会社のマインドマップ作成



本日は、秘書のスタッフと話しをしていました。まだ秘書になったばかりなので、どのような仕事、どのようにこなすか、後はどういう事もしなければいけないかというのをきちんと話しをしていました。今回少し人事異動して、社内のポジションが大きく変わりました。これによって私は会社は良くなると判断しての人事異動です。今回社内の役職をきちんと整理したり、他にも色々なものを整理し始めています。それは未来図というものを私が絵書き始ています。

そして、スタッフに対しても、これからどういうふうにしなければいけない、どういうふうにしていくほうが良いという話をしています。そのため、まずは秘書のスタッフにマインドマップの練習をさせています。これからChineseLifeではマインドマップが一気に流行ると思います。若しくは流行らせる方向に持って行こうと思っております。マインドマップはパソコンで作ると非常に簡単で、分り易く設定できますので、きちんと教えていきたいなと思います。

そして、午後いつも良くして頂いているお客様とお話をしておりました。今回広州でも任期が少し延びたのですが、そのお話など多岐に渡ってお話をさせて頂きましたが、私はその方の旦那さんと何回かお話をさせて頂いたことがあるのですが、非常に優秀な方だなと思います。口数はすごく少ないですが、物凄く的を得たお話をされます。私ももっとすぐに的を得られるような話し方がしたいなと思います。

夜、今している仕事、各部門の仕事、これを全てマインドマップで出しています。このようにすることによって、スタッフがきちんとした理解を出来ると思いますので、私はすごく良いことだと思います。どの方向でしていきたいのか、どのような思考をしなければならないのかというのも、具体的にお話させています。

私は具体的であればあるほど良いと思っています。そして夜、お客様がいらっしゃいました。いつも良くして頂いているお客様が食事を終えて、お茶を飲みに来て頂いたのですが、色々な方と話をすると、本当に色々な角度で学ぶことができます。もっともっと自分も勉強して、更に上を目指さなければいけないなといつも学ばせて頂いております。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  大高勇気中国茶塾·品茶


アジア大会メディアの方々  次の記事へ →

詳細情報

2010年11月19日 (17:19) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/919

コメントする




このページの先頭へ