中国 和僑会の最近のブログ記事

広州和僑会篠崎先生セミナー開催!

本日午前中、広州和僑会のせミナーを開催させて頂きました。昨日の夜、今回セミナー講師を務めて頂きました篠崎先生が香港よりいらっしゃいました。

朝から、少しバタバタとしてしまいましたが、セミナーの内容が非常によく、皆さんも真剣に聞いて頂きました。

篠崎先生は私達広州和僑会にとって非常に大切な先生です!私達広州和僑会の一回目のセミナー講師を務めて頂いたのが篠崎先生なのです♪今回も、非常に分かりやすいお話をして頂きました。

そして、ランチをご一緒させて頂きまして、篠崎先生に新しい店舗に起こし頂き、一緒にお茶を飲み少しお話をさせて頂きました。

その後、深センに移動する列車の中でも、色々なお話をさせて頂きました。篠崎先生はコーチングもされていまして、非常に色々な角度からお話を学ばせて頂きました。本当に多くの事は知っている先生だなと思います。

そして、深セン和僑会の会員の会議を開きました。今後、深セン和僑会がどのように動いていくのかというお話を具体的にしました。

その後、夜も、もう一度篠崎先生に講演をして頂いたのですが、広州とは違う切り口でお話をされていまして、さすが篠崎先生だと思いました。シチュエーションや参加されている方達に合わせて変化できる能力はさすがプロだなという言葉しかほか見えませんでした。

そして、一緒に食事をさせて頂き、篠崎先生と香港和僑総会の高橋さんがマジックションをお互いにされて頂きまして、見たこともないマジックをたくさん見させて頂きました。

実際目の前で見る機会というのは今までなかったので、すごく良い機会を与えて頂いたと思います。

そして、最終列車で広州に戻ってきてました。今日は一日非常に中身の濃い一日でした。
消化するのに時間がかかりそうです。(^^;)

詳細情報

2011年2月19日 (14:17) | コメント(0) / カテゴリ: 中国 和僑会

『日本人のグローバル化 今、本当に必要なことは何か?』~"本質解と現実解"に迫る~

               香港・シンセン・広州和僑会による共同開催
           新春特別講演会『日本人のグローバル化に迫る!』

■テーマ: 『日本人のグローバル化 今、本当に必要なことは何か?』
                 ~"本質解と現実解"に迫る~

■講演者: 篠崎正芳(しのざき まさよし)氏   
              株式会社J&G HRアドバイザリー 代表取締役社長
              グローバル人事組織マネジメントコンサルタント

■講演内容:
 欧米で勝負する時代が終わり、アジアで生き残りをかけて真剣勝負する
 時代に入っている今でも、日本のビジネス界では「日本人のグローバル化
 =英語の習得」という固定的な考え方が残っています。

 世界経済に与える昨今の中国の影響力とその広がりを考えると、近い将来
 には、「世界の人材のグローバル化=中国語の習得」という考え方に変化
 していってもおかしくはありません。

 しかし、英語であれ中国語であれ、「日本人のグローバル化=外国語の習得」
 という短絡的で理想的な発想では、"今そこにある危機"を乗り越えることは
 できません。

 確かに、外国語を高いレベルで習得し駆使できるようになると、日本人とは
 異なる行動文化を取り入れ、それを楽しみ、人生観や世界観を広げることが
 できるでしょう。

 さらに、ある日、日本語の言葉の使い方や頭の使い方が変化している自分に
 気づくことすらあります。一般的には、外国語習得前と比べて、日本語の
 言葉の具体性、適切性、メッセージの論理性が高まるのです。

 しかし、ビジネスコミュニケーションが問題なくできるレベルまで外国語が
 上達するには相当な努力が必要です。

 では、言語の習得ができなければグローバル化は無理なのでしょうか? 
 決してそんなことはありません。

 極端な話、使う言葉は日本語オンリーでも可能なのです。ただ、そのためには、
 努力して身につけなければいけない「考え方」「言葉」「行動」があるのです。
 今回は、「5つの大切なポイント」についてお話します。

