社内整理

午前中から社内の整理をしております。
書類、業務、いろいろ整理することをまとめています。
先週の日曜日に行われたドリプラの資料を全てまとめています。
このまとめているというのは、
ビデオにしてネットで公開させて頂ければと思います。

今回、ドリプラに参加したかったというお客様から
たくさんメールを頂きました。
日本のお客様もいらっしゃいますし、
広州のお客様もいらっしゃったのですが、
その方達にも是非ご覧頂きたいなと思います。

私達チャイニーズライフがどこを目指して、
どのように考えて、行っているのか理解していただけると思います。

そして、午後から上司の会議を開きました。
上司の会議では、これからどのようにしていくか、
現状ぶつかっている問題など討論しております。

そこで大切なのが、人を育てるという事だと思います。
話しながらこういう場合はこういう風にしていきなさい、
こうなった場合はこういう風に処理しなさいというのを
上司の中で統一することを目的としています。

この統一が出来れば、社内として段々強くなってくると思います。
現在時間を割いて、少しずつ統一している段階になります。
そして、そのあと、夕方でしたが、
広東外語大学で先生をされている方がいらっしゃいました。

非常にお会いしたい方の一人で、
やっとお会い出来た方だったのですが、
非常に素晴らしい志と思いを持たれている方で、
久しぶりに思想に感動しました。

思想というのは、一人の人間を形成している物だと、
私の中では理解しているのですが、
この思想が非常に素晴らしく、
本当に素晴らしいとしか言いようがないくらい
すごい方だなと思います。

今後もまた機会を作って、
是非お会いしたいと思います。
そして、多くのことを学ばせて頂ければなと思います。

夜、チャイニーズライフの茶会を行ないました。
今回飲んだお茶が黄茶になりまして、
黄茶の市場であったり、文化、歴史、背景など
黄茶に関する物が多かったです。

そして、そのお話を終えたあたりで、
いつもしているのですが、
どのように考えさせるか、
どのように考えるか、
ここをお話させていただきました。

私はいつも、一日30個物を考えなさいと言っているのですが、
これも当然自分でもそうしてます。
自分では一日50個以上考えているのですが、
考えれば考えるほど思考能力というのが付きます。

これを鍛えるか鍛えないかというのは
その方次第だと思うのですが、
仕事においては必要なスキルだと思います。
よく質問をして、答えを言わないようにしています。

そうする事により考えたり、悩んだりします。
私の仕事はスタッフを悩ませる事だとも言っているのですが、
結構色々な事を言って考えさせています。

考える上で当然アドバイスもするのですが、
自分で少しずつ見えてくると思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  SECOM装置設置


初級茶藝師補講  次の記事へ →

詳細情報

2010年7月 9日 (17:29) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/720

コメントする




このページの先頭へ