中国のマーケット





















本日、日本からコンサルタントをされている社長さんがいらっしゃいました。初めてお会いしたのですが、日本での仕事や動き、どのような事をしているかという話をして頂きました。そして、私も今までどのような形で歩んできて、そして、これからどのような物を目指しているのか、後は現状で中国のマーケットがどのようになっているかという話をさせて頂きました。非常に優秀な社長さんだなというのが私の第一印象です。全てのお話に的を得ていて、話し方や使え方も非常に優れている方だなと思いました。

そして、昼食を一緒にさせて頂きまして、私達のホテルの隣の所にあるレストランで食事をさせて頂きました。そこでも、色々なお話をさせて頂きました。中国料理のお話もさせて頂き、この料理はどのような特長で作られていますとか、私は料理人上がりですので、料理が大好きですし、かつては凄く勉強していました。色々な意味で、料理を食べていると色々な事を考えます。これも凄く楽しみの一つです。
  
そして午後、中国でテレビショッピングを行っている会社に、会社訪問をしました。今回は私は行く予定ではなかったのですが、通訳さんがいまして、その通訳さんがちょっと頼りないなと思い、私もご一緒させて頂きました。

そして、きちんとお話をさせて頂いた後にこちらの主旨なども伝え、社長さんとお会いする事もできました。中国ではノーアポで社長さんにお会いするというのは少し難しいと私は思っていますが、いらっしゃれば仕方なく会ってくれますが、ただ今回訪問した会社が凄く大きかったので、良い流れを掴めたなと思いました。そして、色々なお話をさせて頂いて、今後の日本のお話や中国のお話などもさせて頂きました。非常に優秀な方でした。

その後、夕食もご一緒させて頂いたのですが、海鮮料理を食べました。広州で恐らく一番有名な海鮮料理のお店に行きまして、そこで色々な海鮮を頼みながら食事をさせて頂きました。非常に有意義な時間でした。

広州で色々なビジネスのサポートをされている方もご一緒させて頂き、色々とお話をさせて頂きました。現在、広州ではパワーストーンが非常に人気で、これからビジネスとして大きくなって行くのじゃないかなという話をしていました。ただ現状でもすでにパワーストーンはかなりマーケットとして大きいと思いますので、今後、どのようになるかというのは楽しみだなと思いました。

そして、一緒に店舗に戻りまして、お茶を飲みながら色々な話をさせて頂きました。今日は朝から一日だったのですが、非常に楽しい一日を過ごさせて頂きました。非常に勉強になる一日だったなと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  アエラに掲載!


キッズサッカーの新人は大物  次の記事へ →

詳細情報

2011年1月 5日 (10:30) | コメント(0) / カテゴリ:中国ビジネス

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/947

コメントする




このページの先頭へ