2012年10月アーカイブ

2012/10/29/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

無事に香港に移動して参りました♪
飛行機が遅れ夜遅くに空港に到着したのですが、
香港は夜までしっかりと交通機関が整い素晴らしい!

今日は香港でのお茶会!
明日は深センでのお茶会!

皆様と話をしながら中国茶を愉しむことが、
私にとって最高の幸せです♪♪

今日は中国茶藝を皆様に見て頂きます!
普段、中国茶藝を見る機会がほとんどないと思います。
その為、これから色々な場所で茶藝を披露したいと思います。

では、魂を込めて講座が出来るように準備します!

OYCN12-10-29.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像写真:唐蓋にも多くの技術とこだわりがありました♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって幸せを多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

安全到达香港,
飞机晚点,知道深夜才到香港机场。
但深夜的香港,交通依旧顺畅,很方便。
今天是香港茶会,明天是深圳茶会。
对我来说,和大家边聊边享受中国茶,
是一件很幸福的事。
今天将给大家呈现中国茶艺,
平时都没有机会给大家展示。
所以,以后希望能在更多的地方表演茶艺。
好了,全心准备今天的讲座吧。
照片:唐盖里也有很多的讲究

 


 

詳細情報

2012年10月29日 (16:54) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/28/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

美味しい中国茶を淹れるのに大切な事を考えて。

今回の山形では鉄瓶の製造プロセスを見させて頂き、
鉄瓶の作り方をしっかりと学ばせて頂きました。

学ぶことは、悟ること。
これが私の学びの根本にある事です。
全ては感じることから始まると思います。

感じられないものは、学べない。
社員にはこのように話をしています。

厳しいようかも知れませんが、
社会も現実も未来も厳しくしかありません。
厳しくないというのはただの願望です。

学びに終わりはありません。
人生に終わりがないように。

来年のこの時期に山形に来ることを約束して、
山形を去りました。
人として何倍も大きくなった山形鉄瓶研修でした。

今日は仙台で人生初のお茶事に参加して参ります!

OYCN12-10-28.jpg写真:人が体を犠牲して鉄瓶に魂を込める作業♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって悟るを多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

我在想,泡出美味的中国茶,最重要的是什么呢。
这次在山形县见识了铁壶的制作流程。
我觉得学习就是感悟,
这是我学习的根本,
一切从感悟开始。
不能感悟的东西也学不到。
这是我正在跟社员们交流的想法。
虽然有点严酷,
但现实社会以及未来都是严酷的。
不严酷那只是愿望。
学到老,活到老。
和山形县约好明年再见,
带着这样的心情离开了。
今天在仙台参加人生中的第一次茶事。
照片:舍身制壶

 


 

詳細情報

2012年10月28日 (16:51) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/27/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

山形はお茶が根付いている場所として、
ネットなどで見させて頂いたのを実感するためにもみじ公園へ♪

もみじ公園の中にある建物は、
しっかりと歴史のある書院なのですが、
現在もしっかりと使用して全くと言って良いほど痛んでいません。

文化財に指定されている物を使う事の大切さ。
鉄瓶なども非常に高価なものですがしっかりと使用します。
使用することにより、芸術品でありお茶道具になります。
日本の素晴らしさを再認識させて頂きました。

建物の一部には一服出来る施設もあります。
色々な流派の方達が順番でご奉仕されているそうです。
OYCN12-10-27.jpgこれが日本の美だと感じました。

写真:もみじ公園の写真♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって文化を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

山形县作为茶叶的故乡,
在网上早有耳闻,为了切身感受,去了枫叶公园。
公园里有一座历史悠久的建筑,
现在仍在使用,
被指定为文化财产的东西,在使用时该格外珍惜。
就像高价的铁壶,我们要爱护。
在用的过程中,我们让它们成为艺术品。
再一次认识日本的灿烂。
据说那个建筑的一脚陈列了各派的人物。
照片:日本的美感

詳細情報

2012年10月27日 (16:45) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/26/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

山形まで横浜から7時間かかりました。(^^;)
父親と半々で運転したので、助かりました。
久しぶりの日本で運転はドキドキでしたが、
少し運転すればすぐに感覚が戻って来ました!(^^)v