■今回講演会に参加することで得られるメリット:
 ・自分の思考と行動を振り返るきっかけになる
 ・自分の生き方、働き方を考え直すきっかけになる
 ・明日から実践できるヒントが得られる

■講演者のプロフィール:http://www.jandg.co.jp/about/profile.html

■会社website:
 株式会社J&G HRアドバイザリー
 www.jandg.co.jp

■著書:  
 世界で成功するビジネスセンス(日本経済新聞出版社刊)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【広州会場】
1.主催:広州和僑会
2.開催日:2月19日(土)
3.講演時間:10:00 ~ 12:00 (受付時間:9:30 ~ 10:00 )
4.講演会場:景星酒店1F会議室
   住所:広州市天河区林和西路景星酒店 広州東駅より徒歩5分
   TEL:020-8755-2888
   URL:http://www.starhotel.com.cn/
5.参加費用:300RMB(講演会と懇親会込み)
6.お申込方法:
7.問合せ先:広州和僑会事務局 大高(gzwakyo@gmail.com)
  メールでお申し込み下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

詳細情報

2011年2月13日 (14:14) | コメント(0) / カテゴリ: 中国 和僑会

深センの茶葉事情と深セン和僑会









本日、社員の給料を支払い、店舗で仕事をしておりました。朝、少し気になった事があり、社員と話をしていました。その時に私がスタッフの短所を指摘したのですが、ただ短所というのは今の短所であり、今後長所に変わる可能性というのは非常に高いと私自身思っております。

ただ普通はそのように考えられないかもしれないのですが、少しスタッフを傷付けてしまいました。そこでも話をさせて頂いたのですが、今何をしているのか、何に努力しているのかというのは非常に大切だと思います。短所というのは自分が足りない部分であって、補わなければいけないと分かっている部分を短所と呼ぶと私は思っています。

その為、補えば短所ではなくなってしまうと思います。当然なかなか変えられない物もあると思いますが、人間というのはなりたい自分にしかなれません。その為、なりたい自分が何なのかというのは明確化していればそれがどんな事でもできると私は思っていますので、スタッフと話をしました。

そして、私達の店舗の少し離れた所にスタジオがございまして、そのスタジオで結婚式の写真を撮っている場所があるのですが、そこが来週カクテルパーティーをするという事で、お話を頂きました。今回広州では 初めてするそうなので、どれぐらい人が集まるか分からないという話をしました。すごく面白そうだなと正直に思いました。そして、スタッフに参加させる予定です。

ただそのカクテルパーティー招待制ですのでチケットがないと入れません。チケットはうちで十枚頂きましたので、興味のある方は是非参加されて見てください。カクテルと料理が用意されているそうです。私も当日ちらっと見に行こうと思っていますが、もしかすると深圳に行かなければならないかもしれませんので、予定は現状では未定という感じです。

そして、午後深圳に行きまして、茶葉世界やその隣にある三島茶葉市場という場所を見てきました。ChineseLifeは今年の年末ぐらいから本格的に深圳に進出を考えております。その為にも市場をきちんと見るという事で、少し早めに広州を出まして、深圳の町を見ておりました。ただ茶葉世界やお茶市場を見ていての正直な感想ですが、等級があまりにも違うというのが私の感想です。

お茶市場というのは基本的にそれほど良い物を取り扱っていません。取り扱える能力がないというほうが正しいのかもしれないのですが、お茶市場に良いお茶があると思われている方がすごく大勢いらっしゃいますが、お茶市場に良い茶葉を取り扱えるほどの力は私はないと思います。茶葉世界や茶葉市場を見ていて、あまりにもひどい茶葉を売っているというのが本音です。500グラムで一番安いお茶は20元というお茶がありましたが、これは業界用語で「ごみのお茶」と呼びます。

それをすごく薦めていたので、こういうのも買う人がたくさんいるんだと思いました。ただ、そのようなお茶を飲んで体の為になるかと言ったら、必ずノーだと思います。その為、お茶というのは、もしある一定の品質の物を買えないのであれば、私は飲まない方が良いと思っています。当然体の為にお茶というのは飲みますので、それもきちんと理解した上で皆様考えられたほうが良いのではないかなと思います。

