中国生活の最近のブログ記事

感動しました

今日お客様がいらっしゃったのですが、
このお客様は来月本帰国が決定して、
最後にチャイニーズライフの茶器を購入して頂きました。
色々なお話をさせて頂いたのですが、
その中で以前深圳に住まれていて、
1年ちょっと住まれた後に、広州に引っ越してきたそうです。

広州で中国茶のおいしさを初めて知ったのが、
チャイニーズライフというお話を聞いて、
本当に嬉しかったというのが私の本音です。

その後もいろいろなお話をしている中で
中国茶という物の存在自体が変わったというのと、
それに中国茶の大切さであったり価値観というのが
一気に変わったというのをお聞きして、非常に嬉しく思います。

どうしても農作物ですので、
軽視されがちなのですが、
本当に良い物を作るというのは
本当に多くの方の苦労であったり、力であったり、
命というのが注ぎ込まれています。

それによって素晴らしい物が出来ていると私は毎回感じております。
この素晴らしさを多くの人とシェアしていく事が
チャイニーズライフの夢であったり、目標であり、使命であると感じております。
今後もこのように多くの方に中国茶の素晴らしさを届けられるように
頑張っていきたいと思います。

中国でも素晴らしい物がたくさんあると思うのですが、
その中できちんとした形で伝わっている物がなかったり、
きちんとした形で理解していただかなかったりという形で
至らない部分というのは本当にたくさんあると思います。

当然チャイニーズライフもまだまだではあるのですが、
今後より多くの方に中国茶というのがもっと多くの人が、
見える形で紹介させていただければ嬉しいなと思います。
今後とも努力していきますので、よろしくお願いします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2011年11月21日 (11:58) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

キッズサッカー

私はサッカーを通じて、
子供達の見本となるお話をさせて頂きましたが、

今、大人が子供にとって憧れる存在に
なっているのかをよく考えます。

もし子供が大人を憧れなくなってしまった時に、
私は危ない世界になっていると思います。

憧れる事は夢を持ち、
目標を持ち、それに向かって、

頑張りたい!!

と思う素直な気持ちだと私は思っております。

その素直な気持ちが段々と減っている事に、
変化があるのではないかなと思っております。
この様な事を考えながらきちんと

これから大人として
何をしなければいけないのか、

これからの社会をきちんと見据える事。
出来るように努力する事の大切さ。

方向性は非常に大切だと思いますので、
きちんとした方向性を持ち、
きちんとした計画を立てて、
一つずつ実行していきたいと思います。

詳細情報

2011年4月24日 (16:39) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

キッズサッカーのコーチを通じて感じた事

もう一つ感じた事ですが、
人は皆、教育者だと思っております。

学校の先生や塾の先生だけが教育者
という訳では私はないと思っております。

皆が教育者であると私は思っております。

ただ多くの方にはそのような自覚はないと
正直思う事も多々あります。

私は社長業を行っておりますので、
社員を育てるのが私の仕事になります。
会社の中で私は社員の教育者とした位置にいます。

弊社の社内では上司が何人もいます。
上司は部下の教育者という位置付けになります。

その為、会社で働いている方も
きっと部下がいると思います。

その部下に対して自分が教育者になっているという事です。

家族も同じです。
お子さんの教育者は当然ご両親になります。

その為、多くの場で
教育者として何をしなければいけないのか
どのような行動を示さなければいけないのか
どのような考えを伝えなければいけないのかは
非常に重要だと思っております。