山形で工房や鉄瓶の話を聞かせて頂きました。
私は日本が世界に誇る伝統と文化を中国に伝えたい。
日本の文化や歴史が衰退し、事業として成り立たない現実。

一人が変えられる世界ではありません。
みんなが少しだけ真剣に考えた時に変えられます!
だからみなさん真剣に考えましょう!(^^)v

日本の伝統を私達の代で途絶えてしまっては、
先人達に申し訳ない事をしてしまうと思います。
しっかりと守り、後世に伝えていきましょう!!(^^)v

OYCN12-10-26.jpg写真:釜師の方とのしっかりとした交流♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって文化を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

从横滨到山形县要7个小时,
幸好有父亲换着开车。
好久没有在日本开车了,所以有点担心,
但稍微开一段就找回了感觉。
在山形县,咨询了很多铁壶和工房的事。
我希望我可以在这个日本文化渐渐衰退的时代,
向中国传承日本的闻名于世的文化。
这里不是一个人改变不了的世界,
只要每个人努力一点点,一切就有可能。
日本的传统不能消失在我们这一代,
否则对不起祖辈,
所以我们一起守护传统并传承给后人吧。

詳細情報

2012年10月26日 (16:41) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/25/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

今日から山形出張です♪
出張と親孝行をミックスしています。(^^;)

中国に来て10年間で、
両親と一緒に4泊5日(長期)の旅行はありません。

中国にいて、
一緒にいる時間が減り、
きちんとしたコミュニケーションも取れていません。
今回の旅行で両親と色々な話をしようと思います。

親に心配をかけているようでは、
まだまだ半人前の子供です。。。(^^;)
鉄瓶を見ながらレポートも書かせて頂きますね♪


昨晩は、
私の恩師との会食でした!
半年ぶりに日本を訪れていることから、
恩師は私の事を「渡り鳥さん」と呼んでいました!
OYCN12-10-25.jpg確かに渡り鳥みたいですね。。。(^^;)

写真:講師の方達との懇親会での乾杯♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって親孝行を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

从今天开始前往山形县。
出差同时也尽点孝道。
来到中国十年,和父母一起的时间也不过一次5天4夜的旅行。
在中国,和父母一起的时间少了,
交流的时间也少了,
所以这次一定要好好和他们交流。
如果现在还让他们担心就枉为人子了。
现在边参观铁壶,边写报告。
昨晚和恩师会餐,
时隔半年,再一次回到日本,
恩师叫我候鸟。
的确,经常出差,跟候鸟无异。

詳細情報

2012年10月25日 (16:36) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/24/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

中国茶交流会で手伝って頂いた講師方に送ったメールの内容!
講師の方々は私の家族であり、世界で大切な人達です!!

お疲れ様でしたぁ!!!!

この度は、初イベントを大成功で終わらせる事が出来ました!
お客様が最も来ていたブースとして評価して頂きました♪(^^)v

来年も出店しますので、是非是非一緒に頑張りましょう!

私は講師の方々を家族だと思っています。(本気で!!)
その家族との再会は胸が熱くなる思いで今回日本に戻りました♪
一緒に過ごした時間や話せた時間は限りがありましたが、
すごく嬉しくて言葉で何とも表現できない気持ちを覚えました。

皆さんがこつこつと活動され、
一歩一歩前に歩いている様子を知り、
本当に嬉しかったと同時に自分の未熟さを知りました。。。m(_ _)m

学長としてこれからは皆様の足を引っ張らないように、
しっかりと社員に仕事を割り振って頑張りたいと思います!(笑)
今回の為に用意した洋服が届かなく、ハプニング満載で愉しかったです♪
いかなる問題や環境も愉しめるぐらい大きな人間になれば、
小さな事でもめたり、悩んだりしなくなります!
私は常に「Think a big!」アメリカ不動産王の言葉♪

次回に繋げる事として、
CLTSのFacebookページをしっかりと徹底的に管理する事!
皆さんの活動情報や活動場所の広告を作ってアプローチする事!
お客様に待たせない様にわんこそば形式でお茶を淹れる事!
プロ意識をしっかりと持ち、自信のある状態でみんなが話せる事!
(お金を頂く事はプロです!趣味のレベルではお金は頂けません!)
私の衣装がわかりにくくパッとしなかった事!皇帝の衣装のはずが・・・。