そして、深圳の和僑会で、今年一番最初の定例会に参加させて頂きました。今回、深圳の和僑会は会員制になり、その流れや事務局の方達が悩まれている事というのも私自身教えて頂いたりしました。その中で私がすごく思うのですが、和僑会に入ってから何か助けてもらえるという考えは、正直に言って捨てて頂いたほうが良いのではないかなと思います。和僑会に入って何をしてもらえるのではなくて、和僑会に入って何をしてあげられるというのが非常に重要だと思います。すべての物や事というのはギブアンドテイクで始まると思いますので何か自分が提供できるのかというのをまず先に考えたほうが良いと思います。

そういう話も深圳和僑会でさせて頂きました。深圳和僑会は私が大好きな場所で、非常に毎回行くのが楽しみな会です。その中で自分も多くの事を学ばせて頂きましたし、多くの話をさせて頂きました。多くの仲間達がいると私の中で思っています。このようなコミュニティーをこれからもっともっと大切にして、皆さんで誰かの為に、何かできるのかなと考えるとすごくわくわくしています。今後ともよろしくお願いします。

詳細情報

2011年1月15日 (13:30) | コメント(0) / カテゴリ: 中国 和僑会

広州和僑会

本日、広州和僑会の定例会を開かせて頂きました。今回は新年会と忘年会の両方を同時に行わせて頂いたのですが、中国ではまだ新年を迎えておりません。その為、忘年会であり、日本の暦でいきますと新年を迎えていますので、新年会になります。ちょうど間に挟まれた時期になります。

今回は皆さんと一緒に食事会と皆さんで交流をして頂ければという考えで開かせて頂きました。今回参加された方達は日本料理を食べながら色々なお話をされたと思います。初めて参加された方もいらっしゃいまして、すごく和やかな雰囲気で行わせて頂きました。その後、自己紹介をして頂きました。そして、去年行われた和僑·アジア大会というのに広州和僑会の方が四名参加されていまして、その情報をシェアさせて頂きました。

そして、今後は2月の春節明けに講演会を一つさせて頂きます。今年は毎月一回皆さんで集まりながらお話をさせて頂くような機会を設けさせて頂きたいと思います。まだまだ至らない点ばかりですが、頑張って講演させて頂きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

詳細情報

2011年1月14日 (13:23) | コメント(0) / カテゴリ: 中国 和僑会

クリスマスパーティー&深セン和僑会





















朝店舗でメールを返信しながら仕事をしていました。そして11時半から始まるキッズサッカーのクリスマスパーティーに参加しました。

今年もお母さん達が一生懸命作ってくれた手作りの日本料理でした。どれも私にとっては心に染みる最高の日本料理でした。

しっかりと味のついた肉じゃが。
もっちりとしたおいしさのグラタン。
丁寧に作られたサンドイッチ。
ボリュームたっぷりのおいしい角煮。
優しい味わいで落ち着く味の煮物。
家庭の暖かい味わいのやきそば。
野菜たっぷりのおいしいサラダ。
色々な具が入った海苔巻き。
食べられなかったナゲット。(苦笑)
食べられなかったピザ。(苦笑)

昼間から頂いてしまった
シャンパン、白ワイン、ビール。
おいしい料理とおいしいお酒。
そして心温まる会話。

どれをとっても最高の一時としか表現できないほどの時間を過ごさせて頂きました。その後、みんなと一緒に2種類のゲームをしましたが両方共勝ち進めなかったです・・・。悔しい。

そしてみんなで片付けをして楽しいクリスマスパーティーもあっという間に終わってしまいました。今回素晴らしい準備をして頂いたお母様方。本当にありがとうございます。

本当に美味しい日本料理を頂き、来年まで思い出すだけでおかずになる事は難しいですが(笑)、最高の味わいでした!感謝!感謝!感謝!

