カテゴリ の最近のブログ記事

試験と復習のフォトギャラリー完成vol.2



12月6日・復習。7日・試験の方々のフォトギャラリー完成
復習の日と試験の日の2枚を作成しました。
プライベートな部分が多々含まれますので、
受験生の方達のみにアドレスとパスワードを送りました。
中国広州CL中国茶館右のメニューです。

前回よりもスムーズに進行出来たと思います。
各自の仕事をきちんと書き出し落とすことも非常に重要ですね。
次回はよりスムーズに進むように努力いたします!

受験者の方々は雄姿をご覧下さい!
次回よりもはっきりとした写真を2枚公開します。
私が教えられることは何でも教えます!(^^)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年12月 9日 (14:55) | コメント(0) / カテゴリ:カテゴリ

選手の方々の通訳として行動

朝から、世界中国料理大会の選手の説明会がありました。
朝8時からあったのですが
その際にレシピを全て提出という理解に多少差があり、
本来提出しなければいけない物を
日本チームはまだやっていませんでした。

その中で話を聞いていると、
大会が用意する材料を先にリストアップしてほしいとの事なので、
急いで作成しました。

大会での選手が戦う中で決められたいくつかのルールを
きちんとした形で説明がありました。
その後会場へ向かい、一通り見ました。
その時にあるものとないものを全て把握して頂き、
足りないものに関しては全て自分で手配するというような感じで
日本チームは動いていました。

そのなかで気付いたのは料理をする事の出来るスペースが狭く、
メニューや素材の使い方も確かに重要だと思うのですが、
その作業出来る台の大きさというのがすごい限られていて、
選手の方達はその点にも苦労されると予想されます。
ただ、他の選手も同じ大きさですので平等である事は間違いないです。

そして下準備が終わり、ホテルに帰って来てから、
選手の皆さんで買い出しに行く機会が大会で用意されていて、
ほとんどの選手が参加して、一緒に買い物をしました。

そこはメトロと言うドイツ資本のスーパーで広州にもあるのですが、
僕はまだ行った事ありません。(^^;)
会員制のすごく良いスーパーです。
ある程度の材料を購入し終わりました。

そしてホテルに戻りまして、
レシピの提出をしなければならなかったので、
ホテルのロビーで皆さんのレシピをもくもくと制作していました。
そのまま、皆さんと一緒に食事をして事前準備の会場である、
全聚徳の厨房を目指し選手達と共に移動しました。

全聚徳で今回は食べる機会はなかったのですが、
北京ダックを焼く窯を見せて頂き感動しました。
次回訪れる機会があれば是非食べたいなと思います。
明日大会に参加される方達、みなさんしっかりとした事前準備をされていました。

みなさん現場ではプロですので、非常に手際がよくやることも明確に分かっていて、
非常に素晴らしい仕事ぶりだなと思いました。
仕込みが終わり、だいたい12時を回っていたと思います。
お疲れ様でした。明日頑張りましょう!!

詳細情報

2008年10月17日 (14:16) | コメント(0) / カテゴリ:カテゴリ

社員講座・第三回目

毎月定期的に行っている社員講座。
これは社員の全員が目的を持ち、
一度しかない人生を有意義に生きぬいてもらいたい。
という思いを込めて色々と話しています。 今回は、
マーケティング、方向性、人生。
3つのテーマで話をさせて頂きました。
人生というのは大きなカテゴリーですが喜んでいました。 人生という価値観や自分の過去、現在、未来。
より明確に理解するにはどのようにするか。
目的をどのように設定する事が必要なのか。
それをスパン毎で確認する必要性と意義等々。 彼女たちは多くの事を学んだようでした。
成長を遂げるには多くの壁や気付きがあります。
その中で自分が願う方向を明確化していました。
社員講座は非常に反響が良くて私も嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年8月14日 (13:56) | コメント(0) / カテゴリ:カテゴリ

ビザの申請完了

ビザの申請を早朝に済ませて、
夜の列車で広州に戻ります。
チケットを購入しに駅まで行きました。
列車の駅はいつも多くの人がいます。

パソコンを開いて連載の記事を打っていました。
親戚の方からはこんな所でも仕事してるの?と、
連載の締切が迫っているので・・・。m(_ _)m
「仕事が趣味だから仕方ないわね」

一言グサッと刺さりましたが、
否定できない自分を慰めるのでした。(^^;)
本音は「仕事を楽しむコツを知っている」のです。(^^)
楽しまなければ勿体ないですよね!

やっと広州に戻れると思うと嬉しいです。
5月も色々とばたばたしていて広州にいませんでした。
ご来店頂いた方にも不在で申し訳ありませんでした。
10月までは広州を離れる予定はありません。(嬉)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2008年6月 3日 (12:05) | コメント(0) / カテゴリ:カテゴリ

このページの先頭へ