中国広州サッカー の最近のブログ記事

サッカー三昧











本日、上司のクラスのスタッフにExcelでのToDoListを作成することを決めました。これはお互いの仕事のシェアすることが、私は大切だと思っております。そのため、このような形でまず会社を動かして見て、そこでどれぐらいできるのかというのも見ながら回して行きたいなと思っています。

今年は私が思っていることをどんどん挑戦しようと思っています。そして、良いものを来年クリエイトしたり、続けていったりして行きたいなと思っています。

その後、来週から茶芸の教室が変わります。今まで518と519の二つの部屋を借りていたのですが、これから528になります。その528を新しい絨毯を引きます。その絨毯の業者 さんと話をしていました。値段はそんなに高くなかったのですが、すごく良い仕事をしそうな方でした。

本日は休みですので、オフイスにてブログの整理を行っていました。そのあと、サッカー仲間の方がうちの店舗にいらっしゃり、一緒にイラン戦に行きました。少し早め目に余裕を持って行こうということで、三時に店舗を出て、行きました。そうすると二十分ほどで試合会場まで到着しまして、ボディチェックを済まして、会場に入りました。

今回も日本人席というのが設けれていまして、そこで皆さん一緒に観戦することになりました。そのあと段々少しずつ日本のサポータ方も訪れて、人数は少なかったのですが、一緒になって応援できたことはすごく良かったです。

そして、一点目イランに決められってしまった時は、皆一気にモチベーションが下がっていました。イランの10番はすごく上手いなと思っていたのですが、あのタイミングでパスを出されるとかなり厳しいというか、防ぎようがないと思います。その後、一点取り返しすごく良い形で取り返したと思います。

そして永井のゴール、素晴らしいドリブルでした。私の見ていた所からちょうど真正面のところで、パッパッと抜いて、シュートを打ったのですが、見ていて非常に気持ちの良いシュートでした。やはり足が速いというのはかなりの武器になるというのを今回近距離で感じました。

そして、試合も無事に運び、最後勝利した瞬間に皆で喜びました。私としては次回の試合が日韓戦になることが面白いなと思いました。そして、会場を後にして、そのままタクシーで移動したかったのですが、タクシーがあまりにも見つからないため、バスで移動して韓国とUAEの試合を見に行きました。

この試合はサッカー友達がチケットをすでに購入していましたので、そのチケットで入ることができました。韓国対UAEはすごく良い試合をしておりました。すごく上手だったのは韓国の10番がものすごく上手でした。全てのトラップにおいて、柔らかさと落ち着き具合は、他の選手にないものを持っていました。

今後外国で活躍する場があれば、すごく伸びる選手だと思います。そして、延長戦最後の最後でUAEが一点取り、決勝にコマを進めました。韓国のチームはものすごい脱力感で、歩くことも儘ならないぐらい落ち込んでしまいました。あれだけ押している試合の中で、負けたというのは確かにメンタル的にかなり厳しいと思います。

その後、一緒にサッカーを観戦したサッカー友達とタイ料理に行きました。そこで、色々な話をさせて頂きました。経営のことや、人生のことや、中国でのこと、様々な話題の話をさせて頂き、すごく中身の濃い時間を過ごさせて頂きました。今日はサッカー三昧で、四ヶ国の代表選手の試合を見せて頂き、サッカーがものすごくしたくなりました。

以前怪我した膝もだいぶ良くなってきましたので、少しずつ練習に参加させて頂こうと思います。あさっての日本対UAE戦はものすごく期待しています。ただ今日UAEの選手、韓国の選手もそうですが、延長戦の最後の最後までずっと走っていましたので、疲れは残ってしまうのではないかなという心配があります。お互いにベストな状態で、すごく良いサッカーができることを心から望んでいます。

詳細情報

2010年11月23日 (17:26) | コメント(0) / カテゴリ: 中国広州サッカー

なでしこジャパン優勝!!