今回素晴らしかった事:
皆さん初めてなのに段取りが良く、私が頑張らなかった事!(笑)
緊張しながらもお茶を淹れながら話す事が出来て自信がついた事!
どこのブースよりも笑顔が素敵で皆さんが入りやすかった事!
どこのブースよりも中国茶や茶器をしっかりと紹介出来た事!
(茶藝講座で学んで頂いた知識を活かせた良い事例!ご自身でする時には最重要!)
中国茶初心者にすごく優しく中国茶を紹介していた事!これ重要です!!
中国茶を淹れるのが丁寧で皆さんがお茶を淹れるのを見ていた事!
講師の名刺をブワーッと並べた時に、格好良かった事!(^^)v
私がお客様に皆さん講師をされています!と話す時に厚みがあった事(自己満)!
皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

今日は4件のアポでいっぱいです。(^^;)
しっかりとした方向性を持ち、行動しています!

朝は出版のMTGがあり、
日本では最後のMTGですので、
方向性をしっかりと考えて行動します♪

昼からの2件は、
来年3月に戻って来た時には、
東京の中国料理店とコラボでお茶会をしたいです!
その打ち合わせに行かせて頂きます♪♪

夜は私の大恩師との会食!
人としての態度や学び、謙虚さを教えてくれました。
毎日必死にそして真剣に生きています。

半年に一回戻る日本では、
しっかりとした成長を報告するようにしています。
成長はしたいではなく、するです。

だから思考を研ぎ澄まし、行動を改める必要性があります。

OYCN12-10-24.jpg写真:中国茶交流会は大盛況でした♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって行動を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

致中国茶交流会帮助我的各位讲师。
大家就是我的家人,是世界上对我很重要的人。

大家辛苦了。

这次初展大获成功,
也荣获最有人气摊位的殊荣。
明年就会开店,所以请大家一定一定要加油。
各位讲师就是我的家人,
能够和大家再会真的很激动,
虽然一起的时间有限,但是开心的程度无法言表。
看着大家默默地努力着,一步一步前进着,
我既高兴又惭愧。
作为CLTS的校长,我会努力不拉大家的后腿,
和大家一起好好分工合作。
虽然这次准备的服装没有按时到达,但收获满满的,也很开心。
要想成为能坦然面对所有的人,
就不能拘泥于小事,
我经常说THINK A BIG (美国不动产之王的话)
接下来的工作:
系统管理CLTS的网页,
提高大家活动和场所信息的渠道,
不能让顾客等,不断地更新泡茶。
以专业的态度,以自信的姿态和大家交流。
(赚钱就是专业,只是兴趣的话就没法赚钱)
我衣衫不振,就像皇帝的新装、、、
这次交流会中精彩的事:
虽然第一次合作,但合作很和谐。
虽然紧张,但最终成功,更加自信了。
比其他摊位有更多的笑颜。
成功介绍中国茶和茶器。
(活用在茶艺讲座上学到的知识,自己行动时很重要)
给初步接触中国茶的人充分地介绍了中国茶。
看着大家亲自体验泡茶。
陈列讲师们的名片时,非常开心。
我被大家称为讲师时。

今天预定的四件事:
朝着明确的方向前进。
早上有关于出版的小会,
在日本最后一次会议,
所以一定要明确方向。
从中午开始的2件:
明年三月回来的时候想在东京中国料理店开茶会,
现在正在协商中。
晚上我和我的大恩师一起会餐,
恩师教我要学习为人之道,要懂得谦虚。
每天要努力生活。
我希望半年回一次日本,
下一次能展现我的成长。
不是希望,是必须。
所以要勤思考,不断改善。

 

 

詳細情報

2012年10月24日 (16:36) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/23/facebook

お客様がにこにこ笑って中国茶を飲んでくれていた事!笑顔は幸せの象徴!!
購入して下さったお客様が納得して、満足して買ってくれていた事!
中国茶は難しそうだけど意外と簡単とお客様が気付いてくれたこと!

