スタッフ関連 の最近のブログ記事

中国茶を心で楽しむ

本日、午後に販売部の会議を行いました。そして、そこで話をしたのが上司として部下に何にをしてあげられるかというのを真剣に考えなさいという話をしました。


そして、お茶の知識や自分の知っている事をどのようにして部下に教えるのかというのも、自分の中で整理をしなさいという話をしました。

一番大切なことは自分がきちんと理解するという事だと思っております。


やはり、自分が取り扱う物や紹介する物に対してきちんとした知識がなければ、お客様に紹介できないという話をしました。

これは、当たり前なのですが、お茶の世界だと少し難しいかなと思います。

なぜかと言いますと、お茶の味や香りというのは楽しむ方によって違います。全く違うわけではありませんが、個人差というのは必ず出てきます。

この個人差をどのようにきちんと表現するのかというのも、非常に大切になってきます。その為、きちんとお茶を愛すること、これが大切だという話をしました。

皆でもっともっとお茶を心から、堪能できるような形に頑張りましょうという話をしました。

もっともっと意識する事によって、お茶の味や香りというのも、どんどん変化していきます。お茶というのは心で楽しむものだと思います。

詳細情報

2011年2月16日 (14:16) | コメント(0) / カテゴリ:スタッフ関連

深センでのプレゼン

















本日は、深センで会議を行いました。深センに一番大きな輸入代理店の商社の方とお話をさせ頂きました。今回、一緒に三名の方と、その会社に行かせて頂いたのですが、非常に力のある会社だなというのが正直な感想です。そこで、私を含め二社がプレゼンをしました。私は中国国内販売にこれから少しずつ力を入れて行きたいなと思いますので、プレゼンをさせて頂きました。そして、もう一社の方も中国での内販をイメージされてお話をされていました。今後、どのようになるかというのはまだ分かりませんが、きちんと自分達の話すべき事をお話させて頂けたと思います。

そして、地下鉄で深センの駅に戻りまして、深セン駅の上にある山小屋というラーメンを食べました。私は個人的にここのラーメンは美味しいと思ってります。まだ三回目ですが、すごく気に入っております。その後、深センから広州に戻りまして、店舗に戻り次第すぐにIT部の会議を開きました。ホームページの製作と、これから私の大高勇気中国茶·世界のきちんしたとページを作ろうという話をしました。これもきちんと皆様に目に見える形でお話をさせて頂きたいなと思います。

その後、卸売りのお客様からオーダーを頂きまして、スタッフに仕事を振り分けて、上司クラスの会議を開きました。前日、外の展示会での話やこれからの話、そして、今年各部門の目標というのを各担当者に決めさせております。やはり、目標というのは会社で決めるのではなく、担当者もしくは責任者が決める物が私は理想だと思っております。その数字についての話なども色々させて頂きました。

そして、報告会においては、明日、二人のスタッフが故郷に戻ります。その話をしながら、きちんと両親に感謝をしなさいという話をしました。きっとスタッフたちみんな、以前よりも感謝できるのではないかなと思っております。その後、明日戻る二人のスタッフにプレゼントを渡しました。

これは彼女達が今まで書いてきた月末報告書や会議の報告書というのをプレゼントしました。それと、気持ちですが、お年玉を渡して、今年も一緒に頑張りましょうという話をしました。私は人と人の心の繋がりというのを非常に大切にしていきたいと思っております。私一人では当然何も出来ませんし、大した力もありません。ただスタッフたちが頑張ってくれているからChineseLifeという会社が運営出来ていると思いますので、きちんとした感謝というのはしなければならないと思っております。今後ともよろしくお願い致します。

詳細情報

2011年1月24日 (13:57) | コメント(0) / カテゴリ:スタッフ関連

スタッフの責任感















本日、深センに来ております。そして、S社長のオフィスにご一緒させて頂きました。オフィスでは、深センできちんとした形で会社を進められている社長さんに私達が取り扱っている物をプレゼンさせて頂きました。今まであまり外でプレゼンさせて頂く事というのはあまりなかったのですが、今後このような機会も少しずつ増えてくるのではないかなと思いました。

