中国茶テイスティングの最近のブログ記事

最高級七子餅







朝から店舗に行きまして、お茶のテイスティングをしました。今回も多くの冬茶をテイスティングしていたのですが、その中で今年の冬茶というのは良く出来ていると思います。今後も店舗で販売させて頂きたいなと思っております。

そして、お昼から私の親友が日本に引っ越しをしますので手伝いに行きました。高速道路で約一時間程走った場所に住んでいたのですが、私も初めて行きました。そして、全ての荷物を車に乗せて広州に戻って来ました。そして、いくつか頂いた物がありましたので、それをオフィスに持ってきました。日本に本帰国で本当に多くの物を運ばれたのですが、日本に戻ってもすごく大変だなと思いました。

そして夜、キッズサッカーがありまして、キッズサッカーから戻ってきてから福袋に入れさせて頂くプーアル七子餅を決めていました。今回ChineseLifeで販売している一番良いプーアル茶を入れさせて頂いたのですが、それをスタッフと一緒に決めました。良い物を飲んで頂きたいという気持ちで、今回福袋を作らせて頂いておりますので、皆様にご購入頂ければ嬉しく思います。

詳細情報

2010年12月30日 (10:19) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶テイスティング

祁門紅茶のテイスティング









本日朝からお客様がいらっしゃいました。こちらのお客様は以前うちで茶芸を習われて、去年日本に戻られて、今年お母様と一緒に広州に来られました。初めて赤ちゃんを見させて頂いたのですが、凄く可愛かったです。何とも言えない幸せな気分になりました。

お子さんは凄く人に幸せや笑顔を与えて くれるなと思います。凄く可愛いお子さんでした。そして一緒に黄金桂と鳳凰単叢と祁門紅茶をテイスティングしました。

その中で色々とお話をしていました。その時にも何名かお客様がいらっしゃり、座る事はできなかったのですが、お茶を少し飲んで頂きました。そしてお昼午後とずっとお客様がいらっしゃり、お茶を淹れながらお話をさせた頂きました。

お茶は良いなと改めて思います。今日も鳳凰単叢、祁門紅茶、鉄観音、六安瓜片、苦丁茶、後は原味の鉄観音と、様々なお茶を飲みました。昨日一日お茶を飲む事ができませんでしたので、禁断症状にかられていました。

本日たくさんのお茶を飲む事が出来て、昨日の分も飲んだと思います。お茶がない生活というのは私にとって、考えられません。お茶を飲みながら他の人とお話をさせて頂き、そけで多くの方の笑顔や幸せを一緒にシェアしたいなと思います。

その為にも、もっともっとお茶を知り、お茶を伝えて行かなければいけないと思っております。これからもっともっと中国茶を勉強して、もっともっと中国茶を伝えられよう頑張りたいと思っています。

詳細情報

2010年9月 5日 (12:58) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶テイスティング

新茶のテイスティング



本日は、太平猴魁の新茶をテイスティングしました。
太平猴魁は、私が最も好きな緑茶の一つです。
香りに柔らかな蘭の花のような香りがして、
非常に甘みがありまろやかな茶葉だと思います。

本日テイスティングしたのですが、
非常に心が研ぎすまされるような感じになりました。
純度の良い茶葉を楽しむ事がすごく大切です。

そして午後、
茶藝教室で借りている部屋の大家さんがいらっしゃいました。
中国の方なのですが、色々話している中で、
中国の文化や歴史をなどを話していくと、非常に興味があり、
中国にもこんなに良い物があるんだという角度でお話をさせて頂きました。

夕方、
良くして頂いているお客様からチケットを頂き、
初めてのギターライブに行きました。
ギターを弾くのを見て感動しました。
ギターで、こんなにも多くの音色が出せるのかというのを初めて実感しました。
流石、注目されている方だなと実力を肌で感じる事が出来ました。

頭の中にあの音がまだ余韻として残っています。
非常に良い時間を過ごさせて頂きました。
どうもありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月24日 (09:30) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶テイスティング

