人は成長する

本日は朝から店舗に来ております、午前中いつもすごく良くして頂いたお客様が茶器を購入して頂きました。茶器というのは使えば使うほど気持ちがどんどん込められます。これは他の物とは少し違うと私個人的に感じています。

本当に好きな物や、本当に大切に思っているものというのは大事にすると思います。大事にすればすごく思い入れがあるのではないかなと思います。そして午後のお客様もすごく良くして頂いている方がいらっしゃりました。

最近広州でのストの話が多いと思います。どのように解決するか、こういう方法が良いとか、色々なお話を聞かせて頂きました。問題となっていることというのはあまり変わらないのかなと私個人的には感じております。

その後、湖南省で日本語の先生をされている方が若手の教え子さん達と一緒にたまたまお店にいらっしゃいました。私が得意な中国の話、後は現代的に中国どのように変わって生きているのか、例えば努力できない若者は多いとか、向上心に欠けてしまったりします。

色々な事があるのですが、そういう物を踏まえてお話をさせて頂きました。私が中国の方がもっともっとレベルアップして、より人として素晴らしくなって頂きたいと思います。

同時に自分の持っている能力、もしくはスキルをどんどん増やしていくことが重要だと思います。人というのは成長することこれが非常に有意義ではないかなと思います。

私自身スタッフが成長すると非常にうれしく思います。そして成長した後には、もっとこんなことも教えられるなあ、あんなことも教えられるなあといつも考えています。 そして仕事が終わった後、スタッフが私の所に来て来週の予定を聞いていました。

これは非常に成長したなぁと思います。仕事というのは三つに分けられるという話をスタッフにいつもするのですが、過去、現在、未来三つしかございません。なかなか過去から現在に切り替えるのも難しいと思うのですが、この現在から未来に切り替えるのもさらに難しいことになります。

これが少しずつスタッフができるようになってきて、かなり未来が見えてきたと思います。これからも、よりレベルの高いところで仕事をして頂きたいと思います。

そして夜はホームページに私のドリブラの資料をついに完成することができました。そして本日公開させて頂きます。もしよろしければごらんください、そしてごらんになった後は、是非メッセージを頂きたく思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  忙しい一日


パッケージを売っているのではない  次の記事へ →

詳細情報

2010年7月25日 (11:05) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/737

コメントする




このページの先頭へ