現在ChieseLifeではBtoBがメインで、それから店舗ではBtoCのような形を取らして頂いております。その中でBtoBの取引きが少しずつ増えるように、きちんとした会社作りをしていきたいなと思います。その後、一緒食事をさせて頂きました。広東料理のお店で、凄く高級な料理を頂きました。写真を添付させて頂くので、ぜひご覧になってください。深センでも結構有名なレストランだそうです。住所はわかりませんが・・・。

そして、午後、私は広州に戻りまして、その後、スタッフと簡単な会議を開いた後に、社会人サッカーの方に行きました。最近足の調子もだいぶ良くなってきましたので、これから定期的に動きながら少しずつ体をもう一度鍛え直していきたいと思っております。

今日、スタッフが責任者になり、隣の会場を借りて、展示会をしていたのですが、その展示会に人が入らずに、担当した責任者が私にすみませんでしたと謝ったのかすごく印象的でした。彼女は今回、この展示会のために色々な準備を進めていました。ただ、その中で彼女は感じたのは、ここまできちんと準備をして、お客様があまりいらっしゃらなかったという事を、これが彼女の中では少し腑に落ちなかったなと思いますが、私としては非常に素晴らしい一歩だという話をしました。

当然したことのないものをいきなり成功させるのはほとんど無理だと思います。そのための大切な一歩だったのではないですかという話をしました。人間、成長が大切で、失敗があっても、それを如何に自分の物にするのか、そして、次に備えるかというのが大切ですので、それほどあまり気にすることはないですよという話をしました。ただ、今回学んだ事をきちんと書き記して、今後の会社のためになる事を考えなさいという話をしました。きっと彼女にとって良い経験になったのではないかなと思います。

詳細情報

2011年1月22日 (13:55) | コメント(0) / カテゴリ:スタッフ関連

会社としての動きや展開





本日、青島のF社長がいらっしゃいました。今回、香港に行かれて会社として色々な動きをするための準備を行っているそうなのですが、今回も凄く色々なことを教えて頂きました、今後、私達も香港に会社を作るような動きにもなると思いますが、その際にの問題点などはかなりなくなりました。 本日もたくさんアドバイスを頂きましたが、非常に素晴らしい社長さんだと思います。

そして、お昼に日本のお得意様からお電話を頂きまして、最近の流れや今後どのようにしていく過程という話をしました。日本でも少しずつ違う動きなどがありまして、会社としても少しずつ成長していかなければならないと思います。

その後、東莞から卸売りのお客様がいらっしゃいまして、少しお茶をテイスティングして頂きました。現在、中国内にもお茶を販売しております、そのお客様が春節の前にどうしても来たいということで少しお話をさせて頂きました。

その後、オフィスのプリンタが壊れてしまいましたので、プリンタの修理に行きました。そして、先日ビデオカメラのピントが合わず、修理に出していたのですが、このビデオカメラもきちんと直して頂きました。時間にして三週間ほどかかりましたが、きちんと直ったのでよしとします。

その後店舗に戻り、お客様がいらっしゃいました、そこで中国茶のお話をさせて頂いたり、中国での話を聞いたりなどしながら、中国でこれから頑張っていくというお話を聞かせて頂きました。現在、凄く頑張ってる方がたくさんいらっしゃると思います。私も、もっともっと多くのパワーをつけて皆様に伝えさせて頂ければいいなと思っております。

その後、春節の時に私は毎日仕事をする予定なのですが、そのスケジューリングをしました。今回、新しいプロジェクトを進めていて、そのプロジェクトの流れや順序などきちんとしましたので、春節はこのスケジューリングでいけると思います。

詳細情報

2011年1月19日 (13:53) | コメント(0) / カテゴリ:スタッフ関連

終わらせるべき仕事















本日、朝礼を行いまして、仕事の計画と質と速度を引き上げるというタイトルで話をしました。 来週にはだいぶスタッフが故郷に戻り始めます。その為に、今終わらせるべき仕事というのは必ず終わらせて故郷に戻ってくださいという話をしました。当然責任感というのは非常に重要で、自分を伸ばす、非常に良い物だと私は思っています。その為、朝礼では少し強めにお話をさせて頂きました。

