというのはすごく大変な事でした。

守る事、これがすごく大切じゃないかなと思っています。守りながらも、当然経費も発生してきますし、スタッフの給料もありますので、限界というものもあると思います。今年の9月頃に価格を引き上げる事になると思います。

ただ、今回値段を引き上げていないという事で、スペース的には小さくなってしまいました。ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

現状にて出来る物では、これが限界かなと思っております。そして、夕方からキッズサッカーのコーチをしました。

今回は、中学校1年生が学校の行事で参加出来なかったので、人数が少ないというメリットもありました。人数が少ないとより充実した練習が、出来るというのを前回と今回で実感しました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月27日 (09:36) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

社内会議



午前中1名の方を面接しました。あまり良い印象を与えなかったです・・・。そうして、午後の会議で使う資料を全てまとめていました。

夕方5時過ぎに全体会議を行ないました。今回は、新しく決めた内容を彼女達に話すのと、一つ増やした、論語の報告書というのを作りました。

これは、社内では人格を引き上げる事、これが一番大切だという話をしています。その中で、少しでも私が出来る事があればなと思い、論語の報告書を書いて頂くようにしました。

これによって、どのように変わるのかというのはまだやっていないので分かりませんが、きっと良い方に変わるのではないかなと思います。

夕方の会議では、かなり良い事も話していて、会社としてレベルアップしているのかなというのも感じました。これから、少しずつレベルを上げつつ、事業のクオリティや、仕事のクオリティを引き上げたいと思います。

そして、今日はエニーさんが湖南省から戻ってきました。やっと会社内が少しずつ落ち着いてきたかなという感じです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月26日 (09:35) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

新茶のテイスティング



本日は、太平猴魁の新茶をテイスティングしました。
太平猴魁は、私が最も好きな緑茶の一つです。
香りに柔らかな蘭の花のような香りがして、
非常に甘みがありまろやかな茶葉だと思います。

本日テイスティングしたのですが、
非常に心が研ぎすまされるような感じになりました。
純度の良い茶葉を楽しむ事がすごく大切です。

そして午後、
茶藝教室で借りている部屋の大家さんがいらっしゃいました。
中国の方なのですが、色々話している中で、
中国の文化や歴史をなどを話していくと、非常に興味があり、
中国にもこんなに良い物があるんだという角度でお話をさせて頂きました。

夕方、
良くして頂いているお客様からチケットを頂き、
初めてのギターライブに行きました。
ギターを弾くのを見て感動しました。
ギターで、こんなにも多くの音色が出せるのかというのを初めて実感しました。
流石、注目されている方だなと実力を肌で感じる事が出来ました。

頭の中にあの音がまだ余韻として残っています。
非常に良い時間を過ごさせて頂きました。
どうもありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月24日 (09:30) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶テイスティング

駐在の楽しさと怖さ





本日は、午前中から店舗に居ました。
午後に良くして頂いているお客様とお話をしていたのですが、
色々な国での駐在の話をしていました。

駐在というと、非常に響きは良いのですが、
必ずしも全てが良いという訳ではないと思います。
南アフリカ、ブラジル、メキシコ、ロシア、インドなど
様々な駐在地で駐在されている方達のお話を聞いたのですが、
中国は非常に良い所だなと改めて感じました。

外国に行った事がある国というのがあまり多くないので、
話を通じてしか分かりませんが、
中国は安全だなと感じております。

実際、広州であれば、夜中女性が歩いていても、
殆どの場合、全く問題ないと思います。
ただ、他の国に行って、それが出来るかと言うと、
かなり難しいと思います。

中国は住みやすいですし、
空気は悪いですが、
私自身中国は大好きなので、
そのような欠点は見えない私の意見でした。

本日エニーさんが湖南省に戻ります。
今回、仕事と家の立て直しで見に行くという事も踏まえています。
そして、夜中は、ずっとオフィスの整理をしていました。
夜中の3時くらいまで整理を進めていました。
中々整理が進まなくて、困っております・・・。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月22日 (17:24) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

東洋文化の神秘







朝から中国語講師の面接を行ないました。
最近かなりの方を面接しているのですが、
その中で、非常に重要な事は、
自分の能力と、したい事の差が激しい方が
多いなというのが自分の感想です。

ただ、本日の面接は非常に良い印象を持ちました。
その後、スタッフと話していたのですが、
東洋文化、西洋文化の違い。
中国茶の神秘、魅力などのテーマで話をしました。