テイスティング開始



お茶を毎日浴びる程飲んでいますが、
その中できちんとしたお茶への理解。
こういう物が重要ではないかなと私自身感じています。

その中で本日、祁門紅茶を5種類程テイスティングしました。
祁門紅茶はみなさん以外と好きではなかったり、
個性が強いと言われる事が多いですが、
実際そんなではないかなと思います。

新しく入った講師と、
エニーさんと3人でテイスティングをしていたのですが、
限りなく美味しいものというのは、
たくさんの理由は必要ないと思います。

本日は、1、2、3と中国は連休に入っています。
スタッフもお休みになっているので、
私とエニーさんがメインで店舗を見ています。
本日も、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

今年の新茶を味わって頂けたので、
私としては非常に嬉しく思います。
まだ届かない新茶もたくさんあるので、
5月中旬くらいに全てのお茶が揃うのではないかなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2010年5月 1日 (10:58) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶テイスティング

初めてテイスティングしました

今年、私が個人的に他の中国人の方と一緒に、
完全オーダーメイドしたお茶があるのですが、
これを本日、お客様と一緒に飲みました。

今回は生プーアル茶と熟プーアル茶の七子餅を
オーダーメイドして作ったのですが、
どちらも非常に、いい状態で出来ていました。

やはり、季節を指定して作っていたので、
味、香り共に非常にバランスがよく、
飲みやすいプーアル茶になっていました。
これは、店頭で販売するか、まだ決めていません。

すごく良い物なので、
店舗での販売をしたいなというのが私の本音です。
ただ、他の方と一緒に今回このプーアル茶を作っているので、
どのような展開になるのか、今の所まだ未定になっております。

本当においしい生プーアル茶というのは、
しっかりとした甘みを感じる事が絶対です。
あまりおいしい生プーアルに出会ってない方は、
一度飲んで頂けると、
あ、これが良質な生プーアル茶なんだぁ。と、
ベースが出来ると思います。

来週には、販売するかしないかというのが決まります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2009年12月18日 (16:36) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶テイスティング

2007年秋の新茶黄金桂!

中国茶ブログ画像

中国茶ブログ画像

多くの方から怒られていたのですが・・・。
当店で最も売れている烏龍茶の黄金桂がないからです。(^^;)
本日2007年秋新茶が届きました。

素晴らしい出来映えです!
香りに甘みをしっかりと含んだ高級黄金桂。
味わいの力強さと香りの高級感は非常に良い。
高く評価出来る黄金桂です。

1番最初に届いた茶葉がここまで良かったので、
この秋もおいしい茶葉と出会える予感がします!
すごく楽しみです。(^_^)v
販売開始まで少々お待ち下さい。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2007年10月10日 (10:10) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶テイスティング

大敗・・・。

広州日本人サッカーチームと、
広州豊田チームと試合を行いましたが、
久しぶりにおもいっAきり負けました。(^^;)
スタミナや瞬発力面で対抗出来なかったです・・・。

相手チームは素晴らしい選手が何人もいて、
チームプレーも多く見られる良いチームでした。
チームプレーのない広州チームにとっては苦手な相手。
もう少しチームとして力をつけなければ♪

試合後は日本代表のフットサルの応援!
タクシーがなかなかつかまらずに着いたときは、
前半残り5分という一番大切な時間帯でした。
2-1で日本がリードしている状況。

そのままハーフタイムに突入、
後半も攻め続けた日本代表でしたが、
ダメ押しの3点目をもぎ取れない嫌なムード。

残り5分ぐらいから中国ムードに流れてしまい、
ひやひやする場面がかなりありましたが、
無事に2-1で中国代表を破り見事優勝!
おめでとうございます♪

最後に監督と一緒に写真を撮りました。(^^)v
選手の皆さんを見送らせて頂いたのですが、
皆さん傷だらけでしたが優勝スマイルを頂きました。(^^)
日の丸を背負いながら掴んだ素晴らしい結果に私も大満足です!
ご苦労様でした。
そして更なる上を目指して頑張って下さい!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

詳細情報

2007年8月26日 (15:00) | コメント(0) / カテゴリ:中国茶テイスティング

このページの先頭へ