その後、店舗を管理しているスタッフと会議を開き、どのようにお茶を紹介したり、皆様に説明させて頂くのかという話をしました。現在、店舗を管理しているスタッフ達は日本語を話す事ができるのですが、まだまだ上手と言えるレベルではありません。これからもっときちんとした形で勉強して、きちんと日本語で紹介できるようにならなければならないという話をしました。その為に、日々勉強する事は大切ですと伝えました。
そして、IT部においては未来の仕事をしなさいと言いました。現状では現在の仕事しかできていません。なので、過去の仕事をする前に未来の仕事をしなさいという話をしました。

そして、日本からお客様がいらっしゃいました。そのお客様と一緒に昼食をとらせて頂きました。昼食は最近私がものすごく気に入っている精進料理の店に行きました。ただ精進料理なのですが、お肉や魚が非常に良く出来ていまして、凄く美味しいです。そこで色々なお話をさせて頂きました。日本でどのように頑張っているのか、こういう事をしていますというのをいろいろお話させて頂き、その後、店舗に戻りまして、中級の表演を旦那様と一緒に受講して頂きました。

今回、奥様は初めてこのような盧山雲霧の表演をするので、凄く楽しみながら受講して頂いた事に、私としてすごく嬉しかったです。やはり、皆様の笑顔や楽しい気持ちというのは私達にとって本当に最高のプレゼントになります。私達がもっともっと頑張って、いろいろな方に笑顔や楽しい気持ちというのは提供しなければならないだなと毎日そんな事を考えております。

そして、一通り勉強して頂きまして、店舗に下りてお茶を飲ませて頂きました。そして、ChineseLifeの今後の方向性やどのように考えているのか、そして、どのように展開していきたいのか、中国の市場という意味で上海を見ていますが、ただ上海は、すぐというわけには行かず、恐らく二年後になると思いますが、上海の位置付けであったり、上海に行く事によってどんな事を見ているのかという話もさせて頂きました。旦那様が非常に優秀な方でシェアがとても広く、色々な事をご存じです。その為、私もぜひお話をする中で学ばせて頂きたいなと思いますし、私の考えがどのような物なのかというのも教えて頂きたいなと思い、いろいろお話をさせて頂きました。

これから半年ごとに中国というのは進化して行くと思います。その流れの中でどのような物を見て、どのような物を感じて、どのような方向に歩いて行くというのが非常に大切であり、きちんと把握した上で考えて行かなければならない事というのはたくさんあります。そういう意味で非常に大切な時間でしたし、中国の現状などもお話をさせて頂きました。

今後もいろいろな方が中国に来られると思います。その中で中国をきちんと好きになる事、これが大切なのではないかなと思います。中国の嫌な事を言えば、当然きりがないと思います。それは文化の違いであったり、歴史の違いでもあると思います。でもここは中国ですので、中国の物を好きになったり、中国を好きになる事が私は大切だと思っております。今日一日ご一緒させて頂きまして、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。どうもありがとうございます。

詳細情報

2011年1月17日 (13:48) | コメント(0) / カテゴリ:スタッフ関連

みんなで食べた年越し蕎麦





本日、午前中に福袋のメールを送らせて頂きました。商工会の方達、会員の方達、後は茶芸講座の生徒様にメールを送らせて頂きました。今回はすごくお得な福袋になっておりますので、ぜひ皆様にご購入頂ければなと思います。

そして、午後はたくさんのお客様がいらっしゃいました。そして、中国にすごく長くにいらっしゃる総経理の方がいらっしゃいまして、北京、上海、成都、広州と多くの場所を回られた方ですので、すごく豊富を持たれていました。

その後、IT部の会議を開きました。この会議ではどれだけ先の物を見れるか、そして、クリエイト出来るかというのに特化した仕事をしなさいという話をしました。このような先を話すというのはいつもしていますので、すごく出来るようになってくるだろうと思います。