何よりも先生方が充実した気持ちで笑顔になっていた事が最も嬉しかったです。
現代、うつや引きこもりなど多くの社会現象を抱えているなか、
充実する人生を送ることが幸せではないかと感じています。
お金も大切ですが、お金で買えない物で幸せ度も計っていると思います♪

皆様が毎日笑顔で最高に素晴らしい日々を過ごして頂きたいです!
まだまだ若輩者ですが、これからも真剣に動き、真剣に学びます。

次回、お会いできる時にはかなりの成長が見られると思います!(^^)v
今回はどうもありがとうございました!!心から感謝申し上げます!m(_ _)m

OYCN12-10-23.jpg写真:2日目に撮った記念写真♪♪

 

 

笑容是幸福的象征,
客人都满脸笑容品茶,
大家都买的开心,买的满意,
我也很意外大家能意识到中国茶很难,
最高兴的莫过于老师们十足的干劲、满脸的笑容
在这个很多人郁郁寡欢的社会,
切身感受到充实的人生就是幸福。
虽然钱很重要,但钱无法解决的事很多。
我希望大家都能笑对每天,
虽然只是年轻人,但要认真工作,认真学习。
希望下次再见能有很大的进步,
这次真心感谢各位

詳細情報

2012年10月23日 (16:19) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/20/facebook

皆さん!晩上好(こんばんは)♪♪

本日と明日と中国茶交流会で浜松町に来ています!
東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催中!

本日は大勢のお客様にご来店頂き、
心から感謝しております。m(_ _)m

日本では初のイベントで右も左もわからない状態。。。
その中で、講師の方達と一緒にお茶を飲んで頂き、
色々な茶葉や中国を紹介しております!

明日も11時~17時までブースにいますので、
色々なお話や質問等ございましたら是非是非!
しっかりとした交流こそ最も意味のある事だと感じています。

広州時代の方や、
卸売りの話など、
色々な出会いがあり非常に有意義な時間でした!


その後、
講師の先生方と交流会を兼ねてお食事へ!
しっかりと情報を共有しながら展開することの大切さと、
皆さんが非常に頑張られている事を実感しました!

中国茶の縁がどんどんと大きくなっています!
美味しい中国茶に頂いた素晴らしいご縁!

写真:今日のブースで販売していた茶葉と茶器♪

詳細情報

2012年10月20日 (16:17) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/18/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

昨日は妹の素晴らしい指揮者を見れて、
兄としてすごく誇らしかったです。

結果は優勝出来ませんでしたが、
優勝以上に得たものがあったのではと思います。

ただ知識や経験も状態が非常に大切です。
中国国学では素直が非常に大切です。
素直な人間を一生の目標としています。

全ての経験から学ぶことはたくさんあります。
学ぶことではなく、学べることがあります。
全ては受動的ではなく、主動的に転化する事。
社員に主動の人のみが上に行けると言っています。

どんなに口が上手でも上に行くことは無理です。
一歩一歩着実に自分の能力を引き上げて、
こつこつしか成長は出来ません。

だから続けた人はすぐにわかるのです。
だから続ける必要性があるのです!

今日は恩師とアポで昼食を一緒にします♪♪
夜は世界で最も大切な母親の誕生日です♪♪

OYCN12-10-19.jpg写真:昨日の合唱祭の様子♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって主動を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

詳細情報

2012年10月18日 (16:14) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/17/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

昨日は、出版のMTGがありました♪
ここ数ヶ月、激動の時間となり執筆活動に身が入らず、
内容が思ったより増えていない結果でした。。。(^^;)

書くために書くのではなく、
書きたいものを書きたいように。
自分の心と精神に素直に書いていきたい。

お茶を飲んで落ち着いた状態で書くものと、
落ち着きのない状態で作業的に書くのでは質が違います。

今の自分に正直な状態で書き続けたい。
将来10冊出版する予定ですが、
1冊1冊を大切にしながら頑張りたいと思います♪

OYCN12-10-17.jpg写真:昨日MTGでのウェルカムボード♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって方向性を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

昨天有了出版的MTG,
这几个月,一直忙得难以提笔。
内容也一直没有进展,
不仅仅是为了写而写,
而是为了向大家传递我的内心。
喝茶让自己平静和不平静的状态下,
写的质量也截然不同。
将来预计出版十册,
每一册都会用心去努力。
照片:昨天MTG的欢迎牌。

詳細情報

2012年10月17日 (13:21) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/16/facebook

皆さん!你好(こんにちは)♪♪

今日は午前中土曜日、日曜日の準備をしました。
20,21日は是非お越し頂ければと思います!!
http://cttea.info/teaparty/

もし時お時間がございましたら、
是非是非皆様もご参加下さい!
8種類の美味しい中国茶を淹れます♪♪

弊社の講師の方達も参加しますので、
当日お会いして、色々なお話を聞いて下さい!
場所が近ければ講師のお茶会にもご参加下さい!