個人的に感じる事が東洋人として、
どれだけ東洋文化を知っているのか、理解しているのか、
これは重要な事ではないかなと思います。

自分も、全てを理解している訳ではないので、
まだまだ勉強しなければなりませんが、
少し知って頂くだけで大分変わると思います。
こういう物を私自身感じました。

そして、午後からお茶市場に行きました。
お茶市場の倉庫を見るのと、
新しい店舗を他の方と一緒に出そうかという話が今ございまして、
それも兼ねて新しく出来るお茶市場の店舗を見ました。

結果的にはあまり良くないかなというのが私の本音です。
非常に良い話ではあると思うのですが、
もうちょっと良い方になるのでは?と思います。
今回のこの話は、一応流そうと思っています。

そして、棚をオーダーしてきました。
新しい店舗に引越して3ヶ月くらいが経ちますが、
まだまだ出来ていない部分というのがたくさんございます。

現状、店舗の内装というのは非常に重要だと思うのですが、
中々時間が取れず、進んでいなかった状況ですので、
今回やっとオーダーする事が出来て、
大きな悩みが解決しました。

店舗に帰り夜な夜な、祁門紅茶を飲んだのですが、
祁門紅茶は、置けば置く程美味しくなります。
味がまろやかになり、甘みも増します。
このような甘みや、旨味、楽しめるお茶を飲みながら
仕事をするのもいいなと思いました。(^^;)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月21日 (17:20) | コメント(0) / カテゴリ:中国学び

悲しい事件

私が愛用している紫砂壺が、
なくなってしまいました・・・。

購入された方は自転車で来た中国の方でした。
何度もお店にお越し頂いたようなのですが、
私達が帰ってきてから初めてお会いしたので、
いろいろお話をさせて頂きました。

劉先生の紫砂壺を購入したいというお話をしていました。
最後の1つになってしまい、
こちらでよろしいでしょうかと聞くと、

私が使っている紫砂壺を見て、
こっちの方が良いという流れになってしまい、
私が大切にしていた紫砂壺なのですが、
エニーさんが譲ってしまいました・・・。

これはエニーさんが、決めたのですが、
いくつか要素がございまして、
中国の方が本当に良い物を理解している人達が
すごく増えているのが現状です。

その中で自転車で来られて、
話をしていてもそれほどお金持ちではない方、m(_ _)m
服装もそのようなイメージを与える方が
非常に高い紫砂壺を買われました。

エニーさんにとって、
非常に感動した事の1つだそうです。
良い物をきちんと理解するという事、
これは非常に大切だと思いますが、
その中で自分が本当に欲しいと思っている物に
きちんとお金を支払うというこの姿勢が
エニーさんの心を動かしたそうです。

その方が、きっと紫砂壺を大切にしてくれるであろう
という願いも込められていたと思いますが、
私は非常にびっくりしました。(^^;)

今後このように良い物をきちんと理解して頂ける方が
増える事を心から願っております。
その為にも、良い物をきちんとお客様に販売させて頂くスタンス、
これをより確固たる物にしなければと思っております。

新しく私が、養壺を始めた紫砂壺の写真を掲載させて頂きますが、
半年ですごく綺麗な紫砂壺に仕上げる予定です。
まだ1回しか使っていないので、写真に納めました。
このように育てるプロセスなども写真に撮っていくと面白いと思います。
今年、紫砂壺をどれだけ育てたかみたいな
紫砂壺コンテストなども面白いなと考えています。

まだまだ練っている状態ではありますが、
これから、少しずつそのような事もしていきたいなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月20日 (10:33) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶之旅

すごい中国人の方



本日午前中に、
一人の中国の方がいらっしゃいました。
そして、お話をすると、
アメリカでMBAをとられて、
今は会社の、華南地区の総経理です。

色々なお話をする中で、
アメリカに渡り、
ビジネス系の事や、
MBAの内容を勉強して、
中国に戻ってから、中国思想、
文化が非常に良い物と気付かれたそうです。
この点は非常に素晴らしいと思います。