そして夜、スタッフと一緒に年越しそばを食べました。準備もまったくしてなく、今回は急に決まり、ジャスコに買いに行ったのですが、すごく良い経験になったなと思います。そして、年越しそばを食べながら今年一年を振り返りしました。そこで、多くのスタッフに感謝の言葉を頂きました。私としては経営者としてするべき事をずっとして来たと思うのですが、彼女たちにとってそれが良い成長するきっかけだったという事について、私がすごく嬉しいなと思いました。

そして、来年の抱負や目標も聞いたのですが、今はきちんとした目標や考えがあるのは、私はすごく嬉しかったです。当然入社直後というのはほとんど考えなく、ただ日本語が話したいからというスタッフが多いのですが、今は、皆目標があって、目標に一歩一歩近づいて彼女達の姿を見て、非常に逞しくなったなと思います。今後、もっともっと優秀な人材になって頂き、そして会社を引っ張って頂きたいなと思います。みんなで良くするのが会社だと思いますので、これからもスタッフと一緒に良い物が作るように頑張っていきたいなと思います。

最後になりますが、今年一年誠にありがとうございました。そして、2011年が皆様にとって素晴らしい年になりますようにChineseLife社員一同心から願っております。

詳細情報

2010年12月31日 (10:20) | コメント(0) / カテゴリ:スタッフ関連

来年の目標





本日、朝礼において今日の自分が願っていた自分の姿ですという話をしました。この話は時々するのですが、人間というのはなりたい自分にしかなれないと思いますし、本当になりたいと思えばそれになれる可能性というのは非常に高いと私自身思っています。ただその途中で諦めてしまったり、これが無理だと思ってしまうと、それは現実にはならないと思うのですが、ただある程度のことはかなりの確率で実現すると私は思っている人間の一人です。

その意味も込めて、スタッフに話をしました。そのため、貴方が来年どんなことを勉強したいのか、来年どんな自分になりないのか、来年自分のこの能力をどこまで引き上げたいのかというのを見えるようにしなさいという話をしました。そして、一人のスタッフと正式な契約書を交わしまして、正式社員になりました。彼女もすごく頑張り屋さんで、いつも仕事を淡々とこなしております。

ただ能力的にまだまだ足りない部分というのもありますが、これから少しずつ成長して、良くなっていくと思います。そういうお話もさせて頂きました。私はスタッフ一人一人が家族だと思っています。そのスタッフがきちんと成長することが私にとって大事なことですし、会社にとっても大事なことだと感じております。

そして、三人のスタッフにイケアで買い物をしてきてもらいました。このあと、整理をするために必要な物を買いにいて頂いたのですが、そして本日やっと大高勇気中国茶塾·世界の12月後を書き終えることができました。二つのレポートを用意しているのですが、このレポート両方とも完成することができました。デザイナーのスタッフが待って頂いたのですが、この世界に関しては私は妥協したくないというのは私の根本的な部分です。

自分の書きたいものを書きたいように書くこと、これが大切だと感じております。そのためしっかりと一歩一歩着実に書き進めてきたのですが、当然書いたり消したり書いたり消したりという作業が増えるに連れて時間ロスしてしまいます。 週日ずっと夜中まで書き続けていたのですが、これは私にとって良い勉強であり、学びの時間だと思っています。

今後もっともっと良いものが書けるように良いものを吸収しながら、自分のものにして、紹介しながら頑張って行きたいと思います。私が真剣に書いている大高勇気中国茶塾·世界ですので、もしご興味がございましたらぜひご購入頂ければと思います。

現在も一年プランというのも販売しております。一年プランですと、私が厳選した茶葉と作成中の茶漉しをプレゼントさせて頂きます。

詳細情報

2010年12月13日 (17:37) | コメント(0) / カテゴリ:スタッフ関連

IT部のプレゼン







本日は、朝から金具屋さんに買い物に行きました。昨日の夜金具屋さんに買い物に行ったのですが、買い忘れてしまったものを買って店舗に戻りました。その後、528の新しい教室に行きました。そして、買ってきたものをすべて取り付けて、現状ではすべてOKという状態になりました。その後、仕事の整理をしていました。あとはブログの整理、あとは編集をしておりました。まだまだブログが追い付いていない現状です。今月中になんとか追い付けるように頑張りたいと思います。