最後にみんなで感謝の握手をしました。
日頃、恥ずかしく感謝出来ない子供たち(私も含まれます)から大切なお母様方に感謝を込めた気持ちを違う形で表現させて頂きました。

握手はすごい良いですよね。私もスタッフと握手をしたりします。これから少しずつ握手を広げていきましょう♪練習でも取り入れてみたいと思います。(^^)

その後、深センに移動しまして、今年最後の深セン和僑会に参加させて頂きました。今回は忘年会とクリスマスパーティーを一緒に楽しんだのですが、江南料理と言って上海や浙江、江蘇地区の料理ですが上品な味わいですごく美味しかったです。

お店はお客様が並ぶほど大人気のお店でした。今回のレストランはナイスチョイスでした!ありがとうございます事務局の方々!

食事、自己紹介、深セン和僑会について、そして締めの言葉を無茶振りで引き受けてしまい、ちょっと悩みましたが話す訓練をいつもしておりますので、何とか話すことが出来ました。今後は事前にお申し付けください!(笑)

私にとって深セン和僑会は一番大切な時間となっております。アントレプレナーシップを大切に全ての事業やスタッフに接しております。本当に大切な事を持続することが一番難しい事だと思います。

毎回色々な方とお話をさせて頂き、毎回色々なパワーをもらって広州に戻り、良い意味でのリセットをして毎日の仕事に取り組んでいます。来年から会員制となりますが、事務局の方達にはあまり頑張らずに行って頂きたいと思います。

会員制になる事により多くの方が会に頼るような関係になった時に大きな負荷がかかります。しかし、会を運営している事務局の方達は完全なボランティア活動です。

事務局の方達も会費を払われています。その為、縦の関係ではなく実は横の関係なのです。きちんとした理解の上でみんなでどのように良いものをクリエイトするかを考える事が非常に大切だと思います。

みんなで創る会それが「和僑会」だと感じました。負荷がかかり過ぎて会った時に笑顔の数が減っていたら悲しいですし、本末転倒です。楽しみながらわくわくしながら一緒に良い会を創りましょう!!

詳細情報

2010年12月18日 (17:43) | コメント(0) / カテゴリ: 中国 和僑会

居酒屋てっぺん大島社長講演 最高!











本日朝、テイスティングの日程を決定しました。来月の予定をすべて打ち込みました。今回、私の品茶課というお茶をテイスティングする講座なのですが、単発で行いました。そして、これからも単発で行うと思います。これは多くの方に中国茶の種類、もしくは等級を理解して頂きたいという気持ちで行います。本当はこのセットをホームページで販売させて頂こうとも考えています。ただ現状ではまだ難しいのですが、これから必ずして行こうと思います。

そして、お昼過ぎにお子様を連れて来られた方が前回私は雲南省の少数民族の方達が作られている黒陶という商品を販売しているのですが、それをすごく気に入って頂きました。購入して頂いたのですが、来週アメリカのロスからお友達がいらっしゃるので、是非うちにお茶を飲みに行きたいという話を頂きました。当然私も多くの方に中国茶を知って頂きたいので、こちらこそよろしくお願いしますというお話をしました。

夕方、お客様がいらっしゃいまして、今回購入された茶器のパッキングをお手伝いさせて頂きました。そして、私は深圳で行われた居酒屋てっぺんの大島社長のセミナーに参加させて頂きました。今回初めて大島社長のお話を聞かせて頂いたのですが、非常に素晴らしかったです。セミナーに参加させて頂き、涙が出たのは今回初めてです。

ここまで感動させられるんだということを身を持って知ることが出来ました。真剣に生きているということによって物語やストーリーというのが作られていました。そのストーリーをどうやってお客様に、もしくはほかの人にお見せするのかというのは、どれだけ大切なことなのか、今回強く学ばせて頂きました。私達は中国茶を対する思い、農家の方達の思い、こういうものを多くの方に知って頂きたいと思います。

その為にもきちんと前を見て一歩一歩進むことが大切だと思いました。今日は素晴らしい講演内容でお話頂き、非常に感謝しております。私も本気で自分のスタッフの夢を実現させられるような社長になれるよう頑張りたいと思います。これからもっともっと多くの方達に色々なものを与えられる、大きな人間になっていきたいと思います。