本日、朝礼を行いました。現在、各スタッフが新しい仕事を受け継いでいます。新しい仕事をするということは成長している、若しくは進化しているという話をしていました。今までしていた仕事をバージョンアップさせること、これは進化だと思っています。

そして、各部の会議を行いました。方向性や目標、後はどのように成長して行くのかということまで話をしました。その後、茶芸のブログを整理しております。今まで、ブログの更新が少し滞っていたのですが、これから間に合うように、私のブログも、老師のブログもして行きたいと思います。

そして、午後に良くして頂いているお客様から一緒になでしこジャパンの試合を見に行こうということでお誘いを頂きました。それまでは見に行くつもりはなかったのですが、今回誘って頂きましたので、ぜひ行きたいなと行くことに決めました。女子サッカーのチケットを購入して、その後に日本代表のユニホームを買いに行きました。そして、ユニホームを購入して、私がサッカーで教えている子を一緒に連れて行きました。

彼女はキッズサッカーの中でかつては唯一の女の子でした。今は二人女の子がいますが、一番最初会った時より、だいぶ上手になりました。後はすごく良い顔をしています。色々な意味で自信など付いてきたのではないかなと思っているのですが、その子を誘って一緒に決勝戦に行きました。

試合は北朝鮮がすごく押していました。日本はだいぶ厳しい試合だったのですが、チャンスをきちんとものにした日本が1対0というスコアで北朝鮮に勝ちました。その勝利が確定した瞬間、選手たちと応援しているサポーターの温度というのが全く同じくらいまで上がりました。

本当に嬉しかったですし、最高の気分になりました。普段の生活の中で、こんなに嬉しい事というのは殆どないと思います。これはサッカーやスポーツが、他の人に与えてくれた感動だと思います。今回日の丸を背負って、参加されたなでしこジャパンの方々に心から祝福をさせて頂くと共に、感謝の気持ちでいっぱいです。

このような素敵な瞬間に、私も一緒にいれた事、ここ広州で何年も住んでいますが、一番大きな思い出になりました。

その後、店舗に戻りましてテンションが高いまま仕事をしていました。非常に興奮している状態での仕事でしたので、新しい感じでした。いつもは淡々と仕事をするタイプなので、すごくいつもと違う感じを感じながら、仕事を行っておりました。

明日は日本男子の準決勝を、日本対イラン戦をスタンドまで見に行きます。今回、明日勝利できれば、アベック優勝というのももちろん考えられると思います。ぜひ頑張ってください。そしてなでしこジャパンの方達、本日はお疲れ様でした。今日の勝利をみんなで分かち合っていると思うのですが、疲れた体をきちんと休めて、この次に備えて下さい!次はアジアから世界行きたいと思います。

詳細情報

2010年11月22日 (17:24) | コメント(0) / カテゴリ: 中国広州サッカー

キッズサッカーのビデオが完成しました。

今までずっと作ってきたキッズサッカーの
ビデオがやっと完成しました。

今回は私の言いたい事、すべき事、考えなども、
すべてビデオの中で紹介させて頂きました。
本当に大切な事であったり、
しなければならない事というのは、
まだまだたくさんございます。

きちんと一歩一歩、歩く事は非常に重要だと思います。
子供達が出来ない所から、出来るようになった事、
これは、きちんと褒めてあげる必要があると思います。

このビデオの目的というのは、
大人の方達にも当然見て頂きたいのですが、
それ以上に、子供に見て頂きたいと思います。

同年代の子でもきちんと挨拶が出来て、
お礼が出来て、頑張っているのを見る事によって、
自分の中で大きな刺激や、頑張らなければいけないという
原動力に変わると僕は信じております。

子供達に出来ない事はないと僕は思っています。
それをきちんとされるか、と言う事と
それをきちんとコーチのように手を繋いで歩いてあげる事
それがすごく重要ではないかなと感じております。

是非このビデオで多くの子供達と多くのお母さんとお父さんが
刺激を受けて、そしてより良い物が出来れば
私としてはもう他に望むことはございません。

是非是非ご覧下さい!


