2012年12月アーカイブ

2012/12/30 facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

朝から夜まで中国茶を飲み続けています。

今年も本当にたくさんのお茶を飲みました。

たくさんの事を学ばせて頂きました。

時間が少なくなり、

自分の時間がどんどんと減り、

心の落ち着く場がなくなる現代において、

中国茶は心のオアシスを提供してくれると信じています。

私も中国茶に助けられ支えられ、

今年も自分のするべき事を続けられました。

2012年残り2日ですが、

精一杯生きていきたいと思います!

OYCN12-12-30.jpg写真:先日佐々木先生に頂いたバームクーヘン♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとって使命を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

詳細情報

2012年12月30日 (16:03) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/29 facebook

皆さん!晩上好(こんばんは)♪♪

今年も残り2日となりました。(^^;)

今年は本当にあっという間に過ぎてしまった2012年。

この中で本当に多くの事を学ばせて頂きました。

しっかりとした足取りで歩くことの大切さを感じ、

毎日に感謝しながら歩いて行きたいと思います。

来年は出版を目標に今日もまた、

するべきことをし続けます!

OYCN12-12-29.jpg写真:今週号のフリーペーパーに記載した「夢」♪♪

詳細情報

2012年12月29日 (15:59) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/27 facebook

皆さん!你好(こんにちは)♪♪

昨晩、茶藝師の先生から頂いた、

感動のクリスマスプレゼント♪♪

広州市で初めての外国人試験官の証書です♪

念願の茶藝師証書がこちらです!!

中国に来て10年。

自分の夢を信じて歩き続けた8年。

2012年最後に最高のプレゼントを頂きました!!

努力しなければならない事は多々ありますが、

これからも多くの方に中国茶の素晴らしさを語り続けます!

OYCN12-12-27.jpg写真:やっと手にした試験官の証書♪♪

詳細情報

2012年12月27日 (10:52) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/22 facebook

皆さん!晩上好(こんばんは)♪♪

昨日は佐々木先生を囲む会を行いました♪♪

日本からいらして頂き、経験などをたっぷりと聞かせて頂き、

広州で習われている方達とかなり良い交流が出来ました♪

これからどんどんと輪が広がると思いますので、

しっかりと基礎を固めながら進めています!

午前中に開催したお茶会は大勢の方に参加して頂き、

しっかりと皆さんに四大安渓茶を愉しんで頂きました♪

私も最後にエキストラとして話をさせて頂き、

踏み込んだ話もさせて頂き、皆さんにも学んで頂きました!

良い中国茶を飲まなければ何が本物かがわかりません。

物事を判断するモノサシをきっちりと定めましょう!

美味しい中国茶を取り揃えております!!

http://www.chineselife.net/

OYCN12-12-22.jpg写真:送別会用のメッセージカード♪♪

 

大家晚上好!
昨天为佐佐木老师举办了送别会。
佐佐木老师特意从日本过来,给我们传授了很多经验,
并与在广州学习的各位进行了充分的交流。
我想以后规模会逐步扩大,所以会稳步前进的。
上午大家参加了我们举办的茶会,并与大家分享了四大安溪茶,
最后我也作为临时嘉宾发表了演讲,进行了深入交流,并从中学到了很多。
如果不亲自品尝一下优质的中国茶的话是难以理解其中的精髓的。
所以让我们精确地制定好判断事物的标准吧!
这里已经为大家备好了美味的中国茶!!
照片:送别会用的留言卡片

詳細情報

2012年12月22日 (13:56) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/19 facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

今朝、日本の佐々木先生がいらっしゃいました♪♪

朝8時から一緒にプーアル茶を飲みながら意見交換をしています。

日本で活躍する先生方達が増えている現状で、

今後どのようにしてより良い方向性を意識し、

これからよりよい物を創り続けます!

