ブログは文字起こし





午前中はブログを整理していました。私はブログの文章は書いていません。全てボイスレコーダーで録音しています。それをスタッフに文字起こしをしてもらっています。

このようにすることによりスタッフの日本語能力も引き上げられますし、彼女達のタイピング 速度なども上げることができます。そうすることにより、日本語を打ったり、聞いたり、後は書いたりする機会が増えれば増えるほど、日本語能力は上がって行くと思います。

スタッフに全部ての文字起こしをしてもらっています。その起こしたものを整理して、ブログに出していきますので、少しタイムラグがあります。このタイムラグをこれから少しずつ埋めていかなければならないと思っています。

そして、お昼に韓国のお客様がいらっしゃいました。最初スタッフがお茶を淹れながら、紹介をしていたのですが、後になって私もその方と一緒にお話をしていました。最初はずっと中国語で話をしていました。当然私は韓国語を話せませんので、共通語には英語の選択肢もなく、中国語しかなく中国語で話していたのですが、途中から、その韓国方が日本語を話されてしかもかなり上手でびっくりしました!

小学校の時に 二年間日本語を勉強していたそうです。何十年も経っているのに上手でした。プーアル茶がすごく好きということでプーアル茶を購入して頂き、他にも祁門紅茶の最高級の茶葉を購入して頂きました。

その後すごく良くして頂いているお客様がいらっしゃり茶葉を予約されました。十月に日本に戻る時に、欲しい茶葉をリストアップされて、今回予約をして頂きました。予約して頂いた茶葉のほとんどは太平猴魁と言う茶葉になります。このお茶は私も非常に好きなお茶でです。

次回の大高勇気中国茶塾・世界では一番目の茶葉が太平猴魁になります。そしてその後中国の成年と少し話をしていました。いつもというか 大部分の中国の方が、今ほとんど頑張れなくなっています。

頑張れない理由は環境が良すぎたというのとご両親がなかなか手を離せないというのが現状ではないかなと思います。ただこのような方達が社会に入り非常に苦労されています。今日その方もそうでしたがそれほど対したことないことでもすごいことに感じてしまう。

僕個人的には可愛そうなだと思います。私は結構忍耐力の強いほうだと思います。忍耐力というのは若い時に鍛えなければ、大人になってからでは鍛えられるかと言うとかなり厳しいと思います。その為、教育では忍耐力を鍛えることも非常に大切な事だと正直思います。

そして 夕ですね。お客様がいっらしゃり先日 いらっしゃった社長さんの広州の代表の方です。前回この方もドリプラに参加されていまして すごく感動したというお話をして頂きました。非常に有難いお話だと思います。

そして何か出来ることがないですか?というお話を頂き、私も今悩んでいることと新しい物を作っているのですが、その話をさせて頂きました。そうすると是非一緒にという話になりまして、私も非常に感動しました!

すごく自分が悩んでいた。パッケージなのですがそのパッケージのデザインしてあげるよと言って頂き、すごく嬉しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。今まで あまり外の人とコラボみたい形でしたことがないので実際にどのようなすれば良いかもあまり解っていません。

どちらかというと単独解決タイプなので、社内の中で成るべく解決しようとするのですが、このような形で仕事がすんなりする事は今まで初めてです。正直私もどのようになったら良いのかわかりませんでしたが、本日すごく良い形で 見出せたと思います。

これからもっともっと多くの方達と一緒に何か出来ないかなと考えています。これからも是非多くの方達と力を合わせてもっともっと良い方向に行く事をしなければならないと感じております。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  素晴らしい出会い


茶芸表演会準備  次の記事へ →

詳細情報

2010年9月 1日 (12:41) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/791

コメントする




このページの先頭へ