今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月15日 (13:28) | コメント(0) / カテゴリ: 中国広州サッカー

キッズサッカーのビデオが完成しました。

今までずっと作ってきたキッズサッカーの
ビデオがやっと完成しました。

今回は私の言いたい事、すべき事、考えなども、
すべてビデオの中で紹介させて頂きました。
本当に大切な事であったり、
しなければならない事というのは、
まだまだたくさんございます。

きちんと一歩一歩、歩く事は非常に重要だと思います。
子供達が出来ない所から、出来るようになった事、
これは、きちんと褒めてあげる必要があると思います。

このビデオの目的というのは、
大人の方達にも当然見て頂きたいのですが、
それ以上に、子供に見て頂きたいと思います。

同年代の子でもきちんと挨拶が出来て、
お礼が出来て、頑張っているのを見る事によって、
自分の中で大きな刺激や、頑張らなければいけないという
原動力に変わると僕は信じております。

子供達に出来ない事はないと僕は思っています。
それをきちんとされるか、と言う事と
それをきちんとコーチのように手を繋いで歩いてあげる事
それがすごく重要ではないかなと感じております。

是非このビデオで多くの子供達と多くのお母さんとお父さんが
刺激を受けて、そしてより良い物が出来れば
私としてはもう他に望むことはございません。

是非是非ご覧下さい!


今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

(13:26) | コメント(0) / カテゴリ: 中国広州サッカー

キッズサッカーの練習&試合。







10時から12時、いつも通り体育中心にて練習をしていました。
私はいつも、高学年を担当しているのですが、
段々とサッカーが上手くなってきているのが分かります。
ただ挨拶が出来ない子が非常に多いのが現状です。

そして、一通り練習をして、
その後、香港チームと試合をしました。
今回は5、6年生混合のチームで非常に白熱した試合になり、
見ている私が参加したい気持ちで一杯でした。(^^;)

毎週教えている子供達はやはり他の子よりも能力が、
ぐっとアップしているのをすごくよく実感出来た
良い機会だったなと思います。

ボールタッチであったり、ダッシュの早さ、
キープ力、ディフェンス共に少しずつですが、
レベルアップしてきて、今の状態になっています。

教えてる私としても非常に嬉しい事なのですが、
もっともっと、上手になると信じております。
試合の結果は広州チームが2試合とも勝ちました。
ただ、香港チームは代わりがいなかったので、
体力的にも厳しい戦いだったと思います。

今後機会があれば、
このような交流試合も非常に面白いです。
香港からお越し頂いたコーチの方々、広州までお越し頂き、
どうもありがとうございます。
また機会があれば是非よろしくお願い申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月10日 (13:08) | コメント(0) / カテゴリ: 中国広州サッカー

キッズサッカーの練習日

毎週木曜日はキッズサッカーの練習日です。

夕方時間がなかったので、
慌ててコンタクトレンズをつけたのですが、
慌てていた事もあり、
コンタクトレンズが目の裏側にいってしまいました。

その為取り出す事も出来ず、
どのようにしたらいいか分からないまま
キッズサッカーに向かいました。

今までコンタクトレンズをつけていて、
初めて起こったので、どうしたら良いか分からなかったのですが、
時間がない為、まずグランドへ向かいました。
走っている時も片方が見えてもう片方が見えないのは苦痛です。

グランドについてコンタクトをされているお母様達に聞くと、
上を向いて黒目を下にすればハードは取れますよ。とアドバイスを!
30秒ほど格闘しているとするっと落ちてきました♪

初めての事はかなり焦りますね・・・。
ちょっと恥ずかしかったですが良い勉強になりました。
今後は焦らずに対処出来ると思います♪

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年1月 7日 (11:46) | コメント(0) / カテゴリ: 中国広州サッカー