今日はこれから一緒にお茶市場の倉庫に行きます。

午後は、先生とお会いして、夜は中国の家族と食事です♪

アポがびっちりの日々が続いておりますが、

しっかりと一つ一つの事を消化して吸収します!

OYCN12-12-19.jpg写真:キッズサッカーのクリスマス会♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとって未来を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

今天早上日本的佐佐木老师来到了这里。
早上8点我们一起边品尝普洱茶边交流意见。
目前在日本活跃的老师越来越多,
意识到今后的可观趋势,我们将会在未来持续创造出更好的产品!
之后将与佐佐木老师一起去走访茶市场。
下午与老师碰面,晚上与中国的家人们一起吃饭。
今后的日程安排也是一如既往的紧凑,我会好好的将每件事情消化并吸收。
照片:儿童足球的圣诞会

詳細情報

2012年12月19日 (14:22) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/16 facebook

皆さん!你好(こんにちは)♪♪

上海より戻ってきてからサッカー漬けです。

いつもはお茶漬けなのですが。。。(^^;)

今日も午後から子供達にサッカーを教えて、

クリスマス会をしてきます!!

1年間本当に頑張ったことを褒めてあげたいと思います。

昨日は深センで社会人チームでのクリスマスカップに参加♪

順位は非常に残念な結果に・・・。(^^;)

来年頑張りましょう!

仕事と趣味の両立を意識しながら動いています。

健康な体こそが明日の未来を切り開きます!!

OYCN12-12-16.jpg写真:昨日の試合後の記念撮影♪♪

 

 

从上海回来后就一直沉浸在足球的世界,
平常都是专注在茶的世界里。
今天下午会去教孩子们足球,同时举办圣诞聚会。
想借此表扬一下大家一年来的努力。
昨天在深圳参加了社会人队的圣诞杯,但是名次的确有点差强人意。。。
明年继续努力吧!
有意识地并立工作和兴趣。
健康的体魄才是开创未来的本钱!!
照片:昨天赛后留影

詳細情報

2012年12月16日 (16:06) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/13 facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

広州に夜中の1時前に到着。

家に着いた時間は2時を過ぎていました。

基本は5時間睡眠ですので、

全然問題ないのですが、移動は疲れますね。(^^;)

朝から元気よく1ヶ月ぶりに社員と朝礼をして、

社長が帰ってくる前の大掃除の感想を述べました。(^^)v

会社の成長と社員の成長は同じではないかと考えています。

お互いの成長がお互いに影響するという事です。

実は中国茶も同じだと思っています。

中国茶はしっかりと作ってくれる茶農家がいて、

しっかりと理解する消費者がいる橋渡しが私達の役目。

中国茶の魅力を日々語り続けて人生を愉しみます!

OYCN12-12-13.jpg写真:上海空港♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとって愉しみを多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

夜里一点前到达了广州。
到家时已经过了2点。
一般情况下睡眠都是5小时,
所以完全没有问题,
但这么经常移动也还是比较累。
早上精神饱满地与时隔一个月未见的社员们举行了早会,
大家描述了一下社长回来之前的大扫除的感想。
我觉得公司的成长不正是员工的成长吗!
相互成长也就是相互影响。
实际上我认为中国茶也是同样的道理。
我们的作用就是成为辛勤劳作的茶农与深刻地理解茶的消费者之间的桥梁。
每天在将中国茶的魅力娓娓道来的过程中享受人生。
照片:上海机场

詳細情報

2012年12月13日 (13:08) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/12 facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

昨晩は社員と一緒に上海の伊勢丹に行きました。

外に出て歩き、見ることを時間を作ってしています。

上海は中国の他の都市と違う感じがします。

ここまで上海が成長した都市背景や歴史背景を感じながら、

歩きながら上海の風を感じていました♪

夜は一緒に鍋を作って食べました♪♪

上海の社員と一緒に鍋を食べられるのは2ヶ月ぶりです!

もっと接する時間を増やしたいと考えていますが、

そうならない現実とのバランスが難しいですね!