詳細情報

2010年10月28日 (14:57) | コメント(0) / カテゴリ: 中国 和僑会

武沢先生とのトークと気付き







本日、朝、武沢先生と食事を一緒にさせて頂きました。そして少しお茶を飲んだ後に、広州東駅まで送らせて頂きました。その途中でも本当に多くの事をお話させて頂き学ばせて頂きました。もっともっと自分が成長しなければならないと気付かせて頂きました。

そして店舗に戻った後に、私の携帯に電話が掛かって来ました。そして武沢先生がパスポートを部屋に置いてきてしまったという事で、私がホテルに掛け合いまして探していたのですが、最初にホテルのフロントに無いと言われて、私もびっくりして、部屋まで上がり、色々と話をしながら交渉して、パスポートを見つける事が出来ました。

そして広州東駅にパスポートを届きに行ったのですが、事前に購入していたチケットには間に合わず、次の便での香港行きでしたので、少しお話をさせて頂きました。本当に武沢先生は素晴らしいお人柄だなというのを感じました。本当に多くの事を学ばれてきて、多くの事を経験されてきて、武沢先生はこんなに素晴らしくなれたと実感させて頂きました。

人というのは、すぐに素晴らしくなれたりは非常に難しいと思います。無理とは言いませんが・・・。きちんと一歩一歩歩む事、これが大切だと思っております。そして店舗に戻り、スタッフと色々と話をしていました。そして本日は、スタッフ皆で食事に行きました。広州でもたくさん店舗展開をしているサイゼリヤに行きました。

広州に来て間もないスタッフもいますので、そのようなスタッフは凄く喜んでいました。月に一回スタッフと一緒に食事をしているのですが、やはり食事をしながら話すことによって、仕事以外のプライべートの話などもたくさんしています。そのようにしてきちんとしたコミュニケーションをはかる事、これが大切だと思っております。

今回和橋会が成功に終わった事もスタッフが支えてくれたからでありますので、その感謝の気持ちを一緒にシェアしながら楽しみました。本当に大切なのは、スタッフの事をどれくらい思えるかだと私は思います。そして良い関係を作る事、これが会社としての責任なのではないかなと思います。まだまだ未熟な部分が多々ございますが、これから少しすづ良い方向に持って行きたいと思います。

詳細情報

2010年10月15日 (14:03) | コメント(0) / カテゴリ: 中国 和僑会

広州和僑会の準備



本日は午前中スタッフと話しをしていました。このスタッフは働いて、一ヶ月ちょっとですが、非常に優秀なスタッフだと私自身思っております。そして今後はどのような目標を立てるか後はどのような考え方を持つかと言う話をしました。私は全てのスタッフがどんどん上に行って頂きたいと思っています。その為に毎月一回きちんとスタッフと話をしています。そしてスタッフの足りない部分を少しずつ補うような形で成長させてあげれば良いと思っています。そして新しいことをする大切さ、これは自分にとっての挑戦だと思います。

ただ闇雲に挑戦するのではなく、どのようなプランを立てて、どのような物を考えながらしていくかと言うのは非常に重要だと思います。そのためにも是非多くのことを吸収して、そこから自分で考えて、そして新しい物を作り出せるような能力をスタッフに持って頂きたいと思います。これからどんどん変化していく時代の中で、どれだけ自分の力を発見できるのか、こういうものも重要だと思います。そしてスタッフに来月プレゼンの練習を社内でしようと思います。これは以前からしたかったのですが、会社があまり落ち着いていなかったので、出来ていなかったのですが、来月ぐらいから始めたいと思います。

午後からお客様がいらっしゃり、来週行う広州和僑会の話をさせて頂きました。来週は私がすごく尊敬する武沢先生がいらっしゃいます。私も武沢先生が良く書かれているマンダラ手帳を使っています。一年使って非常に使いやすい手帳だと思いました。大きさもすごく良くて、私自身大きい手帳が好きではないので、ベストサイズで毎日の事などをしっかりと記録しています。来週の木曜日きっと良いお話が聞けると思いますので。すごく楽しみにしております。