今は、西洋文化がメインになりつつあるので、
この中で文化を見直せる方、
非常に少ないのではないかなと思います。

今、自分の部下に対して、
礼儀を教えているというお話を聞きました。
これも、私の考えと一緒で、
非常に多くの共通点がある方でした。

やはり、どんなに上に行っても、
礼儀を忘れていては、いつかあまり良くない事が
起きたりする可能性が高いと私自身思っているのですが、
この方も同じ意見でした。

そして、孔子、孟子、老子などが語る中国思想。
これは、東洋人にとっては、
神髄ともいえる部分だと思いますので、
私も今、スタッフにレポートを書かせたりしています。
これはまた別の機会に触れたいと思うのですが。

午後、会議を開きました。
現在行なっている中国語の会議を開きました。

そして、教え方、考え方、ゴール、方法など
色々な観点から話をしました。

私は中国語の勉強はそんなに難しくないと思っています。
ピンインが全てなので、
ピンインを制すれば、中国語を制するのと一緒です。

このピンインを如何に教えるかが、
講師の力ではないかなと思います。
ピンインと会話のみにフォーカスしております。
それ以外はあまり学べないと思います。
そのようなスタンスで授業を行なっています。

その後、非常に大切な会社としての統一であったり、
事業の方向性、進め方などを再度話しました。

自分がやっている事で、
常に前に進んでいるように思ってしまうのですが、
大部分、止まっている時間の方が多いと思います。

そういうものも踏まえて、
今後は、より分かりやすく、よりシンプルに、
より早く教えられる方法を見出していきます。

そして、夕食は、
久しぶりに妻と一緒に食べました。
丁度、この忙しい時期で、
中々食事の時間も重ならない状態で会社が動いているので、
非常にバランスが良くない状態だと思います。

今後、もっと速いスピードで
会社を安定させてより良い方向に行きます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月19日 (17:43) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

引っ越し二回戦

朝から引越しを行いました。
9時過ぎに引越し業者さんがいらっしゃり、
昼の12時くらいには終わってしまいました。

トータルで3時間くらいかかりました。
ただ、6mの一番大きなトラックに入れたので、
かなりの物を運ぶ事が出来ました。

午後からは整理を行なっています。
運ぶのも大変なのですが、
整理もかなり大変だなというのが
感じている事です。

量が少なければそんなに対した事ではないのですが、
量がすごく増えるので整理も時間がかかります。
あとは、どの場所にどれを置こうなど
そのような事も考えるので、
色々考える事が増えると思います。

会社の団結力というのは良くなると思います。
みんなで頑張ろう、同じ方向に向かっているのは
非常に良い事だと思います。

今回、引越しや整理で団結力、
お互い助け合おうという気持ちは、
相手に暖かさであったり、
優しさを与えるのだなと実感しております。

今日の整理は、
昼から、夜の12時過ぎまで行なっておりました。
流石に体もかなり疲れてきました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月18日 (17:07) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

オフィス整理





午前中、新しいオフィスの整理をしていました。
昨日、引越しをした荷物を少しずつ片付けて整理しながら置いています。
かなりの量になる為、相当な時間がかかりそうです。

午後「部下を育てる」というブロジェクトの会議を開きました。
現在、チャイニーズライフでは、
PJ活動と呼んでいますが、
プロジェクトを行なっています。

その中で、
どのように部下を育てるのかという事を
今日の会議で話しました。

大体、どのような内容などを、
どこまで教えるのかという線引きを
きちんと統一しました。

このような、マニュアルなどがきちんと確立されていると、
会社の中もどんどん安定してくると思います。
以前は出来ていなかった部分なので、
少しずつレベルを上げながら頑張っています。
今後、非常に良くなると思います。

そして、夜はインターナショナルリーグの試合がありました。
これは、週に1回やっている外人の大会なのですが、
今日は非常にチームがまとまっていて、
しっかりとした試合運びで勝利しました。

このような勝利というのは
何度噛み締めても良い物だなと思います。
チームが少しずつ気持ち的に集まっていったり、
プレイが形になってくると、
もっと良くなってくると思います。

夕食を一緒に食べさせて頂いた社長さんと
お話をしていたのですが、
社長室の重要性という事を話しました。

私は今まで社長室というのは必要ないと思っていたので、
お話を聞いて、改めて理解する事が出来ました。
確かに、社長はビジョンを考え会社を運営する事。
このビジョンは、社長しか出来ないので、
それを如何に行ないつつ確固たる物にしていくのかというのは
非常に重要な仕事だと思いました。感動しました。

今後、時間を作って、もっとブラッシュアップした
良い物を作っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月17日 (16:59) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

