新しい名刺完成近づく







本日からスタッフが少しずつ出勤してきています。デザイナーの仕事をしているスタッフが今日から出勤で、色々な話をしました。今、新しい名刺を作っています。この名刺の打ち合わせをした後に店舗でもう少し綺麗に整理したくて、棚をデザインしています。

このデザインについては私がデザインしたものがスタッフがどう思うかという話もしました。少し良い感じになるではないかなと感じておりますが、まだしたわけではないので、完全にはわかりません。ただ、きっと良くなると思います。そして、中国語の講師をしている二人のスタッフと話をしました。これから広州の和僑会をするにあたって、色々な事務的な仕事というのは出てきます。この仕事は彼女達二人に振ろうと思っています。

和僑会はボランティア組織ですので、携わったからと言って、給料を頂くことはございません。その為、その部分もきちんと理解して頂いた上で、和僑会の運営をして行きたいなと思います。これからきちんとした活動をして行きたいと思います。

その後、広州の日本食で働かれている方がいらっしゃいました。今回店舗で使われるお茶を探されていたのですが、色々な角度でお話をさせて頂きました。お茶は100%安全な物があります。ただ安全でないものも、実はマーケットではたくさんございます。どのように見分けるかというのを非常に重要なことだと思います。

私も今までずっと勉強して来て、今は飲めば大体分かります。しかし、素人の方が飲まれてすぐ分かるほど簡単な世界ではございません。私達も良いものを提供するように常に勉強していますし、常に前進しております。

そして、いつもいらっしゃるお客様がいらっしゃいまして、お話をさせて頂いた後に一緒に食事をさせて頂きました。今まで何度もお話をさせて頂いているのですが、食事の機会に恵まれず、今日初めて食事をさせて頂きました。私自身ほとんど日本食を食べません。ほんとんど食べたいと思うこともないくらいになっています。

そして、近くの潮州料理のお店に行って、食事をしながらお話をさせて頂きました。非常に学ぶことが多く、まだまだ未熟な部分というのはたくさんあるなと実感しました。私自身は会社で働いた事がありません。その為、色々な仕組や組織がどのように運営されているかというのを体系的に見たことがありません。その為、お話をして頂いたことが凄く新鮮で、このようにして会社はなり立っているんだということも学ばせて頂きました。私達ChineseLifeの内部もこれから少しずつ強化して行きたいと思います。本日はどうもありがとうございました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  広州和僑会の準備


新しい名刺  次の記事へ →

詳細情報

2010年10月 6日 (13:41) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/875

コメントする




このページの先頭へ