その後、中国茶はどのようにお茶を見るか、有機栽培の意義とか、後は中国の方がどのような思考方法で物事を捉えるかというような話もさせて頂きました。広州に駐在されている方達は私は非常に優秀だと思います。多くの学ばれたことを自分の色にしてうまく利用されています。これは非常に簡単なように見えて難しいことだと思います。これからも私ももっともっと多く学ばなければいけないと思っております。夕方近くに以前からお越し頂いたお客様がいらっしゃいました。サイドビジネスとして、少しずつ自分のビジネスを立ち上げられている方でお話を聞かせていただきましたが、すごく頑張られていると思います。

もっともっと結果が出るように是非頑張って頂きたいと思います。私も何か応援できることがあれば是非応援させて頂きたいと思います。夜はメルマガの整理をしています。今いろいろなメルマガを見ていますが、その中で文章になっている物、あとは文章になっていない、例えば、作者の方が思っていることや感じていること、こういう部分まで気にしながら見ています。そして、より多くのことを学んで行きたいと思っています。まだまだ修行の身ですが、これからも頑張りたいと思います。

詳細情報

2010年10月 5日 (13:39) | コメント(0) / カテゴリ: 中国 和僑会

第七回 広州和僑会『夢を実現する会社経営』



■ご講演のテーマ: 和僑会設立6周年記念講演『夢を実現する会社経営』
日時:10月14日(木)<受付>19:00~  <講演会>19:30〜21:00
場所:景星酒店1F会議室
住所:広州市天河区林和西路景星酒店 広州東駅より徒歩5分
   広州東駅を背にして頂き右側 【すぐに見えます】
参加費:【 200元 】
申込方法:gzwakyo@gmail.com
     氏名・電話番号を記載お願いします。
募集締め切り:10月12日(火)定員30名。
定員になり次第締め切らせていただきます。

【ご講演内容の説明】
「金融危機が一段落した今、2011年の夢に向かった経営を考えたい」
「MBAはなんか違う。等身大の経営を学ぶ機会はないものか」
などとお悩みの方、朗報です!
黒帯経営者を育てるプロがんばれ社長の武沢先生が長年の経営者指導ノウハウの詰まった"社長のための教材"を引っさげて久々の来香です。こんな機会はめったにありません。

まずは他の追随を許さぬその"教材"の内容をご確認ください。↓
http://ganbare.pk.shopserve.jp/SHOP/gsg002.html
↑がんばれ社長!教材『夢を実現する会社経営』↑

武沢先生は社は3万人以上の読者を誇るメルマガ「がんばれ社長今日のポイント」の作者。社長向け限定にもかかわらず驚異的な読者数です。
その武沢先生が長年にわたり経営者指導で蓄積したノウハウの集大成が今年5月に完成したばかりのがんばれ社長版オリジナル教材『夢を実現する会社経営』。講義時間もたっぷりの90分です!
*『夢を実現する会社経営』の内容を"もっと知りたい!"という方はこちらもご参照ください。
http://praise.dyf-japan.com/archives/269

【広州でも講演が聞けます】
しかし、いかに講演の達人の武沢先生でもワークシートもふんだんなこの教材を90分で全ては語りつくせません。
その代わり・・・。
武沢先生から今回うれしいご提案が「今回14日に広州15日に香港で同じタイトルで講演をやりますが、同じ内容を話す気はありません!」
つまり重要なところは繰り返し学び浸透させながら、それぞれ違ったおいしい部分を各地で別々に聞けるわけです。和僑会のために手弁当でいらしていただきながら聴講者に対するこの至れり尽くせりの配慮。武沢先生本当にありがとうございます!