1回目の引越し







午前中、オフィスを全て整理して、
全ての物を箱につめました。

ただ、あまりにも細かいものや、
これはどうしようというものもたくさんあり、
中々引越しの作業が進まないなというのが
私個人の感想です。

ただ、会社としては、
非常に良い方向に動くと思いますので、
この引越しは意義のある事だと思っています。

そして、午後引越しの業者さんがいらっしゃいました。
1回、運んだのですが、
まだまだたくさん物があるんだなというのを実感しました。
それを全て整理して、綺麗にしてから
2回目を頼もうと思っています。

2回目は明後日の予約ですので、
明日、まず全て新しい方を整理して、
箱も全て綺麗にした後に、
明後日の引越しに挑まなければなりません。

かなりバタバタしておりますが、
丁度良い整理の機会だと思います。

夕食はスタッフと一緒に食べました。
近くのレストランで頂きました。
潮州料理のお店で味付けは個人的に大好きです。
写真を何枚か添付させて頂きます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月16日 (16:50) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

セミナーに参加



午前中、新しく引っ越し先のオフィスを整理していました。
そしてお昼に昨日ご一緒させて頂いた熨斗さんと一緒に、
長距離バスを利用して東芫に向かいました。
東芫にて理想工場と呼ばれていた原田さんのセミナーに参加するためです。

原田さんは、私が一度もお会いした事ないのですが、
非常に尊敬している方の一人で、
会いたかった方の一人でもあります。

異国の地中国で、理想工場と呼ばれるまでに育てたその実力。
知恵、思考、本当に多くの事を学ぶ事が出来ると思います。
私もより多くの事を学び、更なる進歩をしたいという気持ちで、
セミナーに参加させて頂きました。

セミナーの内容は非常に良く、
どのようにマニュアルを作っていくかという事でした。
基本的には、規制の物を使うという方が殆どだと思いますが、
うちでは全てスタッフに作らせています。

それも仕事の一つという仕事の分け方をしているので、
そうすると素直に作ってくれたりします。(^^;)

これも考え方であったり、
会社がどのようにしていくかという方向性も重要だと思います。
そして夜から深圳和僑会がございまして、
今回はドリプラに参加する方達のプレゼンを行ないました。

初めて行なうドリプラのプレゼンでしたので、
どのように話したらいいか、
どのようにして行くかというのをかなり迷いましたが、
自分のしたい事、方向性、夢などは話せたと思います。

その後、非常に多くの暖かい意見や、
励まし非常に参考になりました。
もっともっと、自分の夢を膨らませる事、
これが大切なんだなと心から感じました。

自分の中で煮詰めていくと、
より現実化しようとして夢を落とし込むのが
僕のタイプだと思うのですが、
現実化させたり、理想化させたり、バランスの取り方や、
考え方、目指す場所、そういうものをじっくりと学ばせて頂きました。

そして、
深圳和僑会をどのような方針で行なうのかを話しました。
私自身も興味がありました。
現在、広州和僑会を立ち上げようとしている状況で、
非常に為になるお話だなと思いました。

今回非常に多くの事を学ばせてもらいましたので、
今後、きちんと活用出来るように、
より自分を磨いていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月15日 (11:11) | コメント(0) / カテゴリ:中国学び

深圳和僑会の熨斗さんがご来店

午前中、熨斗さんが新店舗にいらっしゃいました。
熨斗さんは、深圳で蘇生水を作られている方で、
チャイニーズライフも蘇生水のお水を使わせて頂いております。

ホームページにも書いてありますが、
何十種類もテイスティングした中での1番が、
この蘇生水になります。

水の細かさが非常に細かいので、
お茶の味や甘みというのが非常に綺麗に出ます。
その為、美味しくお茶を淹れられると思います。
料理にもすごく合います。
広東省で飲む事の出来る一番おいしいお水

そして色々なお話の中で、
今回私が参加するドリプラの話もさせて頂きました。
すごく僕は面白いと思い、参加させて頂いているのですが、
これからどのようにして行きたいのかというのを
自分の中でよりブラッシュアップする事が出来たと思います。
他は中国に携わるお話が非常に多かったです。

そして、夕食をご一緒させて頂いたのですが、
今回初めてお会いしたインドのサニーさんと話に火が付きました。

インドというと、
仏教の生まれた場所で非常に大切な意味があり、
お茶ともすごく深く関係があります。

その中で、お茶に対しての考え方、
思想などを今回初めてシェア出来た感じがします。
お茶も深い部分まで話すと非常に深いのですが、
一般的には表面的な話で終わっているのが現状です。