今日の夜に広州に戻り、

1ヶ月ほど広州で仕事をして上海に来ます♪

しっかりと頑張ります♪

今日は午後から表演会です♪

茶藝の魅力をしっかりと話します!!

OYCN12-12-12.jpg写真:昨晩の鍋は美味しかったです♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとって風を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

有意识地抽空出去走走,
昨晚就与员工一起去了上海的伊势丹。
上海给我一种有别于中国其他城市的异样感。
一边漫步于上海,感受着上海成长到现在的都市背景以及历史背景,
一边体会着上海的风土人情。
晚上一起煮了火锅吃。
我每隔两个月才能与上海的员工一起吃火锅。
虽然很想增加相互间接触的时间,但是很难达到与无奈的现实之间的平衡。
今晚返回广州,大概在广州工作一个月之后再来上海。
我会好好努力的。
今天下午是表演会,到时会将茶艺的魅力娓娓道来。
照片:昨晚的火锅确实很好吃。

詳細情報

2012年12月12日 (13:03) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/11 facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

先日、上海の社員に向けて行った「経営塾」にて、

社員から大きな反応があり非常に嬉しかった事を少し!

毎月行なっている「経営塾」「成功塾」ですが、

社員達に少しでも早く、少しでも楽に思考を学んで頂き、

時間の短縮をさせてあげられればと願いを込めて行なっています。

毎回感謝の手紙を書く事がルールとなっておりますが、

今回の手紙は非常に良かったので見ながら、

彼女のことを色々と思い出していました。

入社してすぐの彼女と3年後の彼女は別人です。(^^;)

気配り、計画性、リーダー性、管理能力、人材教育等。

全ての能力で大きく成長することが出来て本当に嬉しいです。

会社で学べるものはどんどんと学んで下さい。

と常に社員に言っていますが、正直学ぶのは難しいようです。

どれだけ自分が学びたいかと思うかが最も重要です。

仕事は自分を成長させる糧になっていることへの理解。

学ぶことの大切さと面白さを感じられた時、人生は光る!

一回の人生だからもっともっと多くの人と語り、学び、

多くの方と心での交流が出来るように日々精進!!

中国茶塾/中国茶資格発行講座の上海受講者が増え、

しっかりと授業が出来るように日々イメトレです♪

http://www.clts.info/oyjuku/

OYCN12-12-11.jpg写真:今日の朝飲んでいる生プーアル茶6年物♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとって感謝を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

前些天在举行的面向上海社员的'经营塾'上,
在社员间产生了很大的反响,对此我很高兴。
这是每月例行的'经营塾'和'成功塾'
我希望社员们能够尽早地,学会快乐的思考,
每次写感谢信已经成为规定,这次的信写得非常好,
所以一边阅读着她们的信一边想起了她们的种种。
刚入社的她与现在的她完全判若两人。
察言观色能力,计划性,领导性,管理能力,人才教育等。
所有的能力都得到了很大提高,对此我发自内心的高兴。
我经常对社员说的一句话:在公司能够学到的东西,要一个劲地去学。
但是说实话,学习好像很难。而最重要的是自己内心到底想学到何种程度。
要理解工作是使自己成长的食粮,
当意识到学习的重要性以及趣味性,你的人生将大放光彩。
因为人生仅此一次,所以要与尽可能多的人交流,学习。
在与人心灵的交流方面要每日精进。
中国茶私塾/中国茶资格发行讲座的上海受讲者逐步增加,
为了能够很好的授课,每天都会进行意向练习。
照片:今早喝的6年的生普

詳細情報

2012年12月11日 (17:37) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/10 facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