かなり色々な所から集まりますので、
話し続けるようなイメージです。(^^)v

今日はこれから出版のMTGです♪
少しずつ方向性を見ながら行動していきます!

OYCN12-10-16.jpg写真:昨日の機内で撮った一枚♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって愉しみを多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

今天上午在准备周末的交流会,
20日21日一定要成功。
http://cttea.info/teaparty/
如果大家有机会的话,
敬请大家一定参加。
将会向大家展现八种美味的中国茶。
我社的讲师们也会参加,
敬请大家多多交流,
如果方便的话还可以参加讲师的茶会。
大家都来自五湖四海,
感觉大家有聊不完话题。
今天开始就要着手MTG,
慢慢地一步一步前进。
照片:机内的一个视角

詳細情報

2012年10月16日 (13:19) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/15/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

今日から30日まで日本出張です!
今回は20,21日の中国茶交流会と、
両親への親孝行で日本に戻ります!

10年間中国で頑張れた事も両親の支えがあってこそ!
これからも中国で頑張らせて頂く為に、
しっかりと自分の感謝を伝えてきます♪♪

上海浦東空港へのアクセスが素晴らしく良いので、
移動時間なども減り、すごく良い感じです!!

日本で美味しい母親の手料理を食べて、
元気いっぱいな状態で30日香港に戻る予定です♪(^^)v

OYCN12-10-15.jpg写真:昨晩上海社員と鍋をして食べ過ぎで茯茶ですっきり♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって親孝行を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

今天开始到30日都在日本,
这次回国一是为了20日,21日的中国茶交流会,
二是为了尽一下孝道。
十年间,一直得力于父母的支持,
为了将来更好的努力,
需要向父母传达我的感恩之心。
前往上海浦东机场一路很顺利,
离家越来越近了,心情特别好。
回家尽享妈妈做的饭菜,
30日以最好的状态会香港。
照片:昨晚和上海部员工吃过了,茯茶最好

詳細情報

2012年10月15日 (10:32) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/14/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

昨日は上海の子供達と一緒に、
上海の郊外にあるグランドでサッカーをしました!
非常に大きなグランドでびっくりしました♪

久しぶりにあんな大きなグランドでサッカーをして、
自分でもわくわくしていました♪♪

子供達と13時~17時半までサッカーをし続けて、
子供達はどこを目指しているのかを考えていました。
彼らの成長を見ながら、きっちりと教えること。

指導者として、
今後を見据えた行動が大切だと改めて実感しました。

今日もサッカーを教えて、明日から日本です!

OYCN12-10-14.jpg写真:先日の講座の様子♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって成長を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

昨天和上海的孩子们一起在上海郊外的一个运动场练习了足球。
那个运动场很大,大的让人吃惊。
好久没有用过这么大的运动场了,
自己也抑制不住兴奋。
孩子们从13点到17点半都在练习。
考虑他们的梦想,
我着眼于他们的成长而潜心指导他们。
作为指导者,
再一次起身感受到,
着眼未来的重要性。
今天练完足球,
明天就回日本。
照片:昨天茶会现场

 

詳細情報

2012年10月14日 (10:26) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/13/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

上海講座では、
中国茶を習われている方もいらっしゃり、
色々な質問があり、非常に勉強になります!

皆様が知りたいことを解決する事が大切であり、
きちんとした知識を持って頂けると思います。

私達は学んで頂き終わりではなく、
次に繋がることを考えて常に動いています。
練習をして頂きお稽古で終わるのではなく、
サイドビジネスまで展開出来ればと考えています。

未来を見据えた行動が大切だと思います!

今日は子供達にサッカーを教えてきます!
土曜、日曜は未来を創造する日です!