お父さんとお母さん達が、
元気がない事があると思います。
人なので落ち込んだり、喜んだりすると思いますが、

教育者という面で見れば、
落ち込むというのは他の人に良い印象を与えない
事が殆どだと思います。

当然自分が非常に苦しかったり
大変だったリすると思うのですが、

教育者として上に立つ人間
もしくは下の方達が目標とする人間である
という認識をした時に、

必ずきちんとした方向性を示してあげる。

そして、私のようにする事があなた達にとっても
大切な事ですと見せるのが教育者だと思います。

その為、人と接している時に、
良い影響を与えるか
悪い影響を与えるかは、

これからもっともっと大切になってくるのではないかと
私は思っております。

多くの方が自分は教育者と言う自覚を持って考えた共に
一歩一歩前進して頂ける事を心から願っております。

教育者が変われば、
学習者は変わります。
学習者が変われば、
学習者が作り出す未来は変わると
私は思っています。

その為、
教育者の方がきちんとした意識、目標を持ち、

どのように下の人間を引っ張っていくのか
育てていくのかを是非一度考えて頂きたいです。

この社会が良くなる為には
リーダーがリーダーとして働くべきだと思います。

どんなに辛い時があっても
笑って大丈夫と言える大きな人間
それが大切な事なのではないかと思います。

詳細情報

2011年4月23日 (16:36) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

キッズサッカーのコーチを通じて感じた事

本日は今年度初めての
キッズサッカーがありました。

私もコーチとして行かせて頂いたのですが、
今日コーチをしていて、
凄く感じた物を皆様に紹介させて頂きたいと思います。

私は現在二つの場所で
キッズサッカーを教えております。

私がいつも考えている事
それはサッカーのコーチの時に
きちんとしたコーチをする事です。

当たり前の事ですが
非常に難しい事だと私は思っております。

コーチとして、
どのような事をしなければならないのか
どのように子供を少しずつサッカーが
上手になるようにするのかを

色々な角度から考え、
色々な練習方法を実行しております。

これが非常に大切な事だと私は思っております。

その上で私は子供とサッカーをする時に
ある程度の所まできちんと蹴ります。

子供がとれないくらいまでドリブルをします。
これは子供達が目標とする場所を

きちんと示してあげる事
これが大切だと私は思っております。

きちんとした目標があれば
それに向かって何をしなければならないのか、

今後こういう事をしなければいけない
という計画が立てられると思います。

その為、きちんとキッズサッカーでは
コーチが上手だという事を見せています。

子供達が目標とする事により、
いくらでも上手になりますし、
いくらでも頑張れると私は思っております。

何でもそうだと思うのですが、
目標設定は非常に大切だと私自身思っております。

きちんとした目標を持つ事
その目標に向かって進め方を考える事。
いくらでも上手になると思っております。

続く・・・

詳細情報

(16:33) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

新年快楽

本日、中国も2011年を迎えることができました。この2010年を今日振り返ったのですが、スタッフやお客様に支えられて、ChineseLifeは色々な可能性を2010年に形にしてきました。

これは本当に皆様に感謝、感謝、そして、また感謝だと思っております。

今年、2011年は皆様にもっともっと分かりやすい環境やメッセージを伝えさせて頂きたいなと思います。それは、私の中では、皆様に対しての恩返しだと思っております。

今年一年、色々な事に挑戦しながら、色々な角度で皆様に中国茶をお伝えさせて頂きたいなと思っております。

今日は広州のホワイトスワンホテルの向かえにある「芳村」という場所での花火大会に参加しました。花火大会は元旦の夜に毎年行われております。

この記事に花火を添付させて頂きますが、
近くまでは立ち寄ることが出来ず、
中途半端な距離からの撮影です。(^^;)


今年ChineseLifeは、ビデオレターを通じて、私が考えている事や感じている事、そして、お茶の事も紹介させて頂ければ良いなと思っております。

まだまだ至らない点ばかりですが、これから、もっともっと勉強して頑張っていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

そして、最後に2011年が皆さんにとって素晴らしい年になりますようにCL社員一同心から願っております。

詳細情報

2011年2月 3日 (13:58) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

広州日本人商工会 新年会は最高!





















本日、朝二人のスタッフを捕まえて話をしておりました。現在中国語の講座を行っておりますが、その講座の品質は、私はそれほど高くないと感じております。これは意識の問題だという話をその二人にしました。そして、彼女達がこれから中国語の講座をメインで見て行くのですが、その上であなたが何をしなければいけないのか、お客様に何を提供するべきなのかというのをきちんと考えた上ですべての事を行わなければ、ただ毎日、日々の業務をこなしているに過ぎないという話をしました。

今、私達が考える事は、毎回の授業をきちんとするというのは当たり前の話で、それを考える必要はないと言いました。私達はしなければいけないのは、十回という授業を通して、どこまでお客様の中国語能力を引き上げられるのか、それだけを考えなさいという話をしました。そして、その中にどれだけお客様の事を思えるのかというのを真剣に考えなさいと言いました。私はするのであればほかの所よりも優れてなければいけないと思っております。その中できちんと考えて、きちんと答えを出して、そしてきちんと結果を出す事が私たちにとって大切な事だと思っております。

午後から広州日本商工会の新年会に参加させて頂きました。今回はガーテンホテルで行いましたが、少し早めに行って、縁日に参加させて頂きました。去年は食事の時間にギリギリに着きましたので、縁日がどんな物なのか見る事ができなかったのですが、今回はきちんと見させて頂きました。私はすごく良い事だなと思いました。