サニーさんは非常に多くの知識を持っていて、
私が考えている事、感じている事をすごく理解して頂きました。
お茶を取り扱わせているという角度で私は常に考えています。
お茶を取り扱える事、これがすごく光栄な事だと私自身感じております。

これからより自分の知識を増やして、
他の方が受け入れられやすい状態でお伝えする事、
これが私の義務だと感じております。
これからも、非常に良い物を作り出せるように頑張りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月14日 (11:03) | コメント(0) / カテゴリ:中国学び

太平猴魁の水出し



朝から店舗に来ています。
本日は、いつも太平猴魁を購入して頂いている
お客様がいらっしゃいました。
すごく太平猴魁の事を気に入って頂き、
非常に良く飲まれているというお話をさせて頂きました。

お茶は飲めば飲む程、体に良い物だと思いますし、
私自身毎日そう感じております。
これをもっと多くの方に知って頂ければいいなと思います。
今後そのような努力もしなければならないと感じております。

そして、中国人のお客様とお話をしている時に
話していた内容を少しここで書きたいと思います。

中国茶の中国国内においては毎年流行があります。
この流行がどのマーケットに火をつけるか、
マーケットがぐるぐると動かされています。
去年から、武夷山の岩茶が騒がれています。

簡単に言うと、マーケットに火をつけた方がいて、
武夷山のお茶が非常に人気が出ています。

その方も、武夷山の紅茶が好きと仰っていたのですが、
きちんとした価値のあるものと言うのは、
いつの時代も変わらないのではないかなと感じております。

やはりすごく大切な物を感じて頂く事、
これが何よりも大切かなと思います。
ハヤリスタリではきちんとした評価が出来ません。

夕方はキッズサッカーがありました。
今回も気合いを入れてみんなサッカーをしていました。

すぐに上手になるという事ではないと思うのですが、
少しずつ一歩一歩着実に上手になっている子供達を見ていると、
当然教えてる方も充実感、満足感があります。
これからも、キッズには頑張ってもらいたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月13日 (11:00) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

会議の意義

本日は、朝会議を開きました。
この会議では、
部下を持てるスタッフに対しての会議だったので、
少しレベルを上げた話をしました。

どのように部下を育てていくか、
部下の方向性は上司の能力により
部下の成長具合が変わってくると思います。
その点を中心に話しました。

部下を育てるのが上司の仕事だと私はスタッフに言っているのですが、
育て方、自分の癖、習慣などがすごく強い人は育てるのに時間がかかります。
あくまでも僕のイメージではありますが・・・。

物事というのは、簡単であったり、難しくなったりするのですが、
的を得る事が出来ればそれほど難しい事はないと思います。
ただ、中々的を得られない方が多いので、
その的を得る話や、仕事の計画と、実行の差でしたり、
部下をどのように育てる計画を立てて、
それに対しての実行を如何に行なっていくかという事を中心に話しました。

そして、夜お客様がいらっしゃいまして、
私が今回参加するドリプラの資料を見て頂きました。
一人で煮詰めてずっと作っていたので、
ちょこっとぶれている事などもあり、
それを訂正して頂き、ありがたく思います。

こういう何か大きな物というのは、
自分の中で見ていても煮詰まる方向というのが
すごく大切ではないかなと思います。
その方向が少し曲がってしまったりすると、
当然ズレて行ってしまいます。

今回、非常に多くの事を学ばせて頂きました。
もっともっと、ブラッシュアップして、
良い物を作っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月12日 (10:50) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

茶会をしました







すごく良くして頂いていたお客様お二人が広州を離れてしまいます。
私がこれからしたいお茶会をチェックして頂きました。

お茶会に関しては、なるべく簡単にして、
ハードルを下げようと思っています。
お茶を飲んだ事のない方が多いので、
おいしい中国茶を飲める場所になれれば良いなと思います。

その為、あまり複雑にせず、なるべくシンプルな形で、
良いお茶を体で感じて頂ければいいなと思っております。
お茶の良し悪しというのは、飲んで頂ければ必ず分かります。

その差が大きいか、小さいかは差があると思いますが、
きちんと感じて頂けるのではないかなと思います。
今後、より良い形で行なっていきたいと思います。
非常に、良いアドバイスを頂き参考になりました。

