岩田さんと充実した時間を過ごす





今朝、昨日ご一緒させて頂いた岩田さんがいらっしゃいました。そして、朝から掃除を教えて頂きました。今、お掃除が好きになられているようで色々なアイディアを教えて頂きました。 どれも非常にすごいなと思いました。今までガラスを拭く方法なども普通に拭いていたのですが、ちょっと教えて頂くだけで一気に奇麗になり、びっくりしました。このような小さな事ではあるのですが、小さな変化がすごく大きな変化になると思いますので非常にありがたく思います。今後店舗の掃除もすごく綺麗になるのではないかなと思います。

そして、岩田さんと日本のお話などもさせて頂き、最近の状況なども色々な形でお話をさせて頂きました。すごく頑張られていまして、私もぜひ岩田さんのお茶会に参加したいなと思います。それぐらい魅力的なお茶会だなと思っています。

そして、お昼に岩田さんを広州東駅の所まで送らせて頂きまして、地下鉄に乗り飛行場まで向かわれました。私と秘書で送らせて頂いたのですが、その秘書と話をしていました。どんなに優秀な人でも、努力しなければ成長することはないという話をしました。私は人の成長には努力というのは切っても切れない関係があると思います。ただその努力にも質というのはございまして、がむしゃらに努力するではなくて、きちんとした方向性を見たり、きちんとした志を持ちながら努力する大切さというのがあると思います。そのようなお話をさせて頂きました。まだまだ若いChineseLifeのスタッフですので、色々な可能性があると思います。その可能性をきちんと使うのも自分の能力ですし、使えないのも自分の能力だと思いますので、そういう事を踏まえてきちんと考えましょうという話をしました。

そして、午後茶芸部の会議を開きまして、中国茶芸の講座をきちんとした形で皆さんに伝える為に外に広告を考えましょうという話をしました。基本的に現在の業務はすべてスタッフが行い始めています。私は時々アドバイスや意見を言う程度で、業務にはほとんど入っておりません。その流れを作るのは社長の仕事だと思います。当然何かがあれば私は責任を取らなければいけませんのできちんとした報告というのは必要になると思います。ただその報告も考え方やスタッフとの交流もしくはその仕組み作りの段階でだいぶ作り込めると思いますので、きちんと回るように考えています。

そして、午後は2010年の整理を行っておりました。そして、整理を終えて世界の教材を書き始めました。やっと書き始められるという形で世界を書く時間というのは私にとってすごく嬉しくて、楽しくてわくわくする時間となっております。今月も頑張って書きますので購入して頂いた皆様には少々お待ち頂きたいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  ChineseLife福袋販売!


アエラに掲載!  次の記事へ →

詳細情報

2011年1月 3日 (10:26) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/945

コメントする




このページの先頭へ