OYCN12-10-13.jpg写真:昨日の講座の様子♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって知識を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

上海茶会讲座,
正在学习中国茶的学员也来了,
并且提了很多问题,
大家都学到了不少,
解决大家的疑问很重要,
所以我想牢固掌握知识。
我们学无止尽,
要由此及彼,不断学习。
学习不能只结束于技艺,
还要让自己的技艺生根发芽,
有远见的行动很重要。
今天去指导孩子们的足球,
周末就是创造未来的日子。
照片:昨天茶会现场

 

詳細情報

2012年10月13日 (10:24) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/12/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

今日も上海教室で午前、午後で2講座行います!
中国茶入門講座とこれからのビジョンでお話しします。

実はこれからのビジョンは初めてです。
今まで社員や社内では話してきた内容なのですが、
これからはしっかりと皆様にも伝えていきます。

どのようなビジョンで、
どのような絵を描きたいのか。
しっかりと話しをしていきたいと思います!

多くの方達と一書に中国茶を広げていきたいと思います!

OYCN12-10-12.jpg写真:先日訪れた江西省上饶の風景

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとってビジョンを多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

今天两场讲座,
给大家介绍了中国茶入门知识和将来的前景。
将来的前景是新话题,
虽然以前在公司内部经常说起,
但以后我会好好地跟大家交流。
怎样的前景,
怎样去实现它。
想大家一起弘扬中国茶。
照片:前日江西上饶风景

詳細情報

2012年10月12日 (10:22) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/11/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

昨日は上海教室で2講座行いました!
茶藝体験講座と、紅茶の講座を行わせて頂きました。

茶藝講座は、
茶藝の難しさから私達がどこを目指しているのか?
卒業された方達との関わり合いなども話させて頂きました。

簡単な事は簡単ですが、
掘り下げると非常に難しくなります。
どこで線引きをするかで捕らえ方も変わります♪

紅茶の講座は3種類の講座を、
背景などを話させて頂き、
じっくりと2等級の差を感じながら、
しっかりと飲む講座を行いまし♪

どのようにプロはテイスティングしているのか?
プロはどのようにして味覚を育てているのか?
参加者の方が受講中に体得して頂けたのが嬉しかったです♪

プロの世界までは難しく険しい道程があります。

OYCN12-10-11.jpg写真:社員のサービス教育で歩く練習の様子!

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとってプロを多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

昨天在上海部开办了差异体验讲座和红茶讲座。
茶艺讲座,
就是想大家介绍从茶艺的难点出发我们的目标,
以及我们和各位茶艺学院的渊源。
简单的事虽然简单,
但如果深究的话也不容易,
从何着手,如何着手都会随之改变。
红茶讲座,
边品茶感受两个等级的差别,
边向大家介绍了三种红茶的背景。
专业人士是如何评茶的,是如何培养味觉的,
在讲座过程中,大家都能体会我也很开心。
虽然到达专业水平还有一段艰险的路。
照片:员工的服务教育---练习走路

詳細情報

2012年10月11日 (10:20) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/10/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

昨日は上海教室は定休日でしたので、
社員と一緒に晩御飯を食べに行きました♪

広州と上海と拠点が増えたことにより、
社員とのコミュニケーション時間が減っています。
一緒にいれる時は、一緒に話し、一緒にお茶を飲み、
一緒に仕事や夢や目標などざっくばらんに話しています♪

話すことでしか相手と交流することは出来ません!
だからこそ時間をかけてお互いを理解する必要性があります!
人は人でしか磨くことが出来ません!
大好きな方の名言の1つ!(^^)v

本当に人の事を考えて接して行きましょう!

今日も午前と午後でお茶の講座を行います!
頑張って中国茶を話し続けます!!

OYCN12-10-10.jpg写真:食事の後には消化に良い茯茶!

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって交流を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

 

昨天是上海部固定休息日,
我和员工们一起去吃了晚饭。
由于新增了上海支部,
和员工们交流的时间越来越少了,
一起的时候,喝着茶,聊着天,
一起谈工作,说梦想,话目标。
说话就是和对方交流,
所以我们需要花时间彼此交流增进了解。
我非常喜欢的一句名言,
只有人与人才能愈挫愈进。
先了解一个人再行动吧。
今天午前午后都是茶会讲座,
继续努力传承中国茶。
照片:饭后消化莫过于茯茶

詳細情報

2012年10月10日 (10:32) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/09/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

昨日は午前と午後で二講座話しました!
話す事でしか真実を知って頂く事は出来ないと感じています。
だから真実のままに全てのことを話しています。

中国茶の事を真剣に考え、
中国茶の事を真剣に学び、
中国茶の事を真剣に伝える人として、
私はするべき事をしてきています。

正しい知識こそが「智慧」なのです!