そして、夜もご一緒させて頂いたのですが、
お粥の鍋を皆さんで一緒に食べに行きました。
ここは、広州ではすごく有名なお粥の鍋のお店で、
広州在住の方達は知らない方が居ないほどの順徳料理です。

非常にヘルシーで、美味しい鍋です。
そして、いろいろな事を話していたのですが、
時間もあっという間に過ぎてしまい、
楽しい時間もすぐに終わってしまいました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月11日 (16:05) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

引っ越しの準備

朝から、オフィスの棚を外していました。
今オフィスで使っている棚は全てイケアの物を使っています。
自分で、取り外したり、組み立てたりする物を使っているのですが、
非常に便利ですが取り外しは意外と時間がかかります。(^^;)

引っ越し先を確認しました。
ここは、今のオフィスよりも大分小さくなってしまうのですが、
最初は物が置けるかな?と・・・。
ただ、物は全て置けるような気がします。(^^;)

そして、夕方、会議を開いたのですが、
その会議の中で、人間として基本的な部分をきちんとする事と、
社会人としての意識、独立した考え方や、
物事の捉え方をしなさいというお話をしました。

他には中国語のプロジェクトの話をしたのですが、
現在、中国語の新規申し込みを停止しております。
これは、社内でより良い物を作ろうという動きなので、
理解して頂きたく思います。

中国語を話すだけであれば、非常に簡単だと思うのですが、
きちんとした形で、教えていくというのはそれほど簡単ではないと思います。
出来ない部分をより多くカバーしていくようなイメージで作れれば、
それほど難しくないのかなというのが私の本音です。

現状の授業で行なっているレベルをググッと引き上げるために、
PJ活動と呼び、プロジェクトを組んで動いています。
今月末には形にして、来月にはきちんとした形で、
プロジェクトが進行するようにして行きたいなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月10日 (16:04) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

キッズサッカーのコーチ



キッズサッカーは、月に2回日曜日に行なわれているサッカーで、
日本人学校に通われている子供達が来ています。

非常に熱い中、初めての華南師範大学グランドは、
中国では少ない天然の芝でした。
広州は人工芝の場所がどんどんと増えている現状です。
フットサルも少しずつ流行ってきている影響があるかも知れません。

そして、午後から日本に本帰国が決まられたお方がいらっしゃって、
いろいろなお話をさせて頂いたのですが、
すごく茯茶を気に入っていらっしゃる方で、
すごく飲みやすく、毎日飲んでいるそうです。

お茶というのは、飲む事によって体に良い影響を与えるのは間違いなくて、
それをどれくらい続けられるかというのもあるかもしれません。
そして夜、店舗でスピーカーが壊れていたのですが、
自分で修理しました。(^^;)

店舗の内装は大部分が自分で行なっています。
色々な事をする事により、学ぶ事というのはたくさんあると思いますので、
今回初めてのスピーカーと戦っていたのですが、
結構上手く出来ました。

ただ、新品のスピーカーに問題有りで、
今日買ってきたばかりなのですが、
片一方の接触が悪く音が出ません・・・。(^^;)
明日、取り替えに行こうと思います。

線などは全部出来たので、
替えれば大丈夫かなという感じです。
新品の物が壊れているのを目の当たりにしても、
怒らなかった事を成長と呼んで良いのか・・・。(^^;)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月 9日 (15:59) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

引っ越し決定



今まで、使用していたオフィスを動かします。
以前の店舗と同じ建物にオフィスを設けていたのですが、
店舗が移ってから、少し不便に感じていて、
どうにか移したいなと思っていました。

そして本日朝、
ホテルの後ろ側にあるマンションの物件を見させて頂き、
一つしかなかったのでそこで決めました。

移動する事によって、店舗との距離が非常に近くなるので、
店舗でのスタッフとオフィスで働いているスタッフの力が
近くなる事は良い事だと思います。(会社が小さいので・・・。)

あまりにも力が離れてしまうと、
どうしても仕事が上手く繋がらなかったり
しているのが現状かなと思います。
来週、引っ越しをする予定なのですが、
それなので、オフィスの整理を始めました。

ここ1年で、かなりの回数引っ越しを行っています。
ただ、これで最後になるかなと思います。
なるべく良い状態で会社を経営していくのが、
私のスタイルですのでこの引っ越しは意義のある事です。