そして、IT部の方向性の話をしました。そしてもっともっと遠くを見る必要性というのがありますし、部下を育てていくという重要な仕事もあります。そのため、良いものを見ながら部下を育てなさいという話をしました。少しずつ良くなってくると思います。

夜、IT部責任者と話をしまして、次回行うプレゼンの内容を少し見させて頂きました。思っていた以上に良くできていました。彼女は表現能力が少し足りないと私がいつも思っていたのですが、どちらかというと言葉足らずというタイプなので、しっかりときちんと話をしなさいという話をいつもしています。

その成果もあったようで、だいぶ良いプレゼンの内容をしていました。本当に素晴らしいなと思います。きっと家でだいぶ使いながらやったりして、だいぶ機能についても熟知していました。次回のプレゼンが非常に楽しみです。プレゼンをする時のいくつか注意点を話して、改善出来たと思います。ぜひ頑張って頂きたいと思います。

詳細情報

2010年11月27日 (17:34) | コメント(0) / カテゴリ:スタッフ関連

ChineseLifeの発展







本日朝礼にて、私たちChineseLifeの一年間の時間という話をしました。私たちChineseLifeは、来年社員旅行でタイに行きたいと考えております。ただこれはすべてのスタッフがいけるというわけではなくて、努力して自分の仕事を終わらせて、その仕事で私を感動させた人が行けるという話をいつもしています。

その為、私がOKを出さなければ行けないということになります。これは私が非常に公平な立場だと思います。当然人を育てなければ行けないし、それが会社の使命であったり、社長の使命であると思います。だからこそきちんとした目標を立てて、きちんとしたものを見て、一歩一歩歩くこと、これが何よりも重要だと思っています。

それと、来月の頭に2011年の目標を必ず出さなければならないという宿題を渡しました。この宿題には来年どのように自分が考えているのか、どのようなことがしたいのか、どのような能力をつけたいのか、どのようなことを勉強したいのかということを、なるべくリストアップして頂けるように考えています。

詳細情報

2010年11月15日 (17:13) | コメント(0) / カテゴリ:スタッフ関連

中国茶のディスカッション





本日は、店舗を管理する三名のスタッフと会議を開きました。そして、お茶を淹れる為の勉強というのをして頂きました。お茶を淹れるというのは簡単そうに見えるのですが、それほど簡単ではないです。きちんとお茶を理解する事、後はお茶がベストなタイミングでお湯を出す事、頭では分かっているかもしれないですが、きちんとできるようになる事がすごく大切だと思います。

そして、話をしながらお茶を淹れる。実際に淹れながら少し研修を行いました。これから少しずつ上手になって行くだろうと思います。そして、午後も同じく会議を開いたのですが、ここでは、ブログの記事をきちんと書くという事によって、日本のお客様にも中国の店舗でどのような事が起こっているのかというのをアウトプットして行きたいと思います。これは、彼女達三人が書いていくブログにして行きたいなと思います。それと、仕事の方法や効率を上げる事、後は目標をきちんと設定するというお話をしました。これはいつも話している内容ですが、本当に大切な部分だと思いますので、何度もお話をさせて頂いております。今後、少しずつ上手になってくるのであろうと思います。

そして、夕方三名のスタッフと茶芸部の二人、加えて五人での会議を開きました。ここでは、お茶の知識についてお互いにディスカッションするという会議のスタンスで開いたのですが、これもすごく効果がありました。それと、これからどういう風にしていくかという全体の会議も少し開きまして、お互いの部下が何をしているのかというのを把握しなさいという話もしました。これからも、少しずつ彼女達も出来るようになってくると思います。

夜、キッズサッカーのコーチに行きましたが、シュートやドリブルというのはどんどんうまくなっているのはすごく分かりました。これから、この調子で教えさせて頂ければ後半年ぐらいでだいぶ上手になると思います。きちんと上を見て頑張って頂きたいなと思います。

詳細情報

2010年11月 4日 (15:10) | コメント(0) / カテゴリ:スタッフ関連

このページの先頭へ