OYCN12-10-9.jpg写真:昨日の講座の様子!

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって真剣を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

昨天午前午后一共两场讲座,
说就是告诉大家真相,
所以我将真相展现给大家。
用心思考,用心学习,用心传承中国茶,
这就是我该做的事。
智慧就是正确的知识。
照片:昨天茶会现场

詳細情報

2012年10月 9日 (10:29) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/08/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

今日から金曜日までで6講座話し続けます!

上海ではまだ知らない方がたくさんですので、
知り合う機会になる事の出来る良い機会だと思っています!

中国茶をあらゆる角度で話をしながら、
皆様の問題や疑問点を解決していきたいと思います♪

講座は愉しく!を、
基本スタイルとしていますので、
まずは自分が楽しめる状態を作ることが大切ですね♪

毎日最高に幸せで元気な状態をキープしています!(^^)v

OYCN12-10-8.jpg写真:毎日、中国茶で始まり中国茶で終わります!

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって笑顔を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

从今天到星期五一起有六回茶会讲座。
在上海认识的人少之又少,
我想这次是一次难得的结交机会。
不仅想从各个角度介绍中国茶,
还希望能解决大家的疑问。
享受茶会是最基本的要求,
但我认为自己乐在其中是前提。
健健康康地,开开心心地面对每一天。
照片:由茶迎送每一天

詳細情報

2012年10月 8日 (10:26) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/07/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

昨日は久しぶりに上海の子供達にサッカーを教えました。
上海の子供達が何を求めているのかを見ていました。
子供は環境によって性格や習慣が養われると思います。

広州の子供達と比べてしまうと、
かなりの差があり、その差に戸惑っている自分がいます。
どこまで話して、どこまで守るのかを考えている自分。

日本に戻ってサッカーを続ける為には、
中学生の時にするべき事をさせてあげたい。
それを意識できない子供達との差がある現状。

広州のチームであれば厳しく教えていますが、
上海ではチームでコーチをしているので厳しく言えません。

厳しく教えて道を正すのは簡単ですが、
それが出来ない現状で彼らに気付かせるのは難しい。

孫子兵法の如く采配を振りたい自分がいます。(^^;)

OYCN12-10-7.jpgのサムネイル画像写真:広州で育て始めた紫砂壺!

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって未来を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

时隔多日,昨天和上海部的孩子们练习了足球。
看到了孩子们所渴望的,
生活环境塑造孩子们的性格习惯。
和广州部的孩子们相比,
他们有一定的差距,
我也在思考该如何传达我的思想,该守护什么。
为了回日本了能继续足球生涯,
我只想让他们做中学时代该做的事。
广州部的练习可以说是很严厉的,
但上海说不上严厉。
严于教学很简单,
但要让他们意识到这个问题并非易事。
就像孙子兵法所说,
要做自己的指挥官。
照片:广州部养育的紫砂壶

詳細情報

2012年10月 7日 (10:18) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/06/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

昨日は江西省より8時間かけて上海へ移動しました!
新幹線であれば4時間ちょっとなのですが、
国慶節の関係でチケットは綺麗なほどに完売!

明後日から連続で6回講座を行います!
http://www.clts.info/otakayuki/

中国茶の講座では色々な事を話しますが、
なるべく私しかしらない事を話すと決めています。

中国を歩きまわり、
中国の素晴らしさを色々な角度から見てきました。
その魅力を皆さんにお伝えしたいと思います!!


昨日、上海に戻り、
ノンストップで4Lぐらいのお茶を飲みました!
1週間ほど茶器でお茶を飲むことが出来ず、
簡単な茶器で飲んでいました。

きちんとした茶器で、
きちんとお茶を淹れるプロセスを愉しみ、
お茶に感謝しながら愉しむお茶は至福の時間でした!

OYCN12-10-6.jpg写真:中国の列車は3段ベッドが基本です!