ただ、新茶の時期と丁度重なってしまって、
忙しい所に拍車をかけておりますが、(^^;)
これも一つの試練だと思って乗り越えたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月 8日 (10:46) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

面接の感想



5月4日より、毎日面接を行なっています。
1日に4人面接を行なっているのですが、
最近の子達は、何か頑張れないというのが強いのかなと思います。

全てではありませんが、面接にいらっしゃった方達は、
今ひとつという感じを受けます・・・。
その中でも優秀な方2人の採用を決めました。
今月は合計6人雇う予定を立てております。

その為、あと4人雇いたいというのが私の心境です。
本日夕方から、すごく良くして頂いている
お客様の送別会に参加させて頂きました。

皆様が、手料理を御持ち頂き、すごくたくさん料理があり、
見た瞬間に、一人だけわくわくしていました。
日頃、お手伝いさんが料理を作ってくれていますので、
日本料理というのを殆ど食べません。(^^;)

特に、食べたいとも思わないというのが素直な感想ですが、
今日は、たくさんの料理を見て、すごく食べたくなりました。
料理もすごく美味しく、お酒もすごい美味しいブレンドで頂きました。
日頃、お茶関係の方達としかお酒を飲まないのですが、
頂いたお酒があまりにもおいしくて、
どんどんと進んでしまう程美味しくてびっくりしました。

これも作り方を教えて頂きました。
そしてその後、参加される方が到着され、
色々なお話を聞いたり、させて頂きました。
このように、交流というのは非常に大切だなと思います。

日頃、オフィスや店舗に引き蘢っているので、
もう少し交流の機会などを設ける事も大切なのでは
ないかなと改めて認識しました。

本日は、お呼び頂き真にありがとうございます。
非常に有意義な夜を過ごさせて頂きました。
料理やお酒もすごく美味しくて大満足で気持ちよく帰りました。(^^)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月 7日 (10:45) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

新茶を販売しました



今年の新茶が、続々と店舗に届いております。
今年は、暖かくなるのが遅く、
茶葉の成長が遅れてしまったために、
お茶の季節が少しずれてしまっております。

例年ですと、全てのお茶が揃っている季節なのですが、
今年はまだ半分といった所でしょうか。
これから、まだまだ届きますが、
届いている茶葉に関しては、
既に販売開始しました。

新茶をテイスティングしているのですが、
今年の茶葉は、すごく出来が良いというのが感想です。
2010年中国茶之旅で書いていたりするので、
ここでは、詳しくは書きません。

夕方から、いつものキッズサッカーがありました。
今回は、初めての子が4人いました。
3月から人数が減ってしまっていましたが、
今回新しい子がたくさん来ました。

みんなすごくサッカーが好きで、
みんな一緒になって頑張っていました。
かなり厳しい練習だと思うのですが、
みんな一生懸命頑張っていました。

これから、人数が増えるとまた違うメニューなどもこなせるので、
楽しくなりそうです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月 6日 (10:40) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶関連

交流会に参加しました





本日夕方から、白川先生の参加者の方達が参加された
交流会に参加させて頂きました。

白川先生は日本で通販のコンサルタントをされている
すごく有名な先生ですので、わくわくしながら行きました。
今回色々な方と、お話をさせて頂いたのですが、
素晴らしい方が多いというのが私の感想です。

やはり、ビジネスですので、オリジナリティ、
自分の良さを見つけた方が良いと思うのですが、
その中でもきちんとした考え方であったり、
スタンスでやられている方が多く、
学ばせて頂く事が非常に多かったです。

そして、ドリプラという今回私が参加させて頂く
プレゼンテーションのお話もさせて頂きました。
もっと色々な角度で、動いていかないと行けないんだなというのと、
気合いを入れなければならないという2つのポイントが見えました。

今後、少しずつ変えていければいいなと考えています。
ただ、時間がそれほどありませんので、
今週中にある程度形にしたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月 4日 (10:39) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶之旅

お香

以前からお香を勉強していましたが、
お香というのは非常に歴史が深く、
文化にも携わっている素晴らしい物だと思います。

お香によって心を落ち着けたり、
空気に含まれている悪いものを取ったりしていたと言われています。
すごく大切な事ではないかなと私自身思います。

本日、日本から中国茶の講師をされている方がいらっしゃいました。
お話をしていたのですが、
非常に綺麗な心を持たれた方だなというのが私の印象です。

良い物も悪い物も中国茶の中にはありますが、
良い物は全て良いというのは当たり前だと思いますが、
悪い物は全て悪いという表現は、私自身どうかなと思います。

物というのは作られるプロセスにおいて、
どのようにされているか、どのように管理されているか、
どのように手を加えられているか、

手が加われば加わる程、
価値というのは上がると思います。
良いお茶というのは必ず大切に作られています。
心を込めてしっかりと作るもの、
これが良いお茶の最低条件じゃないかなと私自身感じております。