昨日は、代理店の方が催事をされたので、

お茶を淹れさせて頂きました♪♪

多くの方に「こんにちは」と挨拶をさせて頂き、

個人的には非常に満足した1日でした。(^^)v

上海ではまだまだ知名度が低い私達。

しっかりと声を出して、足を使って、

皆様に中国茶を理解して頂けるように努力します。

今年の新茶「黄金桂」を淹れさせて頂き、

香りが柔らかく、甘い感じが非常に上品な茶葉です。

上海でも大勢の方に購入して頂いた人気茶葉です♪(^^)v

OYCN12-12-10.jpg写真:今年の新茶を社員に振る舞いました♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとって努力を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

昨天受到代理店一方的催促,我做了沏茶展示。
我跟很多人打招呼说'您好'
个人感觉这天过得很充实。
我们在上海的知名度还是很低。
我们会不断努力介绍,走访,致力于让各位理解中国茶。
这次泡了今年的新茶'黄金桂',
此茶的香气扑鼻,口感鲜醇,属于极品茶叶。
在上海,很多客人购买,属于畅销茶叶。
照片:将今年的新茶展示给了社员。

詳細情報

2012年12月10日 (11:45) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

20120/12/09 facebook

皆さん!晚上好(こんばんは)♪♪

今日は嬉しい報告がありましたので、

是非それを書かせて頂きたいと思います♪

上海で私がコーチをさせて頂いているチームの事です。

人と人の繋がりで最も大切な物を感じています。

最初の頃は私のコーチングは彼らに受け入れられませんでした。

本来、きちんと話しながらコーチをするのが良いですが、

交流する時間もなかったので、仕方なかったのですが。。。

彼らが認めてくれるまでに時間がかかりました。

私は彼らが好きな方向やスタイルは見えていましたが、

決してそれを取り入れようとはしませんでした。

それは、大切な物が見えているからです。

彼らが将来大切な物を私は見えています。

サッカーを続けるには足元の技術は絶対条件です。

日本、広州、香港、シンガポール、マレーシアと移動し、

2ヶ月ぶりに参加した練習では彼らの態度が大きく変化!

自分たちでも成長を感じられた事もあり、

私をコーチとして受け入れてくれました。

大きな信頼を得ることが出来、私も大きな信頼をしています。

人と人の関係で大切な物を再確認させて頂きました。

そして得た、

上海リーグ戦での「優勝」という輝かしい成績。

彼らの頑張りと笑顔に感動を頂きました。

社員との信頼作りを大切にしています!(^^)v

OYCN12-12-9.jpg写真:社員教育の様子♪♪

 

 

今天有个很值得高兴的消息,所以一定要写出来。
是关于在上海我担任教练的事情。
我感受到了人与人之间的联系当中最重要的东西。
最初我的指导是不被认可的,
指导时应该好好地交流,
但是由于缺少交流的时间,所以很无奈。
在得到他们的认可之前确实费了不少时间。
我看到了他们喜欢的方向以及风格,但是我并没打算采纳这些。
这是因为我能够看到比这些更重要的东西。
我看到了对他们的将来很重要的东西。
想延续足球的一个绝对条件就是脚上的功夫。
我常奔波于日本,广州,香港,新加坡,马来西亚之间,
而在每隔两个月参加的练习当中,他们的态度明显地发生了变化。
他们自身也感觉到了他们的成长。
也认可了我这个教练。
我得到了他们极大的信任,我也对他们抱有极大的信任。
这让我再次坚信了人与人的关系当中最重要的东西。
之后在上海同盟战当中取得了'优胜'的骄人成绩。
我被他们的努力以及笑脸所感动。
我很重视与社员之间的信赖关系的构建。
照片:社员教育的样子

詳細情報

2012年12月 9日 (10:14) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/07 facebook

皆さん!你好(こんにちは)♪♪

今年の祁門紅茶は出来栄えが素晴らしいです。

香りの純度と甘さは去年の茶葉よりも上だと思います。

茶葉の品質が上がることは本当に嬉しい事です。

農家の方達が日々頑張っている結果こそがお茶の味と香りです。

もっともっと美味しい茶葉を作れるように頑張る!と、

言ってくれる農家の方達と話をすると本当に元気をもらえます。

私ももっともっと元気を渡せる人間になれるように、

一歩一歩歩みを重ねて行きます!