真剣に金魚すくいや輪投げ、後はダーツ、そしてパターゴルフなど行っていました。その子供達の目をずっと見ていたのですが、すごく奇麗で透明で良い目をしているなと思いました。子供達に今大人が何をしてあげるのだろうというのを子供達を見ながら考えていました。私は毎週サッカーを教えていますが、そのサッカーで何を教えるべきであって、何か必要なるのかというのも考えさせられました。私にとって非常に有意義な時間でした。今後何か機会を作って私達が子供達にできる事、こういうものを真剣に考えたいなと思いました。

子供達の金魚すくいを約30分程真剣に見ていたのですが、輪投げやダーツなども合わせると大凡 一時間ぐらい子供達を見ていました。本当に素晴らしいなと思います。そして、すごい集中力を持っています。ただその集中力が遊びの方向に向くのか、勉強の方向に向くのかというのは両親の力ではないかなと思います。この方向性をきちんとしてあげる事によっていくらでも子供というのは変化しますし、成長すると思いました。すごく良い勉強をさせて頂きました。日頃、サッカーを教えている子供達にしか接しないので、もっと小さな子供達がどんな事を楽しみながらしていくのかというのを初めて見させて頂きました。

このような会が開かれている事に対して私は広州日本商工会の皆様に感謝したいと思います。日頃、忙しい業務をこなされていて、今回の為にすごくたくさんの準備をされたと思います。素晴らしい学びを与えて頂きありがとうございます。そして、新年会のラッキードローで私達の茶葉も商品として提供させて頂きました。これは日頃皆様に感謝の気持ちを伝えたいのですが、なかなか伝わらないというもどかしさもあり、今回ラッキードローに商品を提供させて頂きました。今回商工会の方には話をしなかったのですが、非常に良い茶葉です。私自ら焙煎を行いました。価値としては一袋150元ぐらいですので、十袋をプレゼントさせて頂きましたので、1500元分ぐらいの価値がございます。当られた方もしくは頂いた方は是非大切に飲んで頂けると、嬉しい是非と思います。

詳細情報

2011年1月16日 (13:47) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

名刺管理ソフト









本日、色々なソフトを見ていたのですが、その中で名刺管理をするソフトを購入しました。今はiPhoneの3GSを使っているのですが、それできちんと名刺を管理したいなと思い、ソフトを購入しました。日本語と中国語とかなり綺麗にスキャンしています。そのデータを文字として映し出すので非常に便利なソフトだなと思いました。以前はスキャンをしたり、ほかの物でJPGにしてそれを文字に変化したソフト(OCR)は見たことがあったのですが、今回使って見て非常に転換精度が高いソフトだなと思いました。どんどん便利になっているなと思います。

各部門の会議を開いていたのですが、一番最初に開いたのは茶芸部です。茶芸部においては方向性が非常に良くなったというのはあります。きちんと未来を見て仕事が出来るようになってきたのは非常に良いなと思います。そして、IT部は、現在仕事量もかなり多くなっています。実際水面下で動いているプロジェクトも幾つかあり、かなり大変だと思うのですがその中で仕事をきちんと整理するのは大切であって、なるべく無駄に力を使うことはないように一つずつ仕事をこなしていきなさいという話をしました。そして、最後は店舗を管理しているスタッフと話をしていたのですが、彼女たちは今、日本語がなるべく上手になるように、会社でも少しずつ色々なことに取り組んでいます。以前と比べるとだいぶ日本語も上手になったと思うのですが、まだまだ上はありますのでこの調子で頑張りなさいという話をしました。

そして、茶芸部が行っている講座のiPadの資料を今日から作り始めました。これも中国茶ドリームスクールのようなプレゼン形式できちんと茶芸講座では何を学べるのかというのを伝えて行けるように考えております。
そして、夜は大高勇気中国茶塾・世界の教材を黙黙と作っておりました。明日には完成しそうだなと思います。ただ作り上げてからチェックして、さらにまた確認という作業もあるのですぐには終わらないですが、原稿は明日までには仕上げたいと思います。

詳細情報

2011年1月10日 (11:14) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

キッズサッカーの新人は大物





本日の午前中、昨日の社長さんがいらっしゃいまして、少しお話をさせて頂き、お茶を購入して頂きました。

そして、午後はブログの整理をしておりました。今までカテゴリがばらばらだったのですが、その整理をきちんと行いました。そして、オフィスを秘書と一緒に整理をしまして、本が大分増えていたのですが、その本もきちんと整理をして、カテゴリ別に空けて置いております。