色々なお茶をテイスティングして、
10種類近くテイスティングされたと思います。
その後、一緒に食事もさせて頂いて、
お茶の話や、ビジネスのお話などお話しさせて頂きました。

そして、より多くの事を学ばせて頂きました。
私自身お茶を取り扱う人間として、
どのように考えていくか、
どのようにしていくべきか、
本当に大切な物ってそんなに多くはないと思うのですが、
その大切なポイントをしっかり抑えられている方で、
お話をしていても、楽しかったです。

お茶に対する思いであったり、
情熱というのは、
どれくらいの知識があるか、
どれくらいお茶に詳しいか、なども重要な時もありますが、
決してそれだけではないのではないかなと思います。

今後、もっともっとお茶の世界が良い状態で広まる事を心から願っています。
このようになるように、私も頑張らなければいけないと感じています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月 3日 (10:37) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

悲しい事件

私が愛用している紫砂壺が、
なくなってしまいました・・・。

購入された方は自転車で来た中国の方でした。
何度もお店にお越し頂いたようなのですが、
私達が帰ってきてから初めてお会いしたので、
いろいろお話をさせて頂きました。

劉先生の紫砂壺を購入したいというお話をしていました。
最後の1つになってしまい、
こちらでよろしいでしょうかと聞くと、

私が使っている紫砂壺を見て、
こっちの方が良いという流れになってしまい、
私が大切にしていた紫砂壺なのですが、
エニーさんが譲ってしまいました・・・。

これはエニーさんが、決めたのですが、
いくつか要素がございまして、
中国の方が本当に良い物を理解している人達が
すごく増えているのが現状です。

その中で自転車で来られて、
話をしていてもそれほどお金持ちではない方、m(_ _)m
服装もそのようなイメージを与える方が
非常に高い紫砂壺を買われました。

エニーさんにとって、
非常に感動した事の1つだそうです。
良い物をきちんと理解するという事、
これは非常に大切だと思いますが、
その中で自分が本当に欲しいと思っている物に
きちんとお金を支払うというこの姿勢が
エニーさんの心を動かしたそうです。

その方が、きっと紫砂壺を大切にしてくれるであろう
という願いも込められていたと思いますが、
私は非常にびっくりしました。(^^;)

今後このように良い物をきちんと理解して頂ける方が
増える事を心から願っております。
その為にも、良い物をきちんとお客様に販売させて頂くスタンス、
これをより確固たる物にしなければと思っております。

新しく私が、養壺を始めた紫砂壺の写真を掲載させて頂きますが、
半年ですごく綺麗な紫砂壺に仕上げる予定です。
まだ1回しか使っていないので、写真に納めました。
このように育てるプロセスなども写真に撮っていくと面白いと思います。
今年、紫砂壺をどれだけ育てたかみたいな
紫砂壺コンテストなども面白いなと考えています。

まだまだ練っている状態ではありますが、
これから、少しずつそのような事もしていきたいなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月 2日 (12:02) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

テイスティング開始



お茶を毎日浴びる程飲んでいますが、
その中できちんとしたお茶への理解。
こういう物が重要ではないかなと私自身感じています。

その中で本日、祁門紅茶を5種類程テイスティングしました。
祁門紅茶はみなさん以外と好きではなかったり、
個性が強いと言われる事が多いですが、
実際そんなではないかなと思います。

新しく入った講師と、
エニーさんと3人でテイスティングをしていたのですが、
限りなく美味しいものというのは、
たくさんの理由は必要ないと思います。

本日は、1、2、3と中国は連休に入っています。
スタッフもお休みになっているので、
私とエニーさんがメインで店舗を見ています。
本日も、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

今年の新茶を味わって頂けたので、
私としては非常に嬉しく思います。
まだ届かない新茶もたくさんあるので、
5月中旬くらいに全てのお茶が揃うのではないかなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月 1日 (10:58) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶テイスティング

このページの先頭へ