今日も午前中は茶藝の魅力を♪

午後は6種類の烏龍茶飲み比べ講座です♪

中国茶の素晴らしさを伝えられるように頑張ります!!

OYCN12-12-7.jpg写真:上海のお客様に頂いたケーキ♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとって質を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

今年的祁门红茶的品质优异。
我觉得茶香的纯度以及口感都优于去年的茶叶。
我真的很高兴茶叶的品质提升了。
能够产出如此的口感以及清香正是得益于茶农们每天的辛勤劳作。
跟茶农们交流时他们说要产出更加优质的茶叶之际,我真的从中获得了动力。
我也每天一步一步地坚实着自己的步伐前进,希望能够成为给人带来动力的人。
今天上午是展示茶艺的魅力,
下午是对比品6种乌龙茶的讲座。
我会不断致力于传承中国茶的博大精深。
照片:从上海客人那里得到的蛋糕

 

 

 

詳細情報

2012年12月 7日 (10:18) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/06 face book

皆さん!你好(こんにちは)♪♪

中国茶を話し続けておりますが、

たくさんの中国茶を飲んで頂きながら聞いて頂いています。

本当に感謝感謝です。m(_ _)m

今年の黄金桂は本当に美味しく頂いております。

新茶が最も美味しい時期です!

香りが非常に研ぎ澄まされ、何とも言えない感じがします。

美味しい中国茶を飲むと魂が喜んでいます♪♪

今日もバンバンお茶を飲みました♪

OYCN12-12-6.jpg写真:今日のお茶会で飲んだ茶葉達♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとって笑顔を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

今天继续聊中国茶,
真的很感谢大家边品尝众多的中国茶,边听我们的讲解。
今年的黄金桂十分甘醇。
黄金桂的香气非常地磬人心脾,无法言表。
真是新茶最好喝的时期。
一喝到口感极好的中国茶都会陶醉。
今天也喝了很多茶。
照片:今天在茶会上喝的茶叶

 

 

詳細情報

2012年12月 6日 (10:20) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/04 facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

上海で初めてのプロジェクターで話をさせて頂きました。

広州、香港、深センとプロジェクターで話をしていますので、

違和感は全くなかったですが、話す場所で感じる思いが違います。

私個人的には、

中国での食生活は自分で守るしかないと思っています。

だからほとんどの物を信じていないのが現状です。

しっかりと疑って良さそうな物を選んでいます。

この視点では目利きが非常に重要です。

あと、物事の原理原則が大切だと思います。

色々考えすぎて疲れないですか?と言われてますが、

気付いた時に「遅かった」よりは遥かに良いと思います。

面倒として色々な物を除外し、

楽に楽に流れるのは人の行動パターンですが、

一度しっかりと考える時間を作るのも必要かと思います。

私は毎日朝中国茶を飲みながら思考を研ぎ澄ませています!

これから上海代理店でお茶を淹れてきます!

OYCN12-12-4.jpg写真:昨日のお茶会の様子♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとって原理原則を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

今天第一次在上海用幻灯片讲座,
在广州、香港、深圳都是用幻灯片讲座,
所以没有什么不适应,但还是感觉有所不同。
我个人认为,
在中国的饮食生活,必须自己守护,
所以不太相信很多东西。
带着质疑的精神选择,
其中鉴别、事物本来的规则很重要,
也许别人会说想太多不累吗?
但与其事后发现错了,从一开始就注意要好得多。
不厌其烦地剔除一些繁琐的事,
让其顺利进展是人做事的风格,
但我觉得一次性做好比较节约时间,
我每天早上边喝茶,边深思。
照片:昨天茶会现场

詳細情報

2012年12月 4日 (11:54) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/03 facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

今日は上海で初めてプロジェクターで話します♪

12名の方に参加して頂けますので頑張って話します!

