桜日本語学校









本日オフィスにて新しくオーダーしたChineseLifeの紙袋を整理していました。今回一万個作りましたので、かなりの量になり、オフィスと倉庫の部屋に分けて置きました。かなりの量がでしたので時間が凄くかかるかなと思っていたのですが、一瞬で終わってしまい、人が沢山いるとすぐ終わるんだなという事を実感しました。

そして、午前中桜日本語学校の校長先生から電話がありまして、今回留学生フェアを開かれるそうで、そこで参加される学校の方々にプレゼントを渡ししたいという事で、茶葉のオーダーを頂ました。

そして今回25グラムのパッケージが欲しいという事で、本日の午後、スタッフが茶葉を新しくパッケージしました。基本的にはうちでは50グラムのパッケージになっていますので、25グラムでパッケージするのは、新しくしなければならないので、時間的に間に合うかなと思っていたのですが、本日問題なく終わったようです。

私はお昼から香港に向いまして、香港の和僑会に参加させて頂きました。本日はセミナー講師の方がお二方いらっしゃり、非常に有意義なお話をして頂きました。いかにビジネスになると、お客様満足度を上げる為に何をしたらいいのか、どういう物をフォーカスした方が良いのかというのをよく考えます。

ただあまり良い答えが出ないというのは私の個人的な意見ですが、今回非常に分かり易く具体的でしたので、セミナー講師の先生も非常に話が上手で、難しい話も凄く噛み砕いて頂いたので、すっと落ちるように解りました。これからお店としてもっともっと他の方に喜ばれるお店作りをしなければならないと感じております。

その為に一歩一歩確実に歩いて行きたいなと思います。セミナーを終えて、九時に香港和僑会の会場を出ました。そして9時半過ぎにMTRを乗り換えて、シンセンに着いたのが10時過ぎでした。そこからイミグレを通り、10時35分のシンセンから広州東駅の新幹線に乗り、広州に戻りました。

広州東駅着は11時40分でしたので、ぎりぎり日が変わる前に戻ってこれました。本日は私が今しなければならない事を学ばせて頂いたと思います。これからどのようにして、お店を作るかとか、どのようにして、私達が頑張るのかというを凄くリアルな形で学ばせて頂きました。

このようなセミナーがあれば、これからもどんどん参加させて頂き、勉強して、より良い物を創り出せるよう頑張っていきたいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  8/27香港セミナー参加


広州の親友  次の記事へ →

詳細情報

2010年8月27日 (13:14) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/773

コメントする




このページの先頭へ