その後、キッズサッカーがあり、新しい四年生の子が入ってきました。凄くきちんとした性格ではっきりと挨拶ができる子だなと思いました。今の小学生においては珍しい子だなと正直思ったのですが、サッカーも非常に上手で凄く素質がある子だなと思います。彼は半年から一年ぐらいやれば、かなり上手になると思いますので、私もきちんと教えさせて頂きたいなと思います。
    
一月、二月と非常に寒い中サッカーをやるので、きちんと体を温めてする事が大切だなと思っております。

詳細情報

2011年1月 6日 (10:32) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

中国カンフーの真髄

















本日は、朝から華僑職業学校という場所で開かれた華僑の息子さんたちが一ヶ月の修行を終えて、皆様に学んだ事を披露する、簡単に言うと終業式 に参加させて頂きました。この一ヶ月で習った事を表演していました。最初は学生が表演をしたのですが、その後、師範の方達が表演をしました。あまりの違いに圧倒されました。師範の方達の実力というのは半端ではないと思いました。

ただ、ずっと何十年も練習をしてきて、師範クラスになっていますので、当然違いはあるのですが、このように素晴らしい伝統や武術、そして精神を受け継いでいる事、私にとってすごく勉強になりました。今後、このような機会を多くの方達にも提供て頂きたいなと思います。ただ、現況では華僑の方の息子さんたちしか入れないので、何とも言えませんが、今後変わってくるのではないかなと思っております。

そして、お昼ご飯を師範の先生や今回一緒に見させて頂いた政府の方達と食べさせて頂きました。その中でも多くのお話をしながら食べていたのですが、やはりきちんと自分の思っている事や考えている事、そしてこうなって頂きたいという話をする事というのは非常に大切だと思います。今後、色々な方と接する機会があると思うのですが、その中でもきちんと伝えていこうと思います。

そして、午後からお茶市場に行きました。本日どうしても行かなければいけない用事がありました。その用事を済ませて、一緒に食事を食べたのですが、すごくおいしい料理を食べました。ただ、華やかな料理ではなくて、地元の方達が食べる広州料理というのを食べました。おいしいスープでした。何杯も飲んだのですが、体に良い物しか使っていない料理です。科学調味料などは一切使わずに作っている料理ですので、体にもすごく良いなと思いました。

詳細情報

2010年12月29日 (10:17) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

多くの別れ





本日は、ブログのカテゴリーを整理しております。それと同時に記事の整理も行っています。今まで、色々な角度で書き貯めてきたのですが、これを少しずつ整理しながら皆様が見やすいブログにして行きたいなと思います。

そして、午後お客様がいらっしゃいまして、そのお客様が十二月末日本に帰国されるというお話をさせて頂きました。十二月に帰国される方が非常に多いなと私自身感じているのですが、ちょうど入れ替えという時期で、日本に戻られる方もたくさんいらっしゃいます。何かとお話させて頂いたお客様だったのですが、非常に寂しく思います。

その後で、いつもいらっしゃっているお客様とお話をさせて頂きました。ここ広州でスープを学びたいというお話を頂いたのですが、今まで僕は料理学校にて点心を勉強した事があるのですが、スープだけの勉強というのはまだ聞いたことがありません。もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいなと思います。

その後も、ずっと違うお客様がいらっしゃいました。そして、最近の話や茶器についての基礎知識や、どのようにしてこれが出来上がったかなど、歴史などもお話させて頂きました。このようにお話させて頂く時間というのは私にとっても非常に有意義な時間だと思います。

その後、お客様がいらっしゃり、中国茶をきちんと話させて頂きました。中国茶は私にどんなものを与えてくれたのか、そしてどんなことを感じているのか、後は中国茶と人間の関係とか、中国茶が作り出せる人の余裕であったり、中国茶がどれぐらい人に良い影響を与えるのか、そして、どんな良いことがあるのかということもかなり具体化したお話をさせて頂きました。

そして、今日はエニーさんと一緒に湖南料理を食べに行きました。すぐ家の近くにある所に行ったのですが、エニーさんは明日から上海に行きます。その為、パパっと外で食べました。上海も結構寒いみたいなので、風引かないように十分注意して頂きたいなと思います。

詳細情報

2010年12月19日 (17:55) | コメント(0) / カテゴリ:中国生活

このページの先頭へ