終わらせるべき仕事















本日、朝礼を行いまして、仕事の計画と質と速度を引き上げるというタイトルで話をしました。 来週にはだいぶスタッフが故郷に戻り始めます。その為に、今終わらせるべき仕事というのは必ず終わらせて故郷に戻ってくださいという話をしました。当然責任感というのは非常に重要で、自分を伸ばす、非常に良い物だと私は思っています。その為、朝礼では少し強めにお話をさせて頂きました。

その後、店舗を管理しているスタッフと会議を開き、どのようにお茶を紹介したり、皆様に説明させて頂くのかという話をしました。現在、店舗を管理しているスタッフ達は日本語を話す事ができるのですが、まだまだ上手と言えるレベルではありません。これからもっときちんとした形で勉強して、きちんと日本語で紹介できるようにならなければならないという話をしました。その為に、日々勉強する事は大切ですと伝えました。
そして、IT部においては未来の仕事をしなさいと言いました。現状では現在の仕事しかできていません。なので、過去の仕事をする前に未来の仕事をしなさいという話をしました。

そして、日本からお客様がいらっしゃいました。そのお客様と一緒に昼食をとらせて頂きました。昼食は最近私がものすごく気に入っている精進料理の店に行きました。ただ精進料理なのですが、お肉や魚が非常に良く出来ていまして、凄く美味しいです。そこで色々なお話をさせて頂きました。日本でどのように頑張っているのか、こういう事をしていますというのをいろいろお話させて頂き、その後、店舗に戻りまして、中級の表演を旦那様と一緒に受講して頂きました。

今回、奥様は初めてこのような盧山雲霧の表演をするので、凄く楽しみながら受講して頂いた事に、私としてすごく嬉しかったです。やはり、皆様の笑顔や楽しい気持ちというのは私達にとって本当に最高のプレゼントになります。私達がもっともっと頑張って、いろいろな方に笑顔や楽しい気持ちというのは提供しなければならないだなと毎日そんな事を考えております。

そして、一通り勉強して頂きまして、店舗に下りてお茶を飲ませて頂きました。そして、ChineseLifeの今後の方向性やどのように考えているのか、そして、どのように展開していきたいのか、中国の市場という意味で上海を見ていますが、ただ上海は、すぐというわけには行かず、恐らく二年後になると思いますが、上海の位置付けであったり、上海に行く事によってどんな事を見ているのかという話もさせて頂きました。旦那様が非常に優秀な方でシェアがとても広く、色々な事をご存じです。その為、私もぜひお話をする中で学ばせて頂きたいなと思いますし、私の考えがどのような物なのかというのも教えて頂きたいなと思い、いろいろお話をさせて頂きました。

これから半年ごとに中国というのは進化して行くと思います。その流れの中でどのような物を見て、どのような物を感じて、どのような方向に歩いて行くというのが非常に大切であり、きちんと把握した上で考えて行かなければならない事というのはたくさんあります。そういう意味で非常に大切な時間でしたし、中国の現状などもお話をさせて頂きました。

今後もいろいろな方が中国に来られると思います。その中で中国をきちんと好きになる事、これが大切なのではないかなと思います。中国の嫌な事を言えば、当然きりがないと思います。それは文化の違いであったり、歴史の違いでもあると思います。でもここは中国ですので、中国の物を好きになったり、中国を好きになる事が私は大切だと思っております。今日一日ご一緒させて頂きまして、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。どうもありがとうございます。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

← 前の記事へ  広州日本人商工会 新年会は最高!


自分にとっての幸せな時間  次の記事へ →

詳細情報

2011年1月17日 (13:48) | コメント(0) / カテゴリ:中国広州店舗関連

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.otakayuki.com/mt/mt-tb.cgi/960

コメントする




このページの先頭へ