【的確な質問のご準備を!】
そればかりではありません。
博識で新しい知識習得に貪欲な武沢先生、何しろ守備範囲が広い。
たとえば過去にこのような内容の講演もされています。
1.マンダラ手帳の使い方:マンダラ手帳と言えば手帳界の革命児。紙媒体派には気になる一品です。
2.社長のiPad術:こてこての紙媒体派かと思いきやノートパソコン電子機器もがんがん使いこなされています。

参加者から的を得た質問で講義の内容が更に進化する期待大です。是非皆さんの「この機会に、これだけは聞きたい」を考えておいてください。(メールでいただいた質問は先生に事前にお渡しする予定です)

10月は今年を振り返り2011年に備える絶好のタイミング、皆様のご参加をお待ちしております。
(人気講師ですので定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください)

【武沢先生プロフィール】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
岐阜県大垣市生まれ。2000年 8月1 日創刊の経営者向けメールマガジン 『がんばれ社長!今日のポイント』の作者。経営の素晴らしや奥深さ、楽しさなどを伝えようと、執筆・講演に全国を東奔西走中。
【公式ホームページ】  http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガ登録・解除】  http://www.e-comon.co.jp/magazine/index.html
著書多数:http://ganbare.pk.shopserve.jp/SHOP/282590/list.html

詳細情報

2010年10月 1日 (15:36) | コメント(0) / カテゴリ: 中国 和僑会

学び学びの一日











本日朝8時半に新時代ホテルに着きまして、色々と準備をしていました。そして9時から、正銘コンサルティングの調査のセミナーを行いました。セミナーの内容は中国のマーケットはどのように進出するかという事をメインにお話されていました。

その中で中国での難しい点やなかなか解りにくい部分などをきちんとお話しされていました。非常に分り易い制度の高いセミナだと思います。その後移動をしまして、本日のメインイベントとなる試食をしました。

この試食会では日本からいらっしゃたお客様の商品の試食をしました。今回合計8社の方がプレゼンをしながら、試食を進めました。初めての試みでしたので、私自身学ぶ事も多かったです。プレゼンの方法やどのように進めていくかなど、お手伝いさせて頂きながら、見させて頂きましたが色々と参考になりました。

その後、バイヤーの方達とのビジネス交流会ではもう少し落とし込んだ内容や、現状はどんな感じですか?など色々な話がありました。そこでお煎餅を取り扱われる会社の通訳としてお話をさせて頂いたのてすが、凄く面白い内容の話でした。

もっともっと良い物を供給して行く必要性があるんだなと深く実感しました。凄く可能性のあるマーケットだなと思います。そして百貨店の方達との商談会を終えて、その後今回会場として使わせて頂いた火間土さんの社長野村さんにお話を聞かせて頂きました。

野村さんは今まで、色々な業務を行いましたので、経験が凄くあります。中国では知識よりも経験が大切ではないかなと日頃感じていますが、お話を聞いていて、素晴らしい話でした。

そして開場を移しまして、落語の会の開場に 行きました。そして4時から落語が始まりまして、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。落語というのは、聞いたのは2回目なのですが、凄く楽しくて、簡単に言いますと、知的好奇心がくすぐられる と感じています。これも一つの教養だと思います。

この教養を高めれば高める程、人としてするべき事だと思います。これからはこのような勉強も時間を作ってしたいと思います。そして落語をたっぷリ楽しませて頂き、その後で皆様と一緒に食事をさせて頂きました。

今回テーブルが三卓ありまして、30名以上の方が食事懇談会に参加していました。その場でもお酒を飲みながら色々なお話をさせて頂き、多くの気付きがありました。その後、皆さんと次に行こうという話になりまして、私も参加させて頂きました。

近くにある万歳屋さんのイタリアンを食べに行きました。非常にセンスの良いワインを楽しみながら、色々なお話をさせて頂き、席は白川先生とすぐ近くでしたので、色々な極意を学びました。白川先生とお話させて頂いた、時間は私にとって非常に掛け替えのないものになりました。

すごくなる為に何をするかや、何を決めて頑張るのかっていうのを教えて頂きました。これからもっともっときちんと見据えて頑張っていきたいと思います。

詳細情報

2010年9月 4日 (12:55) | コメント(0) / カテゴリ: 中国 和僑会

このページの先頭へ