「2012年私が歩いた中国茶の原産地」について、

色々な角度と私が中国茶之旅をする意味と意義を話します。

大切な事はしっかりとした方向性です。

本物を伝えるという志なくして良い物には出会えません。

表面的には見えないものですが、

本来物づくりや伝統で大切なのは、中身です!

朝から美味しい紅茶を飲みました。

毎日美味しい中国茶を1L飲んでから1日が始まります!

OYCN12-12-3.jpg写真:寒い時に飲む紅茶ほど美味しいものはありません♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとって意義を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

 

今天在上海第一次使用幻灯片讲座,
有12名参会者,
我讲述了今年我的茶之旅,
最重要的就是方向性,
如果没有传承真相的志向就不能出优质的东西。
很多东西表面是判断不了的,
只有内含物才是真正的,传统的精华。
每天喝一升茶再开始一天的生活。
照片:寒冬里的至美--红茶

詳細情報

2012年12月 3日 (10:40) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/02 facebook

皆さん!早上好(おはようございます)♪♪

連日、お客様と話す機会を頂き、

色々な角度で中国茶を話せて嬉しい限りです。

日本に戻ってからの活動について、

実際に講師をしている方達の実情について、

中国で学ばれてからの事を気にされている方が多いです。

非常に大切な事だと思っています。

ビジョンを見ながら、必要な事を足していく事。

もっともっと知って頂きたいです。

きちんとした形でお伝えできるように考えています!

中国茶塾の準備も同時進行で進めています!

http://clts.info/oyjuku/

OYCN12-12-2.jpg写真:先日の持ち寄りお茶会の茶葉達♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとってビジョンを多く感じる一日になりますように♪(^^)v

詳細情報

2012年12月 2日 (13:51) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

2012/12/01 facebook

皆さん!你好(こんにちは)♪♪

上海での講座では色々な質問をして頂きました。

わからない事がわかるとすっきりすると思いますので、

講座の中では皆さんに質問をして頂いております。

質問の内容:

中国茶には香料は使っていますか?

先日烏龍茶で農薬問題が出ましたが現状は?

上海お茶市場で良い茶葉はどこで買えますか?

上海のお茶市場は中国から見てどうなのか?

茎が付いている鉄観音は良いのか?

茶葉の価値は産地によって大きく変わるのか?

なぜ高いお茶と安いお茶があるのか?  ・・・等。

書き出すと書き終わらない現状です。

中国茶の伝統を伝え続ける伝道師になります。

OYCN12-12-1.jpg写真:昨日の持ち寄りお茶会の様子♪♪

今日も元気を満タンにして、明るく笑顔でいきましょう♪

皆様にとって夢を多く感じる一日になりますように♪(^^)v

 

连日和客人从多角度交流中国茶,真是开心至极,
从回到日本到现在,
比较多的活动是关于讲师们的事情,
越来越多的人开始关心在中国学习的事情,
我认为这很重要,
看着视频,补充必须做的事情,
希望尽可能的多做点,多学点,
这样就可以给大家传达多一点。
与此同时,中国茶会也在同期准备中。
照片:前些天茶会上的茶渣
20121201
在上海的讲座中大家问了很多问题,
解决不懂的问题,心情很舒爽,
问题:
中国茶使用香料吗?
前段时间乌龙茶里出现了农药问题,现在是什么情况?
在上海茶叶市场,哪里可以买到好的茶叶?
从中国来看,上海的茶叶市场怎么?
带有梗的铁观音好吗?
茶叶的价值会因产地而有很大区别吗?
为什么茶叶会有贵的和便宜的?
等等
如果要写,恐怕写不完,
所以要努力成为传承中国茶的人。
照片:昨天茶会讨论

 

詳細情報

2012年12月 1日 (09:51) | コメント(0) / カテゴリ:Facebook

このページの先頭へ