インターリーグに勝利

本日、夕方6時から参加しているインターリーグの試合があったのですが、
今日は快勝する事が出来ました。

前半から非常にいいムードで、
得点を取れ、後半もきちんと点を取って勝てたいい試合だったと思います。
このような流れで今後も頑張っていければいいなと思います。

昨日の韓国戦もすごくいい状態で勝てたので、
そういうのもよかったと思います。
明日、月曜日はドングァンの茶藝館を経営している社長さんから
オファーを頂き、茶藝館を見に行きます。

今いろいろな形でチャイニーズライフの社員管理などを行っているのですが、
そのような話を前回の勉強会の時にしたのですが、
そうすると、コンサルティングをして頂きたいというオファーが・・・。
月曜日に時間を作って現場を見て考えたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月13日 (16:12) | コメント(0) / カテゴリ: 中国広州サッカー

チャイニーズライフ勉強会

今日はチャイニーズライフ勉強会第4回目行いました。
本日は人格について話をしました。

今、日本でも中国でも同じなのですが
人格についていろいろ取り上げられる事があると思います。
その中できちんと伝える事であったり学ぶと言う事は
非常に少ないのではないかなと感じております。

経済が発展してきてこれから少しずつ人間のレベルが上がる時に、
必要な事が今回の人格になるのではないかなと思います。
そんなに難しい話はしていないのですが、
比較的簡単な所からより人格というのが分かればいいかな?
という思いでお話をさせて頂きました。

人として重要な事なのですが、
多くの人が出来ていないという現状かなと思います。

今回も8人の方が参加されたのですが、
非常に有意義な時間を過ごせたと思います。
次回は12月11日金曜日になります。
毎回資料作成がぎりぎりなので事前に準備します。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月20日 (11:54) | コメント(0) / カテゴリ: 中国広州サッカー

劉老師の送別会









本日の夕食はスタッフ一同で隣のレストランに行きました。
今回うちの茶芸部の部長を勤めていた劉老師が今日で退職されるので
みなさんで一緒に食事の機会をもうけました。

今まで約2年半、チャイニーズライフの茶芸部を常に引っ張るような
たくましい一面を持っていた体の小さな劉ですが、

今回家庭の事情により、景徳鎮に戻らなければならない状態になってしまいました。

会社としては非常に残念なのですが、
劉の人生で見れば、きっとより良くなるための一歩だと信じています。
そして最後色々な話をしている中で、

劉が感動して涙が止まらなくなってしまったのですが、
これは、非常に良い涙だなと思います。

これからも老師のブログでは、更新して行きますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
来年、短期という形で来る機会があると思いますので、

決定しましたら、事前にブログに書かせて頂きたいと思います。

詳細情報

2009年11月 9日 (11:34) | コメント(0) / カテゴリ: 中国広州サッカー

キッズサッカー

本日10時から12時まで子供のサッカーがありました。
いつも時間が空いていれば参加させていただこうと思っているのですが、
キッズサッカーも回数を重ねて行くごとにお子さんが少なくなっているなと実感しています。

人数が多ければ良いという訳ではないと思うのですが、
なにか寂しいような気持ちになるというのが私の正直な感想です。

教えている子達も紅白戦を見ていて、
人数がもうちょっと多ければおもしろいのになと感じました。
ただ、みなさんボランティアでされているので、
人数が多なれば多くなるほど大変というのがあるのですが、
子供達に体を動かす機会を提供出来れば
私としてもすごく良い事ではないかなと思っています。

色々な意味で社会貢献や地域貢献をしていきたいと考えています。
多くの方に教えて頂き、少しずつ身につけた事を、
これから時間をかけて多くの方に教えさせて頂きたいと思います。
明日はChineseLife勉強会第三回があるのでしっかりと内容を作ります。

私も少しずつですが、出来る教育からしていきたいと思います。
練習が辛いと言う子も居ましたが、
辛くなければ練習ではないですよ♪
これからも頑張って体を動かして行きましょう。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年11月 8日 (11:29) | コメント(0) / カテゴリ: 中国広州サッカー

このページの先頭へ