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって感謝を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

昨天从江西出发花了8个小时到达上海,
本来乘新干线只用4个小时,
但因为国庆节,车票都售完了。
从后天开始有六回茶会讲座。
http://www.clts.info/otakayuki/
虽然在茶会上会聊很多事情,
但我决定只聊我从事的事情。
我走遍中国,
只想跟大家讲述我看到多姿多彩的中国。
昨天回到上海一口气喝了4升茶。
将近一周没有好好喝茶了,
只是用简单的茶器泡了茶。
享受用好茶器泡茶的过程,
心怀感恩地品茶就是人生的一种享受。
照片:中国常见的三层式卧铺

詳細情報

2012年10月 6日 (11:50) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/04/facebook

皆さん!你好(こんにちは)♪♪

恩師の60歳誕生日は盛大に行われました♪♪
昔中国は60歳というのは大きな境目と言われ、
越えられるか越えられないかが生命の境目と言われていました。

以前の60歳は長寿という線引きとなっています。
現在は寿命も長くなり、かつての60歳とは変化していますね。
60歳の誕生日では中国では1歳とも言われ、
60歳からはまた1歳と数える場所もあります!

場所が変われば文化が変わり、
文化が変われば生活が変わります。
こうしてどんどんと進化する物と、
しっかりと守られる伝統があるのですね!

OYCN12-10-4.jpg写真:昨日の宴会!

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって歴史を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

詳細情報

2012年10月 4日 (11:48) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/03/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

中国テレビに出演内容!!
http://otakayuki.com/video-cn/cntv-9-25.shtml

大勢の方からメールやメッセージを頂きました。
中国でも認めて頂けた事は本当に嬉しいです!
もっともっと多くの方に認めて頂き、
みんなで一緒に中国茶文化を世界に広げていきたいです!

今日が60歳還暦祝いです!
大勢の笑顔と共に飲むお酒は格別でしょう!

みんなベロベロになる可能性大です!(^^;)
一日一日を最高に愉しみましょう!!

OYCN12-10-3.jpg写真:7月29日の撮影風景!

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって前進を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

上映中国网络的内容在
http://otakayuki.com/video-cn/cntv-9-25.shtml
收到很多人的邮件和短信,
得到大家的认可真的很开心。
我希望我能得到更多人的认可,
和大家一起弘扬中国茶文化。
今天是恩师60岁寿辰,
大家都开心地饮酒,
真是特别的一天。
虽然大家很有可能喝的酩酊大醉。
尽情享受每一天吧。
照片:7月29日拍摄情景

詳細情報

2012年10月 3日 (11:45) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/02/facebook

皆さん!晩上好(こんばんは)♪♪

やっと中国のテレビをネットに上げれました♪
中国のネットが安定しないので、
かなり大変でしたが、やっと出来ました♪♪

中国のテレビですので、
全て中国語で話していますが、
撮影されている方が中国でも一流の方ですので、
すごく綺麗に撮れていてびっくりです♪
http://otakayuki.com/video-cn/cntv-9-25.shtml

今晩一緒に飲んでお酒です!
このカップで4杯飲んで、ベロベロです!(^^)v

OYCN12-10-1-2.jpg写真:言われるがままに飲んだ白酒!(^^;)

 

终于在中国网络上映了,
中国网络不太安定,
虽然很不容易,但总算上映了。
因为是中国电视,全部用汉语讲话。
拍摄方在中国也是一流的,
拍摄得很好。
http://otakayuki.com/video-cn/cntv-9-25.shtml
今晚喝了四杯酒,有点晕了。
照片:陪我的白酒

詳細情報

2012年10月 2日 (11:41) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/10/01/facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

朝6時に出発して、
着いたのは次の日の朝7時でした。(^^;)
今までで最高の渋滞を記録していたそうです。(^^;)

2時間ほど車がピタっと動かなくなり、
そのままずーっと待っている状態でした。。。

色々な経験をしていますが、
ここまですごい渋滞は初めてでした。
貴重な経験を積みながら毎日成長しています!

ここから4日間は、
お酒漬けになりそうです♪♪
このプロセスも楽しめるように頑張ります!

OYCN12-10-1.jpg写真:昨日の大渋滞!(^^;)

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪
皆様にとって愉しみを多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

早上6点出发,
第二天上午7点才到。
目前为止最严重的一次堵车记录。
足足两个小时一动不动地堵在那里。
虽然经历了不少,但这样的赛车还是第一次。
只能作为经验让自己成长。
接下来的四天里估计少不了酒,
努力享受那个过程吧。
照片:昨日赛车场景

詳細情報

2012年10月 1日 (11:38) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

このページの先頭へ